基礎数学Ⅰ 06組

Menu Menu

知能情報コースの専門科目に必要な数学を初歩から学ぶ。四則演算の復習から始め、多項式の扱いに付いて、計算機上での扱いを学ぶ。実数とその上の値の変換を表す関数に付いて調べる。 複素数に関する復習を行う。無限小に関する考察を行ない、速度に対応する関数の微分に付いて学ぶ。面積や運動量、あるいはエネルギーに相当する積分に付いて学ぶ。位置と速度に関する法則を関数の微分と積分を含む方程式として表すことを学ぶ。微分方程式の解としての指数関数と三角関数に付いて調べる。そのためには標準的な問題を自分で解くことが重要である。


目標

計算機上での実数複素数関数の扱いを学ぶ。この授業を通して、信号処理やAIで使う基本的な計算を行うことができるようになる。微分積分の計算を行ない、グラフを正しく解釈することができるようになる。初等的な微分方程式を解き、解を得ることができるようになる。ネット上の数式処理システムを使いこなし、結果を説明できるようになる。


評価

毎回の授業で、用意された問題に付いて解答を作成し、レポートを提出するレポートに関して、オンラインでの説明を正しく行うことができることを確認する


授業

  1. 自然数
  2. 足し算掛け算
  3. 逆数 負数と分数
  4. 分配法則
  5. 一変数多項式
  6. 既約と拡大体
  7. 複素数
  8. 超自然数と超実数
  9. 微分
  10. 極限、最大、最小、中間値の定理
  11. 積分
  12. 微分方程式
  13. 指数関数、三角関数
  14. マクローリン展開


Shinji KONO / Thu Apr 22 12:21:55 2021