復旧?

Share on:

あれからPC起動できず、久しぶりにデータが飛びました。最新バックアップは5月12日だったので1週間分遡り。しくしく。データとは別の問題もあって、IntelからM1チップになること。バックアップ自体は多分こっちで教員なったとき(2002年度後期)から移行し続けてるものなので超絶古いものが残っている。ということもあって、試しにユーザディレクトリだけを指定して復元。これで /usr/local とかはさっくり消える。さよなら〜。あれこれ環境構築し直しても100GBちょっとストレージの空き容量増えました。よきよき。

開発環境はターミナルを Rosetta 2 で起動。Xcode, command line tools, /usr/bin/python3 + venv + pip で構築。pip install --upgrade pip 必須なのを忘れなければ、このあたりはスムーズ。Rosettaのおかげ。ただし動作は実際遅くって、旧PCで5分程度で実行できてた ipynb の実行に50分ぐらいかかったりする。miniforgeでM1環境構築できるっぽいが、3月に試した段階ではインストールでコケるモジュールあったのだよな。ということで暫くは Rosetta 環境で我慢します。

現時点でどうしようか悩んでいるのは FreeMind。マインドマップ系アプリで操作感がダントツで好みだったんだけど、全く更新されていないしこれだけのために古いJDK入れるのもちょっと。んーーーー。