琉大100人論文(学内良縁マッチング企画らしい)

Share on:

元々は京大イベントでそれを真似ようぜという企画らしい。実際に共同研究なりの話につながるかは置いといて、私自身含めて学生らの視野広げることを主目的としてゼミ代わりに参加してきました。

ネタバレ禁止らしいので具体的な話は書けず。学部問わず面白い話が散らばっていたのは良かった。ポスターなんだけど一般的な学会におけるポスターセッションとは違い、【3つのお題に対する回答とキーワード】として掲示されてるので1件あたりのボリュームはとても少ないです。が、異分野交流きっかけ作りならこのぐらい割り切った方が話しやすそうにも感じました。

掲示スペースがとても狭かったのは残念。少人数で雑談しながらやるというのも難しいぐらい。設置場所的には軽い雑談してOKなんだけど。あと個人的には手書きもできれば避けたい。一応書いたけど、後で見直して読めるかは怪しい。個人的にはオンラインでやるか併用するぐらいはして欲しいなとは思う。専用システム作る必要もなくて、大学でOffice365契約してるんだからTeamsぐらいでも良いじゃん〜。(書き込むのを躊躇する人が多い?それ以外の何か?)

物理的な掲示物があることで盛り上がってる雰囲気作りはしやすそうなんだけど、狭すぎ&手書きなのがなぁ。