(公式な)遠隔授業1回目

Share on:

4/22までは調整期間という位置づけだったので、これまでは環境・資料作りしたり、Teams/Zoom演習をしたりしてました。試した範囲では授業中は「Zoom + Mattermost + Google Drive (Documents)」でやり、サポート的にメール使うぐらいが良い感じ。喋ってる間にも疑問に思ったことは自由に Mattermost に書いてもらって、その間は随時TAがサポート。大きな問題もなく、かつ授業後のアンケートみる姜切りでは丁寧にフォローできていたんじゃないかな。

ついでに、今回の新入生は友人づくりする時間もなく「授業開始延期=>遠隔授業のみ」というコンボを食らっているので、ほぼほぼ見知らぬ同士状態。これは不味かろうということで少人数グループのZoomミーティング立ち上げてもらって自己紹介+雑談でグループ構築もやって貰いました。こちらもアンケート上は9割以上が前向き解釈してくれてるな。かつ、授業後の質問対応で学生側にホスト立ち上げてもらってやり取りするというのもスムーズにやれたので、良かった。

そんなこんなで遠隔授業にも良い点あるんだから前向きに取り組まないと。やれる範囲でいいから、少しずつそのやれる範囲を増やしていければ。