新入生向けLT: Think, Act and Share

Share on:

新入生歓迎の一環で、大学院生が情報工学科新入生歓迎LT祭り~Hello world~なるイベントを企画しているようです。

新入生に学科のこと、大学のことを楽しげに紹介しましょう。
LT発表者とスタッフを募集してます。

—LT発表者

・募集対象 : 在学生、教員、卒業生
・発表の内容 : 学生生活、学業、技術面、等の先輩が直面してきた問題や、気づき、雑談、を伝えられるもの。

発表例 : ツイッターの使い方、紹介。
    : Skype の使い方、紹介。情報工の板紹介。
    : 所属している研究室の紹介
    : 講義の紹介
    : 心構え
    : 就活の話
    : etc

軽めで構いません。お気軽にどうぞ!

ある程度のテーマは設定してありますが、何でもアリと解釈できちゃうぐらいの緩い設定。被ることは無いと思うのですが、資料を準備し終えているので先に晒しておきます。新入生が先に見てても別に問題無いし。

何を話そうかとあれこれ考えた結果、表題の「Think, Act and Share」にしました。元ネタはこの間参加してきたNLP2011, 併設ワークショップ「自然言語処理における企業と大学と学生の関係」に参加しての感想で、いろんな視点/意見がある、それらを踏まえて自分で考えて行動しようよ。そしてその結果を何らかの方法でシェアすることを通して社会と繋がりを持とう。そこで得られる経験だけでなく、そういう行為自体がいろんなことに繋がっていく。ということを伝えられればなと思います。表のテーマとして。こっそり(?)裏のテーマも設定してあるんですが、それを話すかどうかはその時の状況次第の予定です。

slideshare: 新入生向けLT: Think, Act and Share

試しに slideshare 使ってみたけど結構汚くなっちゃうのね。
ということで普通にPDFファイルで見たい人はこちら