怒るにはエネルギーが必要

Share on:

1年次向けの連絡網としてGoogle groups(の Mailing List)をメインに使いつつ、講義等を含めた学科全体の連絡網としてnews-ieがあるわけですが、どちらで告知しても反応がない学生が多いということで少しお怒りモードに。今日は必修科目の情報数学2がある日だったので、少し時間を間借りして

  • 連絡網2つともチェックするように。
  • 個人面談実施中なので予約取るように。
  • いい加減汚いままの自習室をどうにかするように。(自分たちでどうにもできないならこちらが制御する)

と伝えてみました。元々今週末からの3連休を利用して大掃除する予定があったようですが、その前に我慢できなくなったともいえるか。何度も何度も突っついてる話だし。自習室の使い方については、その環境に耐えられない人は他室を利用せざるを得ない状況を(結果的に)強制しているのだけど、自習室利用者の中には「そのことに気づいていない」という人もいるのかなと想像。良く言えば住み分けできているとも言うけど、その状態で「皆で掃除しよう」とかは都合良すぎるよね。社会はそういう場所なんだということを認識できる機会ともいえるか。

最初の告知から既に2週間経った時点での個人面談の現状は、済んだのは20数名、予約済みが20数弱、まだ何もしてないのが20数名という状況で、大凡3分の1ずつらしい。そろそろ予定してた不定期コラムを復活させるか。連絡網はできれば1日1回、少なくとも2,3日に1回(週に2回)はチェックするようになって欲しい。そうじゃないと困る場面少なくないので。(関連情報告知されてたのに気づかず後の祭りになってる件が少なくない)

m_2013121918395052b2bee6742f0

自炊は残りものシチューにマカロニと冷凍カボチャを加えてみたぐらい。食べてから気づいたけどカボチャもの凄く久しぶりだな。(冷凍カボチャ自体は大分前に購入してあった)