Japanese
  • 工学部全体で安全衛生について指導することが義務づけられるらしい

    Apr 22, 2015 教育 日記

    身体的に危険な機器類を扱う学科(機械システムとか環境建築とか電気電子とかって、言ってみれば情報以外)なら話は分かりやすいのですが、昨年度2件の事故を受けて「しっかり指導しよう(エビデンスも出させるよ)」ということのようです。 情報工学科としては、 ・研究室単位で指導、 ・1〜3年次については実験機材扱うタイミングか、年次懇談会で指導、 という形をすることになるらしい。 安全衛生マニュアルなるものが教員には前々から配られている(近日中に学科サイトからも閲覧できるようになる予定)のですが、眺めてみると「長時間モニタ見つめる作業する際にはある程度定期的に目を休めよう」「環境光やモニタ光量を適切にしよう」「ノングレア良いよ」「正しく座ろう」 …

    続きを読む
  • 出さないで良い課題は最初から出さない

    Apr 21, 2015 教育 日記

    教員の立場になって大勢の学生を見て愕然としたのが「課題を出さない学生の多さ」。昔からなのか私が教員なってからなのか分かりませんが、多分、昔からそういう学生はいたんでしょう。ただし、昔はそういう学生に対して「不可」にするだけで良かったのが、そういう学生へのフォローをするのが当然(それも教育の範疇)という方向に流れ過ぎているのかなーと。いろんな人が居ていいんですが、できない学生に対して単位出す(ように頑張らせる)のはどうなのかなー。学生にも面と向かって言ってますが、大学卒業すること自体にはそれほど価値ないです。その過程や結果を活かして何するか、が大事なわけで。 加えて私自身の無理矢理やらせるというのは性に合わないこともあって、課題出さな …

    続きを読む
  • 課題の工夫しどころ?

    Apr 18, 2015 プログラミング 教育 日記

    またまた木曜日のお話。 プログラミング1の聴講(&サポート)しようと参加してたのですが、1週目は無しでした。あれ、そうなの。学科カリキュラム的にはプログラム1とソフトウェア演習1で1セットな授業という認識だったんですが、いつからか割と独立した講義になってるらしい。1週目はプリンタの使い方とか含めてソフトウェア演習だけを2コマ連続でやるというのがここ最近(?)の通例らしいです。 それはそれで良いと思うんですが、ブラウザの使い方からあれこれやるってのも「?」な気が。と思ったら、「あれこれwebページ検索したり閲覧してる人?」と聞いても殆ど手を上げず。(質問の仕方が抽象的すぎる気もするけど)え、そうなの?? そうだとしてもスマートフォンな …

    続きを読む
  • PD2の当面の目標はツールとして発想法を体験すること

    Apr 17, 2015 教育 日記

    プロジェクトデザイン2の1回目が昨日終わりました。目標としていることは設計という意味でのデザインする力を身につけることで、その元となる「素材」をまずは洗い出す力(=発想法)を身につけようと。その導入として1つ目のツールゼロ秒思考の赤羽さんが提唱する所のメモ書きをやってました。去年から導入していますが、これ、毎日1枚でも良いから継続して続けると大分違いが出てくるはずなので去年の受講生も思い出して今からでもやると良いでしょう。 シンプルにその良さを例えると、「何度も書いてるうちに同じことを書いてることに気づく、そのうちそのことは書くまでもないぐらい体系化された知識として身につき、俯瞰できるレベルが上がる」といったところ。四則演算とか考え …

    続きを読む
  • どんなテストで失敗したのか分からないと改善しづらい

    Apr 15, 2015 プログラミング 日記

    もともと教育を想定したサイトではないので仕方ないかもしれないですが、paizaさんのお話。paizaさんは「paizaは、コードを書いて書類選考なしで面接に進める、まったく新しいカタチの転職サービスです。」なので、あくまでも求人を想定したコーディング力評価が趣旨とのこと。触ってみて感じた面白い点は、事前に明確に確認できる単体テストは2件程度、事前ににサイト上で単体テストできるのは1件程度という点。それ以外のテストは明確な入出力が用意されませんが、提出されたコードに対して10個程度のテストが自動で評価され、採点されます。これらの明示的に出て来ないテストについては「文章で書かれてる仕様から読み解く」形で対応する必要があります。 それはそ …

    続きを読む
  • tnalさんと同じ40歳のエンジニア14人が正解している問題です。

    Apr 13, 2015 プログラミング 日記

    初心者でもほぼ無料でPythonを勉強できるコンテンツ10選で見かけたpaizaって、コードのテストまでしてくれる問題集サービスだったのね。前に名前だけ聞いたことあって放置してましたが知りませんでした。 あまりPython歴長くないですが、ググりながらぽちぽち試してたらランクBに。それは良いとして A003:盤面ゲーム (想定回答時間 120 分、制限時間 6 時間) 受験者数: 1,185人 正解率: 78.1% 平均回答時間: 101分40秒 平均スコア: 73.02点 は時間的にちょっとめげる。CodeIQとは違って問題チラ見もできず。いや、点数気にしないなら(覗く=問題確認含めた回答時間開始になって時間カウントされる)覗けば …

    続きを読む
  • 授業開始

    Apr 11, 2015 日記 講義/実験

    学科システムのメンテが入ってたこともあって一日遅れの話になりますが、新入生イベントや授業仮登録が一段落して前期の授業が開始。自分担当の範囲では2年時対象の実験1と、次年度に向けての1年次対象プログラミング1(やソフトウェア演習1)あたりが関係してくるか。 実験1は全助教が関わっていて週毎にテーマが代わり、ほぼ毎週レポートが課されるために大変といえば大変。でもそれだけ手や頭を動かすので楽しめる人は楽しめるだろうとも思います。私が学生として受講してた時も手を動かすのが面白かったし。 1週目のテーマはスクリプトプログラミングという名目で、中身はシェルスクリプト。どちらかというとログファイルを対象として grep, cut, sed とかす …

    続きを読む
  • エンターテイメントを支援する

    Apr 9, 2015 NAL研議事録 イベントレポート 日記

    週ゼミはもうちょいじっくり話したかったけどゲームAIな講演会入れてたこともあって手短に終わり。思ってた以上に泥臭い所もちゃんとやってて面白かったのだけど、明日の実験準備もあって終了後に懇談会やれないとか、ちょっとあちこち消化不良か。 明日企業説明会をするらしく、今日はついでに事例紹介をということで来られてたのですが、企業説明会では全く出て来ないであろう話が豊富で楽しかったです。(作成する方の)ゲームクラスタとか人工知能に興味ある学生あたりが来るかなと思ってたんですが予想以上に少なく。AIに興味あるって言ってた新入生もちらほらいたんだけど、ちょっと残念。ま、告知タイミング&方法にも問題あったのは確かだし、仕方ないか。 発表資料や関連リ …

    続きを読む
  • 熱量が必要な会議

    Apr 8, 2015 日記

    今日の午後は丸々会議で、午前中はその準備という。実験準備したいのだけどまだやってないなー。 あれこれ会議やその準備に時間かかってるのは「編入生の単位認定」があるからで、過去に前例がある大学/短大/高専あたりからの編入学だとあまり問題にならないのだけど、全くの新規の大学だったり、久しぶりに来た所だとシラバス大分変わってて科目割り当てし直しが必要だとかで結構なコストが割り割かれます。それが1教員で済むわけでもなく、割り当て結果について妥当かどうかを学科会議で全教員がチェックするので「1科目毎にチェック」とかしてると報告するだけでも時間かかるし、怪しい箇所は突っ込み来るわけで、追加/変更/削除とあれこれ出てきました。チェック漏れもあるので …

    続きを読む
  • 授業登録システムが初めて導入された年度はほぼ全員が登録できなかった

    Apr 7, 2015 日記

    (仕事できる場所で)ピザ食べたい、Mou行くか→定休日 そういや近くにカフェできてるっぽいな→家過ぎてやってるかどうかも分からずスルー この道は方角的に330だから平日やってるっぽい喫茶店入って見るか→営業中のノボリ出しつつ準備中 久しぶりに卓行くか→定休日 ということでpippiに落ち着きました。美味しくて満足できたんだけど、何か違う。。 琉大で授業登録システムが稼働したのは2005年度。たまたまこの年度の年次指導だったということもあって思い出深いのですが、システムにアクセスしても繋がらないまま予定していた時間が過ぎてしまうという自体に。後で分かった話ですが、作った人(企業なのか学生なのかは知らない)は「ぽちぽち手動での動作確認」 …

    続きを読む
    • ««
    • «
    • 67
    • 68
    • 69
    • 70
    • 71
    • »
    • »»

tnal

Technologist, perpetual student, teacher, continual incremental improvement.
続きを読む

Recent Posts

  • LLM x GA
  • (NLP2024) ワークショップ
  • (NLP2024) 4日目
  • (NLP2024) 3日目
  • (NLP2024) 2日目
  • (NLP2024) 1日目、チュートリアル
  • (学会参加ログ) 第259回 情報処理学会 自然言語処理研究会
  • ミニワークショップ

Tags

日記 1749 NAL研議事録 285 イベントレポート 260 講義/実験 201 教育 136 お食事 119 休日 116 学会 84 データマイニング班 80 プログラミング1 75 研究 71 複雑研 60 E13 58 デザインスクール 50
All Tags
CSS1 E1358 EMOJI1 FEATURED1 HTML1 INDEX1 MARKDOWN2 NAL研1 NAL研議事録285 PRIVACY1 SHORTCODES1 TEXT1 THEMES1 イベントレポート260 イベント告知22 データマイニング授業1 データマイニング班80 お食事119 クイズ40 コラム記事35 ススメ41 デザインスクール50 プログラミング12 プログラミング175 プログラミング219 学会84 環境構築30 休日116 教育136 健康23 研究71 講義/実験201 進化計算班議事録15 体調メモ31 日記1749 複雑研60 本1 本家サイト更新履歴22 妄想8
[A~Z][0~9]

Copyright © 2025 NAL’S BLOG @ 琉球大学工学部知能情報コース. All Rights Reserved