Japanese
  • (FYI) sample codes on the book: Python Machine Learning

    May 30, 2017 日記 講義/実験

    If you want try to sample codes, goto github repository: https://github.com/rasbt/python-machine-learning-book . You see *.ipynb files in code directory. These *.ipynb files must be open Jupyter notebook that is a kind of notebook app running on web browser. It can be installe via pip/conda easily. e.g., …

    続きを読む
  • TPOに応じた学び方をできるとベター

    May 29, 2017 教育 日記

    「最適な学び方」というのはなかなかありませんが、より良いアプローチがあるならそれを選択するに越したことはないです。社会人向けAI人材育成という話が出てますが、いわゆる(大学の)学生と社会人とでは事前知識や使える時間等様々な点で違いがあることを踏まえると、学生向けにカスタマイズされてる授業が社会人向けにベターかどうかは「?」なところがあるな、と。 大学のカリキュラムというのは、2個学期制の大学なら1年間に前期後期で4年間通して8個学期で卒業要件を満たすように設計されています。2単位の授業だと、1個学期で「授業15週+学期末テストの16週」に渡り、毎週90分授業を受講し続けます。自習時間を除くと、1週間あたり1科目90分しかありません。 …

    続きを読む
  • アシャリフ先生退官記念パーティ

    May 26, 2017 イベントレポート 日記

    先日退官されたアシャリフ先生の記念パーティな夜でした。4月以降も非常勤で授業担当をお願いしているわけですが、いろんな専攻から受講生集まって40名?履修してるらしい。それは大変だ。。 ちなみに本日は結婚記念日でもあるらしく、ラブラブぶりを見せつけていました。奥方は恥ずかしそうにしてましたがw 主なプログラムは、 ・アシャリフ先生の仕込み ・長田さん突っ込む ・名嘉村先生の紹介 の3本でした。 次回もまた見てくださいね!うふふふっ

    続きを読む
  • 社会人AI人材育成に向けた底上げ?

    May 25, 2017 プログラミング 教育 日記

    沖縄型産業中核人材育成事業の一環として、多企業・他業種混成でAI・IoTを活用した企業連携を目指す人材育成が始まるらしい。現時点でググってもあまり具体的な情報が見つからないのだけど、プログラミング・数学・機械学習あたりで教材提供できないかという話が届きました。もうちょっと早い段階で目標から一緒に相談できればよかったんだけど、今回は「やれる範囲でやる」ぐらいのことしかできそうになくて、一先ずの目標が「底上げ」になりそうです。 教育自体はうまいこと在学生含めて大学として協力できる部分は協力したいですが、既にPyData.Okinawaとかかなり近いコミュニティがあったり、とても広い意味での底上げなら書籍なりweb公開されてる既存コンテン …

    続きを読む
  • 機械学習っぽい部分を体感できる部分に突入

    May 24, 2017 日記 複雑研

    複雑研全体ゼミの輪読3回目が終わりました。今日は4.2節〜5.3節あたりの話。教師データからの誤差に基づいた損失関数と、勾配法による最適化、それを組み合わせる形で微分に基づくNNの重み調整イメージに、連鎖率に基づく逆伝搬という考え方の導入ぐらいまで。教科書にも手計算できるレベルの例題を出してくれてるけど、皆ちゃんとやってるか〜。 P.S. 車やめて徒歩生活+自炊生活になってから、長期的にはゆっくりと痩せ続けてます。ただし短期的には太ったりしてて、特に2016年はかなりやばくて健康診断で強くダメ出しされたレベル。年明けから自重するようにして5ヶ月目ですが、教員生活してから64kgジャスト、体脂肪率22%弱、体年齢36(実年齢-6)を記 …

    続きを読む
  • データマイニング論の輪読1冊目が終了

    May 23, 2017 日記 講義/実験

    データマイニング論では教科書を読むパート1と、論文を読むパート2の2つで構成しているつもりです。一方で学生にもリクエストを聞いてみようということで「教科書2種類(Data MiningとMachine Learning)のうちどちらが良い?それとも両方共読む?」と選択肢を用意したら予想以上に両方読みたがる学生が多くて。前者(の途中まで)だけだと手を動かす部分がゼロだし、一方で後者だけだと体系的な知識が薄いかなということでこれも良いか。ということで両方読んでもらうことにしました。 Data Mining: Practical Machine Learning Tools and Techniquesの5章までで「データマイニングの考え …

    続きを読む
  • (情報収集) してますか?

    May 22, 2017 コラム記事 日記

    4年生の卒業研究も既に1ヶ月以上経ってますが、皆さん如何ですか。研究に限った話ではないですが、専門知識を持っていない新しい分野で活動し始めるならまずは「自分なりに関連情報収集して、体系化する」必要がありますよね(よね?)。情報工学科だとPD1,2あたりでもそれなりにやって欲しいと思ってますが、皆さんどうやってますか。軽くググってるぐらい? 代表的なところだと、、 取り敢えずググる。 学会なり研究会なりある程度分野が絞れているならそこの雑誌(電子媒体含む)を漁る。 上記に似てるけど、特定分野・技術についてオススメ論文や書籍を先生・先輩らに聞いて、読む。 Google Scholar、CiNii等の論文検索に特化したwebサービ …

    続きを読む
  • 良くわからない分野に突撃する時は取り敢えず情報収集

    May 19, 2017 デザインスクール 日記

    デザインスクールの準備をぼちぼち始めています。「デザインスクールって何?」って人はこの記事眺めてみるとイメージしやすいかな。一言でまとめると「他流試合形式(他分野学生らとグループ組むという意味)で問題発見・解決するワークショップをしてみよう」というもの。単にアイデア出しとかするだけならプロジェクトデザイン1(工学基礎演習)やプロジェクトデザイン2と被る部分が多いですが、大きな違いは2つ。 ・京大の大学院生が全グループにファシリテータとして入ること。 ・情報工学科(知能情報コース)以外の学生ともグループを組むこと。 全グループに事前準備した京大院生が入ってくれるので、「はいやってみてー」のような投げっぱなしではなく、より身近で細かいア …

    続きを読む
  • 差は開く

    May 18, 2017 プログラミング1 日記

    プログラミング1の5週目が終わりました。これで逐次処理・条件分岐・反復処理といった3大フロー制御に加えて、関数も導入は済みました。コアな部分が終わりつつある中、より先に進んでる学生もいるし、未だにシェル・ターミナル・エディタ・Pythonインタプリタの区別が怪しい学生もいます。ま、仕方ないか。ペアプロ演習・課題・宿題出しまくるので頑張ってください。 P.S. 良いレポートに投票させてみたところ、レポート書くのが下手な人でもそれなりに評価はできるということで良レポートに得票が集まる結果に。次回以降のレポート作成時に良いところを取り入れてみて下さい。

    続きを読む
  • 肩甲骨はがし

    May 17, 2017 健康 日記 複雑研

    複雑研全体ゼミの輪読2回目が終わりました。今日で3章後半から4章の途中までが終わり、階層型NNのモデル化・実装と損失関数の導入まで進みました。実際に細かく動かしながら進むので、ブラックボックスな部分は「ほぼ」無い状態。実際には「何故そういう設定になっているのか」が不明なまま進んでいる箇所もあるんですが、全てを解説し尽くすのも無理だし仕方ない。多少は討論で補いつつ、それ以外については「後で出てくるはず」ということにして先に進むことに。 P.S. 肩甲骨はがしなるストレッチがあることを教えてもらい、早速やってみてます。動かすだけでも効果あるだろうし。

    続きを読む
    • ««
    • «
    • 42
    • 43
    • 44
    • 45
    • 46
    • »
    • »»

tnal

Technologist, perpetual student, teacher, continual incremental improvement.
続きを読む

Recent Posts

  • Claude code(Sonnet 4)雑感6:コンテキストクリアを恐れない方が良い
  • データマイニング班:最終発表会
  • Claude code(Sonnet 4)雑感5:仕様駆動開発で4万行越え
  • Claude code(Sonnet 4)雑感4:環境依存度が高いと混乱しがち?
  • Claude code(Sonnet 4)雑感3:仕様駆動開発
  • Claude code(Sonnet 4)雑感2
  • Claude Proお試し中
  • ChatGPTのアプリ連携お試し中→そろそろ限界

Tags

日記 1778 NAL研議事録 286 イベントレポート 260 講義/実験 201 教育 138 お食事 119 休日 116 学会 89 データマイニング班 80 プログラミング1 75 研究 74 複雑研 60 E13 58 デザインスクール 50
All Tags
E1358 NAL研3 NAL研議事録286 イベント1 イベントレポート260 イベント告知22 データマイニング(授業)1 データマイニング班80 お食事119 クイズ40 コラム記事35 ススメ41 デザインスクール50 プログラミング20 プログラミング175 プログラミング219 学会89 環境構築30 休日116 教育138 健康23 研究74 講義/実験201 実験1 授業6 進化計算班議事録15 体調メモ31 日記1778 複雑研60 本1 本家サイト更新履歴22 妄想8
[A~Z][0~9]

Copyright © 2025 NAL’S BLOG @ 琉球大学工学部知能情報コース. All Rights Reserved