Japanese
  • どこでどこまで話をしたのかがうろ覚え

    Jun 14, 2017 日記 複雑研

    複雑研全体ゼミの輪読もそろそろ最後が見えてきました。ちゃんと理解できてるか怪しいけども、自身の研究との関連度に応じて、後で振り返ることを期待します。一つ一つ詳細に追っていくやり方が良いのかなとも思いつつ、全体の流れを意識させることがメインになりがちです。 ゼミを活かして欲しいという話を以前書きましたが、先週〜今週ぐらいでようやっと討論が学生ベースでもやり始めたかな。共同でリアルタイム議事録&質問という形式を取ってみてますが、発表中にあれこれ気になる点をリアルタイムに共有できるので、便利。 P.S. 授業だったかゼミだったかそれ以外だったか、関連話題について話してるとどこでどこまで話したのかがごちゃ混ぜになってしまう。年か。

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  • 子供科学人材育成事業2

    Jun 13, 2017 日記

    昨日ポスト出来なかった日記。 沖縄県の公募で実施されてる事業らしいですが、本プロジェクト自体は3年間で今年度が最後らしい。ただ、少しずつブラッシュアップした新規プロジェクトとして採択されてるらしく、関連プロジェクトとしては合計で9年目になってるのかな。子ども育成したいよねということで頑張ってるようです。 今日は事務手続き的な話がメインの委員会なら資料送付して質問対応するだけで良いんじゃと思うな。今年はじめて参加する人(私とか)いて心配ってことなんだろうけど。 高校生向け10回分(1回4時間、1日2回、5日分)の講義担当で謝金10万円らしい。ただし准教授以上でこの値段であって、学生が担当する際には下がるらしい。大学教授って教職の勉強し …

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  • 授業録画はどのぐらい利用されてるのだろう

    Jun 9, 2017 教育 日記

    ArgosViewによる授業録画を導入したのが2015年夏頃。それから数ヶ月は仮設置&調整で過ぎて、実稼働したのが2015年度末頃だったと思います(もうちょっと早かったかも)。カメラを設置してるのは321室(固定設置)と工1-322教室と工2-322教室(移動式設置)の合計3台で、情報工学科で比較的多く使う教室に設置したのですが、余り納得できない理由と納得できる理由と移動式2台の方は撤去することになりました。現状は321室のみという寂しい状況ですが、それでも一番多く使う部屋ではあるので結構な授業をカバーできているはず。2017年度前期の時間割を眺める限りでは、 1年次: 基礎数学1、キャリアデザイン入門(あれ工学共通科目でも使ってる …

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  • 振り返って整理してみよう

    Jun 8, 2017 ススメ プログラミング1 日記

    先週のプログラミング1を終えてターミナル作業は半数近くがしどろもどろ?とか書いてますが、今週のプログラミング演習1を見てもその思いがより強くなりました。 今週の内容はgnuplotで、新しい内容で戸惑うのは問題ないです。けど、説明時に「$はプロンプトなので除いて、この行をコピーして実行して下さい」と言ってるのに oct:tnal% $ brew cask install aquaterm zsh: command not found: $ oct:tnal% と$付きコピペ実行して(まだ分かる)、結果としてエラーが出ている(エラーだと分からなくても出力されてる内容を読めば何か怪しいことは気付ける)にも関わらず「出来たと思い込んで次に …

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  • 個別ゼミ

    Jun 7, 2017 NAL研議事録 日記

    研究室メンバの進捗報告を主体としたゼミを毎週実施してますが、これだけだと時間が足りないこともあって。学生の方から自主的に個別に相談に来ることもあれば、そうでないこともあって。そうでない場合にはこちらから別途「個別ゼミ」という名目で日時調整してやってます。マンツーマンでやろうということが目的なのではなくて、その人のテーマについてのみ話をしようという意味での「個別」です。実際複数の学生が討論参加することもありますが、ここ最近はめっきりマンツーマンになりがちかな。勿体無い気もするけど、終わった後で学生間での情報共有やってるケースもあるから悪くはないか。 今の時期だと「まだテーマ決まってない学生」に対する個別ゼミが圧倒的に多いです。雑談交え …

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  • ごめんなさい(土下座)

    Jun 6, 2017 日記 講義/実験

    2年次の実験で、情報ネットワーク演習が今日から始まりました。2週間に渡ってルーターの基本的な設定を演習していく内容ですが、今年は6/27が金曜日授業振替になってることもあり、変則的なスケジュールになっているらしい。 例年、早く終るグループは1時間近く早めに終わったりするのですが、一方でトラブルシューティングが上手くいかずに実験終了後もまだ続けてるケースもあります。多くの場合は物理層の問題で、今日もそうでした。というだけなら「来週の実技テストでは頑張ってね!」で終わる話ですが、今回は私の説明&対応ミスしてたところもあって、ごめんなさい。(謝る時間なかったので来週誤ります。。) 漏れてた説明は、同種のネットワーク機器をLANケーブルで接 …

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  • そろそろオープンキャンパスに向けた準備

    Jun 5, 2017 日記

    展示ブースを担当するグループもそうですが、運営側で事前準備するものもあって。開始前の準備として印刷配布するやつ、中でも学科パンフ(今はコースパンフと呼ぶのが正しいのかしら)や学科パンフといった冊子印刷するやつの〆切が近づいています。 コースパンフの方は、アシャリフ先生退官+國田先生着任の修正ぐらいになるんじゃないかなということで、去年ベースで長山先生が対応中(もう終わった?)。それとは別にオープンキャンパス印刷物として、展示ブース紹介記事を國田先生中心に仕上げ作業中。今年は展示キャンセルが相次いだので、紹介冊子に大幅な余白ができることに。ということで私も一緒に他配布物とは被らない範囲で追加情報を追記してみました。後はポスターを宮里先 …

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  • 宮里大八先生@琉大21世紀フォーラム

    Jun 2, 2017 イベントレポート 日記

    学内と社会を結ぶ交流の場 学生と職員の交流の場という名目でそろそろ10年近くになるらしい、92回目のフォーラムは宮里大八先生のロッキーチャレンジ賞受賞を兼ねた講演でした。受賞おめでとうございます! 配布資料: OKINAWAN DREAMS 主な話題はコーディネータとしての思いを含めた自身の取り組み、ベンチャー等を含む様々な国内外事例を紹介しつつ、沖縄の若者らも頑張ってるよというお話。アイデアも大切だが、それ以上に行動することが評価される仕組みであったり。実際行動してる人は強い。おまけ話的に紹介されてたリーダーは偉いが、それと同じぐらい1st followerが大切という話も面白い。

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  • ターミナル作業は半数近くがしどろもどろ?

    Jun 1, 2017 プログラミング1 日記

    プログラミング1の7週目が終わりました。 先週はThonnyを使ったデバッグ実行を補助教材として使いつつスタックフレームの話。ユニットテスト(doctest)もやったのですが途中でタイムオーバー。 今週は先週やり損ねた部分からということでユニットテストにモジュールの話。そこはすぐ終わるだろうと思いきや、「ソースダウンロードして、ターミナルでダウンロードしたディレクトリに移動する」だけで手間取る学生多数(半数近い)。意図的にcdコマンド使う説明省いて「移動する」ように指示だけしてみたのですが、駄目な学生多いらしい。しくしく。 先週の残り物やっつけるだけでそこそこ時間かかってしまい、今日の本題・再帰関数の話&PyCharmでのデバッグ実 …

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  • ゼミという形で集まってやることの利点を活かして欲しい

    May 31, 2017 日記 複雑研

    複雑研全体ゼミの輪読4回目が終わりました。今日は5.4節〜6.2節あたりの話。前回までで順伝搬・逆伝搬を計算グラフで理解するところを終え、今回はそれを元に(3層NNとか2層NNとか呼ばれることが多い)階層型NNの実装。活性化関数やパラメータ更新、重み初期値の影響といったところをざっと眺めるところまで。 大分ペース早い気がするけどゼミ中には質問が少なめな印象。なので私が聞くということになりがちですが、質問する人はするし、ま、良いか。(あまり良くない) P.S. ヲタ芸サークル(サイリウムダンス部)の顧問になるらしいです。よろしくお願いします。ちなみに落研(落語研究会)の顧問もしてますが、たまに顧問チェックが必要なタスクしてるだけで私自 …

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Technologist, perpetual student, teacher, continual incremental improvement.
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