From: Takahiiko Makino
Newsgroups: fj.soc.copyright
Subject: Re: レンタルCDをCD-RやMP3でコピーするのは合法か?
Date: Tue, 26 Sep 2000 07:49:43 +0900

牧野です。

Hideaki Iwataさんの< 39CF8A82.D44E22F6@af.wakwak.com> から
> 合法、違法って言い方はちょっと引っかかりますが、

たとえ現状の法律上で合法だろうと違法だろうと、
著作権者を尊重して自主的に音楽用CD-Rメディアを買おうぜ、とか
つーかそもそも音楽はレンタルなんかしないで買おうぜ、とか
そういうことでしょうか?

まあ私も好きな音楽は躊躇無く買いまくっている方だと思うのですが、
一方そんなに好きでもない人のCDはレンタルのコピーで済ますこともあるので
法律上ではどうなのかなとふと気になりまして…

> 4、さらに言えば、PC用CD-Rドライブは政令により上記デジタル家電機器には
>     指定されていないので(その理由は著作権審議会報告に明記されている)、
>     もともと補償金を支払う義務がない。

なるほど、PC用CD-Rドライブは特定機器ではないと明文化されているんですね。
とすると確かにPC用CD-Rドライブで音楽CDをコピーするのは99%(100%?)シロと
言えそうです。
同様にMP3等にエンコードして保存する
(もちろん自分(や家族、限られた友人など)が使うためです)のも
シロなんでしょうね。

エンドユーザがいくら複製しても著作権者に還元されないのは
腑に落ちないものがありますが、まあとにかく今日の著作権法では合法だと。
# 本当はPC用CD-RドライブやMP3などに関しても補償金を取りたいところだが
# そのうまい回収方法が見つからない、といった感じなんでしょうかね?

> 法律の条文をきちんと読めば、ある程度は独力でもわかるはずです。
> ただ、その過程は厳しく険しい道程ですから、世間には攻略本が多数出ています。
> 「著作権法概説」とか「詳説 著作権法」などの題が付いた書籍がそれです。
> そういったものを複数冊読んで、攻略法を研究するのもまた楽しいですよ:-)

確かに一度そういった書籍に目を通してみるのも楽しそうです。
特にこの本がわかりやすかった/面白かった等というお薦めがあれば
お教えいただけないでしょうか?
--
Takahiko Makino - mailto:pmakino@sfc.ne.jp
Next