目次

各項目をクリックすると該当の位置へ移動します。

インストール大会とは

知能情報コースで新入生向けに行われるMacOSXのインストール&セットアップ講習会です。
Macの初期設定から、講義で使用するソフトウェアのインストールまで一通り行います。

*インストール大会で使用する資料

インストール大会資料


上記の資料で、以下の詳細な情報を確認できます。
———————
インストール大会でやること
・macOSの初期セットアップ
・IPアドレス申請
・メールアカウントの設定
・Command Line Toolsのインストール及び設定
・Homebrewのインストール及び設定
・minicondaのインストール
・mattermostのインストール
———————


有線の設定(IPアドレス申請・Edy-IDの登録)

IPアドレスの申請及びEdy-IDの登録はこちらのページから行ってください。

Edy-IDはLDAP情報の「ユーザ情報変更」のEdy-IDから登録。
※Edy-IDは毎年登録し直す必要があります。


Mail.appの設定

Mail.appの設定はメールの受信方法についてを参考に行ってください。


修学の手引き

修学の手引きには卒業要件や必修科目が記載されています。自分の年度の物を参照して下さい。
修学の手引き(学部)のページ


時間割

時間割はこちらのページから確認できます。


履修登録

履修登録は教務情報システム(外部リンク)から行います。

※教職科目を取得する方

教職科目を取る方はこちらの「教員免許状収得の手引き(高校-情報)」を参照してください。


イベントカレンダー(学年暦)

イベントカレンダーには授業登録期間や試験期間といった情報が記録されています。
ブラウザにブックマーク登録したり、カレンダーアプリにインポートしたりして、常に予定を確認できるようにしておくと便利です。
詳細はイベントカレンダーのページをご覧ください。


セキュリティポリシー

知能情報コースのセキュリティポリシーをこちらのページに記載しています。


工学部安全衛生マニュアル

工学部安全衛生マニュアル(PDF)には実験器具の取扱方法や衛生管理についての情報、緊急時の応急処置の仕方等が掲載されています。

各システムの利用方法について

利用方法については各ページをご参照ください。

システムの利用申請

システムの利用申請は、以下の各フォームから行ってください。