Archive for the ‘日記’ Category

(お食事) グリーンカレー@屋台バザール

土曜日, 6月 26th, 2010

屋台バザール
紹介ブログ

東南アジアのエスニック料理(タイ料理?)としてはピカイチのお店!
国際通り自体に来ることが少なかったので数年に一度ぐらいの頻度でしか食べてませんでしたが、ここ最近ロボロボの会の手伝いで近場に来ることが増えたので、食べれるようになりましたw
道路沿い人張り出されている案内具合や、地下に降りていく雰囲気が初見ではちょっと入りづらさを醸し出していますが、そんなことで食べないのは**あまりにも**勿体無いです。

(お食事) 玄米トマトチキンカレー@Manten

金曜日, 6月 25th, 2010

curry cafe Manten
食べログ
紹介ブログ

Manten、カフェにしては600円ランチ(日替わりカレー、ヨーグルト、ドリンク)は安い。玄米選ぶと+100円だけど気にならないです。静かだし、リラックス出来る音楽流れてるし、無線LAN使えるっぽいし、良いお店だ。

ベースが欧風カレーっぽいけど、インド風スープカレーだかもメニューにあった気がするので、次回も楽しみ。
トマトカレーにしてはトマト分が少なかったのは残念ですが。

(NAL研) 本日のお茶菓子: 担当比嘉(シュークリーム@沖縄市のsoleil)

木曜日, 6月 24th, 2010

菓子工房 Soleil
食べログ

記憶が確かなら前日に買ってきたものだったと思いますが、それでも下手なシュークリームよりは遥かにウマかった!
何といっても生地のサクサク感が素晴らしい。

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: 遠藤先生差し入れ(カステラ@福砂屋)

(お食事) 焼き豆ピラフ@琉球珈琲館

土曜日, 6月 19th, 2010

琉球珈琲館
http://buku.jp/;

ボランティアでロボロボの会のお手伝いをしているのですが、折角国際通り付近まで着たのだからということで近場で食事して帰る機会が増えました。

写真は琉球珈琲館の焼き豆ピラフ。
メニューから消えていたのですが、聞いてみたら作ってくれるとのことでお願いしちゃいました。
んが、ちょっと失敗。ピラフとしては普通に美味しいのですが、前回食べたものと比較するとレベルが格段に落ちている。。調理人が違うだけじゃなくて、材料も微妙に違うのでレシピも違ってるっぽい。カレーのレベルも落ちてたりするのかなー(心配)。

国際通り自体に来ることが少ないので、以前から知ってる美味しいお店を巡っているだけになってますが、そろそろ新店舗探しもしたいところ。

前回: (お食事) 焼き豆のピラフ@琉球珈琲館,さんかく山のマジルー 真夏の夜の夢

(NAL研) 本日のお茶菓子: 遠藤先生差し入れ(カステラ@福砂屋)

木曜日, 6月 17th, 2010

福砂屋
本家サイト

本日のお茶菓子は、遠藤先生から頂いた福砂屋のカステラ!
中高の修学旅行で長崎通った生徒らが買い占めることで有名ですが(違)、納得の美味しさです。
最近(?)は、敷かれてる紙まで一緒に切られているんですね。

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: 担野亀島(EM純生のはちみつロールケーキ@白バラ)

(お食事) タスケバブ@ケレベッキ

土曜日, 6月 12th, 2010

トルコ ロカンタ ケレベッキ
ぐるなび

Java Kuche 第10回勉強会に参加するついでに、久しぶりにケレベッキ充してきました。
良い意味で何度通っても同じ感想しか出てきませんが、自分の好みにベストマッチなお店。
幸せ過ぎて脳汁が出ます。

ただし一つだけ難点があって、基本的にどの料理も量が多く、ちょくちょく食べるにはカロリー的にヤバい。
少なめにしてもらうことは可能だと思うけど、美味しいから減らしたく無いという、、w

そうそう、ケレベッキ5周年記念マグネットを頂きました。これからも宜しくお願いします。

前回: (お食事) イズミールキョフテ@ケレベッキ、進化計算班打ち上げ

(NAL研) 本日のお茶菓子: 担野亀島(EM純生のはちみつロールケーキ@白バラ)

木曜日, 6月 10th, 2010

白バラ
本家サイト

良い意味で長く愛されている白バラからの一品、はちみつロールケーキ。
EMがどのぐらい貢献しているのかはサッパリ分かりませんが、記事のモチモチ感が尋常じゃないです。
クリームもレベル高し!

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: 担野名嘉(コルネ@あさひ屋)

(お食事) ベーコンレタスサンド@Panya

水曜日, 6月 9th, 2010

Panya
本家サイト

早朝から試験監督代理があるので、早めに家を出て朝食を外で済ませてきました。
早い時間帯でパンをイートインできる所って、探せばいろいろありそうですが今の所ここが一番です。
サンドイッチだけじゃなく、トーストやフランスパンもあるので選べる楽しさもあります。

その楽しみついでに初のサンドを頼んでみたのですが、自分的にはタマゴサンドの方が向いていることが分かりましたw

前回: (お食事) スープセット@Panya

(NAL研) 本日のお茶菓子: 担野名嘉(コルネ@あさひ屋)

木曜日, 6月 3rd, 2010

あさひ屋
紹介サイト

本日のお茶菓子はコルネ!
生地(と呼んで良いのか?)のぱりぱり感だけでなく、クリームがしっかりしてて美味し。

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: 担野當間(バジルチキンサンド、ローストビーフサンド、クリームパン@ソレイユ)

(NAL研) 本日のお茶菓子: 担野當間(バジルチキンサンド、ローストビーフサンド、クリームパン@ソレイユ)

木曜日, 5月 27th, 2010

BAKERY soleil / ソレイユ
紹介ブログ

この間試しに買ってみたローストビーフサンドが美味しかったので、そのままこれをお茶菓子用に買ってきました。
それだけだと私が新鮮みを感じないので、バジルチキンサンドとデザート用のクリームパンも購入。

サンドはどちらも甲乙付け難く、その時の気分で食べ分けたい。
これで200円なんだから、やっぱり学内で最近オープンしたばかりのカフェで出してるパンはもう少し頑張って欲しい所。
ジャンクなものが食べたくなる時でも、あれは一度で飽きちゃうレベルだし。

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: (担当下地) シュークリーム@トレビアン