Archive for the ‘日記’ Category

(美来工科インターンシップ) Day2, 今日の活動報告

水曜日, 7月 7th, 2010

本日のリーダーは、グループAが太田くん、グループBが平良くんでした。

昨日と同様、今日一日のサマリとして、高校側で指定されてる日報の作成と、ブログ記事の作成をしてもらいました。

グループA:
 1. 二日目 朝
 2. (二日目)遠藤 聡志先生インタビュー報告
 3. 二日目作業報告
グループB:
 1. 昨日の反省と今日の計画
 2. 午前中のまとめ
 3. 施設見学
 4. 今日の作業報告
 5. 懇談会

今日は、懇談会で90分割いたのと、ゼミに参加していた学生も多かったので、両グループとも昨日の問題点を検討し直して、1,2件インタビューを実施したという内容のようです。昨日の報告と比較すると、より突っ込んだ話を聞けているようで、改善が目に見えて良いですね!

グループBの施設見学は、学生生活調査の一環として学内施設(図書館、学食)に施設見学をしてきたようです。学食とかは大学公式サイトでも紹介されてないので気になるから気になったようです。言われてみれば生活に密接している場所ですが、広告等は無いかもしれません。図書館については、折角行ってみたのに中を見学するだけで終わったらしく、どのようなサービス提供されてるかとかは特に調査していなかった模様。学生生活とは少しズレるかもしれませんが、専門書や学術雑誌、他図書館との連携とか聞いてみたら面白い話も聞けたんじゃないかと思うだけに、少し残念です。

(美来工科インターンシップ) Day2, 同校出身者の先輩方との懇談会

水曜日, 7月 7th, 2010

インターンシップ期間中の特別イベントとして、美来工科出身の学生1年次〜3年次の皆さんとの懇談会を開催しました。発端は、気軽に先輩方と話せる機会を用意して貰えると有難いというリクエストだったのですが、結果として楽しんでもらえたのなら何よりです。

生徒や学生から直接話をしたいことは出て来なかったので、情報工入学者としてしか話せない体験談を提案し、ウォームアップしてからフリートークに入りました。体験談として話してもらったのは以下の通りです。

・入学前のコメント
 入試制度毎の違い
 [AO入試編]
   基本は自己推薦。自分をアピールしよう。
   プレゼン&質疑応答等あるので喋れるよう準備。
   ペーパーテストは無いが口頭試問という形で学力を確認されるので、勉強しておこう。
 [推薦入試編]
   小論文対策も兼ねてニュースは読もう。

 入試制度に寄らずセンター過去問等で数学・英語は勉強しておいた方が良い。そうしないと入学後に付いていけなくなって困る可能性がある。

・入学後のコメント
 高校での授業は楽勝だったと思えるぐらいのレベル。しっかり勉強しないと置いていかれるので注意。

・進路について
 就職するにせよ進学するにせよ、今のうちにしっかり考えよう。
 今回のもそうだけど、いろんな人と話すことでも考える道標になる。

途中から私自身(情報工1期生)の体験談が多くなりましたが、生徒&学生らにも喋ってもらってウォームアップを完了。その後はそのまま机を囲んで自由に喋ってもらいました。寮の話とか、入学してみないと知らない話題がちらほら出ていたようで、懇談会の場を設けた意義があったようです。参加者の皆さんありがとうございました!

前回: (美来工科インターンシップ) Day2, 今日の予定確認

(美来工科インターンシップ) Day2, 今日の予定確認

水曜日, 7月 7th, 2010

インターンシップ2日目の始まりです。

今日の特別イベント(全員が参加するイベント)としては、4時限目(14:40-16:10)に美来工科出身の大学生らとの懇談会を予定しています。それ以外はフリーで、各グループが自主的に計画を立てて遂行することになります。

インターンシップ期間中の実施時間は 9:30:17:00 の予定で取り組んでもらっているのですが、昨日に引き続き今日も9時前には到着している生徒らがいましたので、早めに実習部屋を開放しました。

さきほど規定時間になってから各部屋を巡回してみたところ、以下のような報告を受けました。

グループA: [ブログ報告]
 1. 今日のリーダーは太田くん。
 2. 昨日のインタビュー時に気になった点を再検討してから再開。
 3. 昨日で予約を取った先生方(遠藤先生、長田先生)へのインタビューを予定。
 4. 2名は大学院ゼミ(複雑研合同大学院生ゼミ)の見学を希望。

グループB: [ブログ報告]
 1. 今日のリーダーは平良くん。
 2. 昨日のインタビュー時に気になった点を再検討してから再開。
 3. 4年生へのインタビューを予定しているが、現時点ではまだ未交渉。
 (追加)4. 4名とも大学院ゼミへの聴講参加を希望。

実は開始時間丁度に今日の予定を確認しても、あまり報告出来ないんじゃないかと想像してたのですが、両グループとも大まかな予定は建てているようでした。GJです!

ややグループBの予定で気になる部分(インタビューを予定しておきながら昨日で予約を済ませていなかった点や、リーダー自身がボンミスで少し遅刻した点)がありましたので、その点は指導しておきました。

前回: (美来工科インターンシップ) 全体進捗確認

(美来工科インターンシップ) 全体進捗確認

火曜日, 7月 6th, 2010

今日のリーダーは、グループAが大石くん、グループBが吉本くんです。
リーダーの役割は、その日の進捗報告を担当することを義務づけると共に、その日の計画検討や作業割り振りといったまとめやくを担ってもらいます。
その役割を全員が一度は経験出来るように、日替わりでリーダーを担当してもらっています。
これが上手くいっているかは良く分かりませんが、少なくとも午前中と夕方の状況を比較する限りでは、責任を持ってハキハキと喋れるようになっていたように見えます。

今日一日のサマリとして、高校側で指定されてる日報の作成と、ブログ記事の作成をしてもらいました。

グループA:
 1. 1日目作業報告
 2. (1日目)吉田たけお先生インタビュー報
グループB:
 1. 今日の作業報告

これらの報告を受けて、互いの進捗状況を確認すると共に進め方のコツ等についてざっくりとコメントしました。

両グループとも今日中にインタビューを1件はこなし、その際に問題を感じた点を説明することが出来ていたので、明日以降はよりスマートにこなせるようになるんじゃないかと期待しています。

P.S.
サポート学生の皆さんからも、どのように調査を進めたら良いのかといったことを検討する際に助け舟を出してもらえていたようで、感謝の言葉を頂きました。
ありがとうございます!>サポート学生の皆さん

P.S.2
数名は並列信頼研究室のゼミに参加を希望しており、これから(!)参加するようです。
河野先生、受け入れありがとうございます!

前回: (美来工科インターンシップ) グループB検討中

(美来工科インターンシップ) グループB検討中

火曜日, 7月 6th, 2010

グループBは、学生生活や、ストレートに学業意識に関する調査を行う模様です。

明確に区分できない部分もあるようですが、学生生活に関連した質問を洗い出している段階では、
 「アルバイトしてる?」
 「家庭での勉強(自習)はどのぐらいしている?」
 「好きな講義は?」
といったことが挙げられていました。

質問すること自体は良いのですが、洗い出している項目について質問して回答を頂けたとして、それをどうしたいのか、まで考えておかないとただのアンケート調査になってしまいそうなのが気がかりです。
調査することが目的ではなくて、調査はあくまでも手段ですよ。

(ということを、次の巡回の時に少し突っ込んでみたいと思います。)

前回: (美来工科インターンシップ) グループB検討中

(美来工科インターンシップ) グループA検討中

火曜日, 7月 6th, 2010

グループAは、普段の生活圏では触れることが少ないテーマ、
「学会とは何ぞや?」
「研究活動って具体的に何してるの?」
といった研究関連の調査を通して、大学の役割や進学の意義について検討する模様です。

前回: (美来工科インターンシップ) スタート

(美来工科インターンシップ) スタート

火曜日, 7月 6th, 2010

美来工科の生徒さん9名が、琉球大学にインターンシップとして来学しています。
写真には高校生じゃない人が大勢写っていますが、サポート対応のため、教職を希望している大学生らが参加してくれています。他にもサーバ班とかいろいろ準備関わってくれてる学生がいます。powered by 情報工学科ですね。

ファーストセッションは「テーマ調整&資料作り演習」。
インターンシップ中に調査するテーマを決定し、決定したテーマ(PDF)を題材に写真撮影&記事作成を行い、ブログ記事として作成する所まで終了しました。

演習終了後はグループ毎に分かれ、
 ・テーマに関する調査等を行うための計画検討。
 ・誰(何)にどのような調査を行うのか。
 ・インタビューするならどういう項目を聞くのか。
 ・インタビューするならいつ可能か。
といった事柄について検討してもらいます。

一度でも具体的なアクションを起こすところまで持っていけると、それに対する反省を行えるので、明日以降にはより良い調査が実施出来るだろうと期待します。
なので、最低限、今日中に1件の具体的なアクションに移せないと!

参考URL:
美来工科インターンシップ
グループA
グループB

(お食事) トマトベース生パスタ@cucina Paona

金曜日, 7月 2nd, 2010

生パスタ専門店 cucina Paona (旧Cafe&Cucina Pao@普天間)
本家サイト
ぐるなび

FIT2010の原稿投稿お疲れさまということで、パスタ屋さんに食事に行って来ました。

もともとは普天間にあったお店ですが、店名変わったので違う内容になるのかなと思いきや、少なくともランチは一緒に見えました。
幅太めの生パスタのモチモチ感は美味しいし、トマトベースも良い!
パンに付けるための「ニンニク浸したオリーブオイル」は、普通に調理に使っても涎出そう。

ちょっとしたクッキー並の固さを誇るスーパーシュークリームをお土産に買って帰りましたが、やっぱり店内で食べれば良かったw
(昔通りならココアパウダーか何かを敷いてくれて、それとの相性が美味しさを引き立てる!)

(NAL研) 本日のお茶菓子: 担当与儀(手作りチーズケーキ)

木曜日, 7月 1st, 2010

手作り!!

お茶会の度、下地くんに「次は手作り楽しみだな〜」というフラグを立てるのが良くある風景になっていたのですが、業を煮やしたのか(違うと思うけどw)与儀さんが率先してチーズケーキ作ってきてくれました!
学会発表の予稿〆切間近とか、いろいろ多忙な時期でしたが忙しい程現実逃避にも全力投球するものですよね。

ケーキは見た目以上に食べごたえがあって、チーズ風味と適度な焦げ具合のバランスが程よかったです。うまい!
隠し味クイズは微妙にズレたというか当てられませんでした。悔しいw

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: 担当比嘉(シュークリーム@沖縄市のsoleil)

(お食事) エビカツバーガー@かめしまパン

水曜日, 6月 30th, 2010

かめしまパン (買ったのは田原店)
紹介ブログ

エビのプリプリ具合もパンのうまさもファーストフードなお店で食べるやつより段違いにうまい。
手前に見えてたソースとは別に、甘酸っぱいソースも使われててGJ!

商品構成がソレイユとほぼ一緒に見えるのだけど、業務提携か何かしてたりするのかな?