Archive for the ‘日記’ Category

(お食事) ドネル&フムスサンド@ケレベッキ

土曜日, 11月 28th, 2009

トルコ ロカンタ ケレベッキ
ぐるなび

「ドネルケバブサンド」と、ヘルシーなひよこ豆のペースト「フムスサンド」のセット。
初めてメニューに出てきたときにオススメされたのですが、その時はトマト煮込みが食べたくてそれ以来なかなか食べる機会が無かった一品。
正直、こんなにうまいならとっとと食べておくべきだったと公開していますw

豆ペーストの柔らかい甘み、玉ねぎの辛み、トマトの酸味、パンのもちもち感。満足度高し!
シャキシャキ食感を演じていたキャベツさんから物言いがついたので、補足しつお詫び申し上げます。
そして2つめ。適度に脂が落ちた肉の凝縮された旨味&肉感。サンドで感動!

関連: (お食事) 鶏肉さんのトマト煮込み@ケレベッキ

(NAL研) 本日のお茶菓子: (担当小野くん)菊みそ加工所夢工房のチーズタルト、百草水

金曜日, 11月 27th, 2009

菊みそ加工所夢工房のチーズタルト

菊みそ加工所夢工房のチーズタルト(パッケージ)

菊みそ加工所夢工房
http://kawaraban.info/10/yumekobo/

甘さ控えめで、サクサクなタルト!
おまけで貰ったというロールケーキもウマい。

学生からのリクエストにより、赤嶺研に習ってお茶菓子制度が導入されました。
写真取り忘れてる分もありますが、これまでのお茶菓子リストは以下の通り。
毎週更新予定ですw

  • 11/20: (担当与儀さん) とみとんマイキッチン内ケーキ屋のまるチーズ、静岡ぐり茶
  • 11/13: (担当下地くん) トレビアンなチョコロールケーキ、スタバのパッションティー
  • 11/6: (担当宮里さん) サーターアンダギー(シナモン)、パイナップル茶

ミルクチョコとさつま芋のケーキセット@Caffe di Porto

月曜日, 11月 23rd, 2009

店内の様子

ミルクチョコとさつま芋のケーキセット

Caffe di Porto
http://www.cafe-porto.jp/

ここ1,2年ぐらいに出来たばかりの国際通りにあるカフェ屋さん。
気になってたのですがようやく入ることが出来ました。

ケーキがもの凄くうまく、BGMも椅子の座り心地も良いです。
その割に客がほぼゼロだったのは時間的な問題?
ケーキってオヤツタイムの時間が込みそうなんだけど、このお店だと夕方にライブやってるらしいので、それ目当ての客の方が多いのかもしれない。

(お食事) 角煮カレー&ぶくぶくコーヒー@琉球珈琲館

日曜日, 11月 22nd, 2009

角煮カレー

ぶくぶくコーヒー

琉球珈琲館
http://buku.jp/

本当は焼き豆ピラフを食べたかったんですが、売り切れでしたorz。
カレーはカレーでうまいんですが、残念。

(お食事) トリ玉ボゥル@SoupOn’

日曜日, 11月 22nd, 2009

トリ玉ボゥル

店内の様子

SoupOn’
http://soup-on.com/

メインプレイスの近くにある(米粉80%な)ベーグル&スープ屋さん。
だったのが、最近になってご飯ものも出すようになりました。

積極的に県参品を使ってるらしく、認定されていたはず。(うろ覚え)

写真は照り焼き風味の「トリ玉ボゥル」。
鶏肉の下にはアボガド山葵が隠れていて、これもまたウマい!

木苺ショコラ&ロイヤルミルクティー@Cafe511

土曜日, 11月 21st, 2009

Cafe 511
http://cafe07.ti-da.net/e2221461.html
http://cafe511.ti-da.net/

ロイヤルミルクティーのほろ苦甘さ&木苺ショコラの甘酸っぱさうまー!

(お食事) エビワンタン麺@上海ヌードル&カフェ珊

日曜日, 11月 15th, 2009

エビワンタン麺

上海ヌードル&カフェ 珊
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47002483/

中華麺ですかね、いわゆる日本で食べるラーメンとは異なります。
エビワンタンのプリプリ感が良いw

(お食事) ランチ@cafe gallery Vegeets

土曜日, 11月 14th, 2009

テラス席

cafe gallery Vegeets (ベジーツ)
http://vegeets.ti-da.net/

学生に教えてもらった、瀬長島の近くにある変わったカフェ屋さん。
空間利用料として千円支払うと、後は自由に食べたり本読んだりできます。
本当は無線LANも使えるはずなんですが、この日はNGでした。
聞く所によると暫くこの調子が続いているらしいのが残念。

食べ物は基本全て日替わりで、
 ・メインもの(ご飯、総菜、スープ、サラダ)
 ・オヤツもの(パン、調理パン、ケーキ、クッキー)
 ・ドリンクバー
と一通り揃ってて、素晴らしいです。

個人的な一押しは「ロールパン」等の普通のパン。
書かれてる通りの時間でトーストすると、最高にウマい状態を頂けます(涎)。

[modify] 2009年後後期スケジュール、研究室紹介

金曜日, 11月 13th, 2009

本家サイトの更新記録。

大学(院)進学の意義 【高校までと大学以降の違い】

月曜日, 11月 9th, 2009

高校訪問の際に高校側からリクエストがあった内容についてまとめてみました。
もっと多様な側面からの意義があるかと思いますが、話せる時間も短いので今回はこんなものかしら。


大学(院)進学の意義 【高校までと大学以降の違い】
  1. 授業と講義
    • 授業
      • 学校などで、学問や技芸を教え授けること。「国語の—を受ける」「教科書なしで—する」「—時間」
      • →知識を授けてもらえる(受け身)
    • 講義
      • 学問の方法や成果、また、研究対象などについて、その内容•性質などを説き聞かせること。また、その説明。「学生に国文学を—する」
      • →何かを授けるものではない!自ら学ぶ努力が必要!
      • 何故こんな話をしているのだろう?
        何故そういう問題を解いているのだろう?
        why?why??

  2. 正解の無い(用意されていない)問いかけ
    • ノウハウ(Know-How)のHowを学ぶ
    • 多種多様な課題が与えられる(問題解決能力)
      • 何を問うているのか?
      • どんなアプローチが考えられるか?
      • どれがベターか?
    • 卒業研究(問題設定能力)
      • 複数の小さな問題にブレイクダウン
      • 背景/目的/目標/手法/評価。。。
  3. 自由度の高さ
    • 講義時間の割合
      • 1個学期20単位=約10科目/1週間=平均1日2,3科目(x90分)
      • 自分で時間割を設計する必要がある
        • うまくスケジュールできれば平日5日間のうち1-3日完全休みも。
    • 選択科目の豊富さ
      • 例: 卒業要件125単位中、専門科目約40単位(1/3)を自由に選択可能
    • 注意: 自主的に行動できない学生は16単位未満除籍や留年も。
  4. 幅広い視野と高度な専門性
    • 各高校の「粒」が揃った環境
    • 琉大7学部
    • 留学生
    • 後輩〜先輩の繋がり
      • TA制度
    • 教職員によるサポート
      • やる気(モチベーション)のある学生には様々な機会や支援
  5. 学生という便利な肩書き
    • 産学官(民間企業、教育組織、役所)どこでも比較的自由に受け入れてもらえる
    • 就職活動など将来を考えるための時間が4年間程度伸びる