Archive for the ‘日記’ Category

(お食事) キムチ軟骨そば@守礼そば

日曜日, 12月 20th, 2009

キムチ軟骨そば

守礼そば
http://r.gnavi.co.jp/f046700/

マンガ倉庫那覇店の近くにある沖縄そば屋さん。
可愛らしい店構えが気に入って初めて入ったのですが、メニュー豊富だし、そばも美味しいしでなかなか良いお店ででした。

キムチの辛さで身も温まりました!

ウェブ学会シンポジウム@東京大学 本郷キャンパス 安田講堂

土曜日, 12月 19th, 2009

ウェブ学会シンポジウム

東大構内

ウェブ学会シンポジウム

ウェブ学会シンポジウムの様子は上記リンクを参照ください。
twitterふぁぼったーでハッシュタグ webgakkai で検索すると、その後の様子もちらほら見れますね。

一種のお祭り的なイベントでしたが、参加することで体感できたこともあり、大変有意義なシンポジウムでした!


マトンマサラカレー&ゴマナン@ネパール・インド料理ナマステ タンメン&焼き餃子@歓迎本店

ネパール・インド料理ナマステ(マトンマサラカレー&ゴマナン)
歓迎本店(タンメン&焼き餃子)

カレーは本郷駅近くの適当なお店に入ったのですが、旨い。
適当に歩いて美味しいカレー屋が見つかるのはうらやましい環境だよね。

餃子は、蒲田駅近くにある歓迎本店。
小龍包チックにスープが種に入っていて、グッド!

その他食べてきたものリスト:
(観光/お食事) カボチャほうとう@小作、信玄公巡り
(お食事) 甲州ワインビーフ@甲府湯村温泉郷・楽水園
(お食事) トマトラーメン@太陽のトマト麺

(NAL研) 本日のお茶菓子: (担当小渡先生)ベーカリーきゃっするのシュークリーム、TAZOパッションティー

金曜日, 12月 18th, 2009

ベーカリーきゃっするのシュークリーム

ベーカリーきゃっするのシュークリーム

ベーカリーきゃっする
http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47001721/

小渡先生から頂いた差し入れを皆で頂きました!

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: (担当當間)キースマンハッタンのブラウニー、水出しコーヒー

[upload] 情報工学実験2: 探索アルゴリズムその1

木曜日, 12月 17th, 2009

情報工学実験2: 探索アルゴリズムその1を公開しました。レポートのスケルトンを準備中です。

(お食事) ソーキそば@我楽そば

土曜日, 12月 12th, 2009

ソーキそば

我楽そば
http://garaku.ti-da.net/

小禄ジャスコ近くにある沖縄そば屋さん。
美味しいと評判を聞いていたお店で、期待して突撃してきました。

写真はソーキそば(中)。
あっさり出汁に、平麺でコシの強い固めの麺。テイストが上品チックかな。
うかじそばの鰹出汁が好みの人がハマリそうな味です。

個人的にはこのぐらいこしがありつつ、もちもち感もあるいしぐふーそばの方が好みです。

(NAL研) 本日のお茶菓子: (担当當間)キースマンハッタンのブラウニー、水出しコーヒー

金曜日, 12月 11th, 2009

キースマンハッタンのブラウニー

KEITH MANHATTAN (キースマンハッタン)
http://www.plaisir-co.com/shop-pla03.html
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131504/13022025/

学生からのリクエストで出張お土産で購入。
それとは知らずに食べてたものでしたw

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: (担当宮里さん)Boulangerie Fourのクロワッサン&プリン、百草水

(観光/お食事) カボチャほうとう@小作、信玄公巡り

日曜日, 12月 6th, 2009

カボチャほうとう@小作

武田神社 風林火山の軍旗 姫の井戸のお水 武田神社 武田信玄公墓所 富士山

甲州ほうとう 小作
http://www.kosaku.co.jp/kitaguchi/index.htm

前日の雨天が洗い流してくれたのか、雲ひとつ無い快晴のお陰で富士山も綺麗に見えました。
いろいろスポット探ししたのですが、実は甲府駅近くの舞鶴城公園からの眺めがベストでした。

歴史を知らない人間なんですが、お約束っぽいので武田信玄にまつわるエトセトラ(武田神社、宝物殿、姫の井戸、墓所)を見て来たのですが、当時の軍旗が未だに残ってるのには驚いた。
撮影不可だったのでポスター近影しか撮れなかったけどw

ほうとうは、オススメされてたカボチャほうとう!
写真には殆ど映ってませんが、底に大きなかぼちゃがごろごろ大量に入ってました。
素直に好きな食材の入ってるほうとう頼むのがヨサゲですが、小豆ほうとう(?)とか謎なのもあるっぽいので、複数回食べる機会があればそういうのにもチャレンジしてみたいところw

(お食事) 甲州ワインビーフ@甲府湯村温泉郷・楽水園

土曜日, 12月 5th, 2009

甲州ワインビーフ瓦焼

お品書き 甲州ワインビーフプラン 前菜(さつまいも蜜煮、のし海老、紅葉人参、穴子南蛮焼き) 酢の物(市松豆腐) 造り(鮭、鰆たたき、甘海老) 焼き物(甲州ワインビーフ瓦焼き) 鍋物(葦と鶏の田舎風鍋) 蕎麦 かやくご飯 椀物(鳴門しんじょう、もずく) マンゴーゼリー

甲府湯村温泉郷・楽水園
http://www.nns.ne.jp/pri/rakusui/

ウェブ学会シンポジウムに参加するついでに、山梨は甲府湯村にて温泉旅行してきました!一泊だけですが!!

宿につくのが遅くなってしまったのですが、夕食の時間をずらしてもらい、温泉で温まってからゆっくり頂くことができました。感謝!

ワインビーフプランは、本来ならワインそのものもついてくるんですが、私は飲めないのでジュースに変更してもらえました。
こういう細かい対応してもらえるのも旅館の醍醐味だろうってことで、温泉と料理を堪能した一泊となりました!

甲州ワインビーフプラン
・先付(縮緬山椒)
・前菜(さつまいも蜜煮、のし海老、紅葉人参、穴子南蛮焼き)
・酢の物(市松豆腐)
・椀物(鳴門しんじょう、もずく)
・造り(鮭、鰆たたき、甘海老)
・鍋物(葦と鶏の田舎風鍋)
・焼き物(甲州ワインビーフ瓦焼き)
・蕎麦
・かやくご飯
・マンゴーゼリー

ワインビーフは、肉質的には神戸牛チックで脂肪分が細かい霜降りになってて肉自体の味が旨い!
適当な安めの値段で出てくる和牛だと脂身が固まってることが多く、油の味で肉を食べるような感じになりがち(私だけ?)ですが、これはちゃんと肉の味が美味しかった!

市松豆腐なるものは初めて食べたのですが、緑色になってるのは山葵の色でした。
ほのかに鼻を突き抜ける香りが素晴らしい。

お蕎麦は、麺単体はそれなりの美味しさですが、山菜・揚げ玉・汁を加えた一品料理としての完成度がすごく、何度でも食べたくなる味に仕上がっていました。

温泉もつるつるしてて好みの泉質だったし、また遊びに行きたいな−w

(お食事) トマトラーメン@太陽のトマト麺

土曜日, 12月 5th, 2009

トマトラーメン

らあリゾ チーズ餃子

太陽のトマト麺
http://taiyo-tomato.com/

沖縄では「りゅうみん」というお店でトマトラーメンを食べたことがありましたが、そこのラーメンは「普通のラーメンをトマトスープ風に仕上げてみました」というタイプのもので、それと比較すると根本的に違うスタイルのラーメンでした。

今回食べた「太陽のトマト麺」は、どちらかというとイタメシ風スタイル。

セットでついてくるご飯はスープに混ぜてリゾットとしてどうぞというスタイルだし、餃子はチーズ餃子だったりするしで、普通の豚骨こってりラーメンを食べたいつもりでお店にくるとちょっと物足りないかも。

トマト好きにはオススメできます!
これでもかというぐらいトマト!w

(NAL研) 本日のお茶菓子: (担当宮里さん)Boulangerie Fourのクロワッサン&プリン、百草水

金曜日, 12月 4th, 2009

Boulangerie Fourのクロワッサン&プリン

プリン

Boulangerie Four (ブーランジュリー フール)
http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470401/47002056/

パン屋さんらしいのですが、プリン*も*旨し。
パッケージを開けた瞬間の香り具合が食欲をそそります!

地元の人以上に他でも評判が良いらしく、頻繁に路駐があって邪魔だとかw

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: (担当小野くん)菊みそ加工所夢工房のチーズタルト、百草水