Archive for the ‘日記’ Category

[upload] 情報工学実験1:スクリプトプログラミング

月曜日, 5月 3rd, 2010

実験1のテーマ「スクリプトプログラミング(5/11, 5/14)」の資料を仮アップしました。課題は調整中です。

(NAL研) 休日ゼミ食事会@ハリーズ

木曜日, 4月 29th, 2010

カレー専門店Hally’s (前田店)
食べログ

うちの今学期のゼミは毎週木曜日2時限目。
今回は休日になっているのですが、修士の研究計画を早めに練りたいってことで普段通りにゼミしました。ここ最近は遠藤先生も参加してもらっていろいろゼミが盛り上がっています!

今年度の修士課程から「他分野セミナー」とかいうカリキュラムが始まっていて、他のゼミ(他学科、他学部OK)に参加することで単位になったりします。一種のゼミ留学みたいなものか。

今回遠藤先生が加わっているのはそれとは若干異なるんですが、複雑系工学研究室(遠藤先生、山田先生、赤嶺先生、私)として似たようなことをやってるわりに、研究協力とか殆どしてなかったので、まずは互いにゼミ潜り合って互いに勉強し合いながら盛り上げようということを目的としてやっています。普段居なかった人(先生や学生)が居るだけでも気分変わるし、積極的に議論にも参加し合えているので新しい視点や着眼点も増えてなかなか面白いですね!

折角休日出勤したのだしという理由でゼミ後のお茶会を辞めにして、今回はお食事会に。
最初は某学生がお気に入りらしい「かりぃ畑」なる所に向かったのですが、休みだったためハリーズに変更。

初めての人が多かったですが、初めてで辛さの調整がうまくいかなかった事以外は良かったらしい。普通に美味しいしね。

私は初めてミルクカレー(甘いまま)に挑戦したのですが、これ、かなり良いね。ただ甘いだけじゃなくてちゃんとカレーしてます(謎の日本語)。

前回: (NAL研) 卒業研究打ち上げ&追い出し会@いつ世

(NAL研) 本日のお茶菓子: (担当亀沢) 手作り焼き菓子のお店ベリーベリーのシフォンケーキ、百草水

木曜日, 4月 22nd, 2010

手作り焼き菓子のお店ベリーベリー
本家サイト

シフォンケーキなお店として知られているらしい、ベリーベリー。
手頃な大きさでカットされてるのも良いですが、この袋を開けた時の香りが凄い。これだけでご飯(違)食べれます。

ブルーベリーとかもちゃんと味&香りが残っていて、Good!

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: (担当名嘉) まーさん堂シェフ道筆プロデュース 米粉のEM卵かすてら@白バラ洋菓子店、チャイ

[update] 2010年度前期日程

月曜日, 4月 19th, 2010

オフィスアワーお含めた2010年度前期日程を更新しました。

(お食事) ボローニャ風手打ちパスタ@ピーノヴィーノ

土曜日, 4月 17th, 2010

カフェ トラットリア ピーノ・ヴィーノ
http://r.gnavi.co.jp/f250200/

自宅の近くにあってもの凄くおいしい生パスタが食べれるお店、気がつけば半年ぶりぐらいらしい。
相変わらず満足度が高い 。

聞こえてくるお客さんの話によると、ピザも美味しいらしい。
一度は食べてみないと!

前回: (お食事) ボローニャ風手打ちパスタ@ピーノヴィーノ
#同じの食べてるしw

(NAL研) 本日のお茶菓子: (担当名嘉) まーさん堂シェフ道筆プロデュース 米粉のEM卵かすてら@白バラ洋菓子店、チャイ

木曜日, 4月 15th, 2010

白バラ洋菓子店
本家サイト

白バラ侮り難し!
米粉のお陰か、道筆シェフレシピが良いのか、しっとり&モチモチ感が素晴らしい。力ルカンに近いけど、味はカステラ。

(かるかんの名前が思い出せずに30分ぐらい検索しまくってたorz)

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: (担当當間) 越前海鮮煎餅たこせんべいから揚げ、ほうじ茶

(お食事) ハヤシ&ピラフ弁当@NICE

水曜日, 4月 14th, 2010

NICE
場所: 琉球大学東口

普通のハヤシライスでもそれなりにカロリーありそうですが、これはライスがピラフになってます。
その上、から揚げ、ハッシュポテト、と恐らくナイス弁当中カロリーパフォーマンスが最も高い(危)一品。

実際問題としてはカロリー重視じゃなくて、十分美味しいから食べるのですよ!

前回: (お食事) サンマの竜田揚げ弁当@NICE

(NAL研) 本日のお茶菓子: (担当當間) 越前海鮮煎餅たこせんべいから揚げ、ほうじ茶

木曜日, 4月 8th, 2010

ピックアップ煎餅 : から揚げせんべい

2010年度一回目のゼミ&お茶会!

今回は、大分前に東京に遊びに行った(ウェブ学会シンポジウム@東京大学 本郷キャンパス 安田講堂)際に買って来たお土産の残り物。
賞味期限ぎりぎりだったけど、十分美味しかった。
一枚一枚にタコが丸ごと入ってて、たこ焼きとかとは比べ物にならないぐらいタコを味わえます。

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: (担当下地) トレビアンなケーキ、百草水

(お食事) サンマの竜田揚げ弁当@NICE

水曜日, 4月 7th, 2010

NICE
場所: 琉球大学東口

生協で売られている弁当よりやや高めですが、その分、質は圧倒的に良い。
工学部からはやや遠いので、生協で仕入れてくれないかなー。

前回: (お食事) ハンバーグ弁当@NICE

(お食事) キャベツのトマトパスタランチ@Bakery&Cafeラ・メール

土曜日, 4月 3rd, 2010

Bakery&Cafeラ・メール
本家サイト

たまに「パンを食べないと死んでしまう病」が発病します。
前回は石窯パン工房 マルコポーロで、今これ書いてる現在もベジーツで食べてたりしますが、まぁ、そういう病気です。

ラ・メールは、ランチプレート(肉or魚とかメインの一品選択性)かパスタ数種類からどれかを選んで、サラダ&スープ&ドリンク&パンが食べ放題というスタイルです。
パンは7-8種類ぐらいあって、どれも小さくカットされてるのでまずは一通り食べてみることをオススメします。
変わり種ではアーサー入りとかあって、楽しいし、香り良いし、美味しいです。
どれも美味しいですがそのなかから好みのものをオカワリするのがベストですね。

で、この写真に写ってる10種類ぐらいのパンを、そのまま全種類*数個ずつをセットにしたお試しセットが別途店頭販売されていて、それもお土産用に買って帰るところまでが私のスタイル。なんですが、今回は売り切れでしたorz でも、風変わりなパンを手に入れたのでそれで良いか。

やや遠いですが、パン好きにはお勧めです!

P.S.
ここまで一言もパスタに触れませんでしたが、パスタは普通でした。
ランチプレートの方が良さげ。