Archive for the ‘日記’ Category

(NAL研) 本日のお茶菓子: (担当下地) Jardan!のスコーン&山野と果樹園生まれのぶどう100%完熟絞り・四季彩の丘(北海道余市産(キャンベルス))

金曜日, 1月 8th, 2010

Jardan!のスコーン&山野と果樹園生まれのぶどう100%完熟絞り・四季彩の丘(北海道余市産(キャンベルス))

Jardan!
http://www.ryukyujima.net/shop_info.php?ShopCode=029020

四季彩の丘(北海道余市産(キャンベルス))を扱ってるお店の例(他にもあるかも)
http://hgsite.net/SHOP/03001-0015.html

下地くんお勧めのスコーン屋さん、Jardan!のスコーンと、
遠藤先生から頂いた北海道余市産のブドウジュース!

スコーンは外がサクッとしながらも、中身はしっとり。
香りも素晴らしいです。

ブドウジュースは最初の一口目の甘酸っぱさはともかく、その後のブドウのおいしさがたまりません。

地味にどんどんランクアップしていってる気もしますが、気のせいだと思うことにしますw

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: (担当當間) Cafe511のクリスマスケーキ、ロンネフェルトのアールグレイ

(お食事) 生姜焼き弁当@NICE

木曜日, 1月 7th, 2010

生姜焼き弁当

NICE
場所: 琉球大学東口

弁当屋NICE、第2弾。生姜焼き弁当。
肉以外の総菜も美味しく、一品一品丁寧に作られててウマい!

前回: (お食事) カレーピラフ弁当@NICE

(お食事) ぶくぶく珈琲@琉球珈琲館、豚しゃぶ@MOMO

土曜日, 1月 2nd, 2010

豚しゃぶ

紅芋チーズタルト&ぶくぶく珈琲

琉球珈琲館
http://buku.jp/

豚しゃぶMOMO
http://r.gnavi.co.jp/f475800/

高校時代の友人らと新年会に豚しゃぶ!
メンバの何人かは高校卒業してから会ってなかった人もいたので、15年ぶり?とかそのぐらいのスパン。
懐かしすぎるけど、一目で分かるぐらい変わらないものですね。

MOMOの豚しゃぶは、まぁまぁの味。
ちょっと脂身が多い気がするけど、値段的には許容範囲でしょう。
馬鹿みたいな頼み方(ボトルで頼まず島酒飲みまくり)した割には安く済みました。

琉球珈琲館は、ここでしか飲めないぶくぶく珈琲だけじゃなく、カレーやピラフ等の食べ物もお勧めのカフェ。
ぶくぶくしてるのが良いのではなくて、珈琲に薬草類を絶妙な配分で混ぜ合わせててできる、独特の香りが素晴らしい!

関連: (お食事) 焼き豆のピラフ@琉球珈琲館,さんかく山のマジルー 真夏の夜の夢

(お食事) ハンバーグステーキ@ステーキハウス四季

水曜日, 12月 30th, 2009

ハンバーグステーキ

サラダ&スープ

沖縄鉄板焼きステーキハウス四季
http://www.the4seasons.jp/

美味しいハンバーグを捜す旅その1、ステーキハウスのハンバーグ。
切っ掛けは琉大東口にある弁当屋NICEのハンバーグ弁当がウマかったから。

ハンバーグに限らず肉自体を目当てで店を捜すってあまりないので、比較しようにも基準が無いので、思いついたお店ってことで突撃してきました。

感想としては可もなく不可もなく、普通?な印象。
焼きたては美味しいのですが、皿が冷えてるので直ぐ冷めてしまい、脂ぎとぎと感が強くなって勿体ない。
値段考えるとこんなものなのかなー。

普通のステーキは人気があるのか、お客自体は結構入ってました。
だけど、別にステーキ食べたい訳じゃないんだよな、私は。

(お食事) 沖縄風ペスカトーレ@カサラティーダ

火曜日, 12月 29th, 2009

沖縄風ペスカトーレ

メニュー 前菜&スープ デザート&紅茶 店内の様子 店からの長め

カサラティーダ
http://www.casalatida.com/

お店に入れたのは2度目。
1度目は3,4年前で大分昔。それ以来タイミングが悪く、貸し切りだったり満席だったりして入れていませんでした。
めちゃくちゃ人気あるのかということで今回も駄目もとで向かった所、客が殆ど委ませんでした。店前の道路工事のせい?

写真は「沖縄パスタ」を使ったトマトソースなパスタ。
具材に使われてた沖縄の野菜(ナーベラー、ハンダマー)との相性も抜群で、久しぶりのウマさを堪能しました。
遠いけど、十分食べにくる価値あるよ!

店内の飾り付けも雰囲気良いし、外の景色も良いしで良い事尽くめなパスタ屋さんです。
パスタ屋さんというよりは美味しいレストラン、というのが適切な表現だと思いますが、数年前に食べた時に強烈に記憶に残ってたのがパスタ。
そんな訳で私の中ではパスタ屋さんですw

無線LANも使えるし、個室的になってるスペースもあるので、ちょっとしたゼミもやれるかも(やるのか?w)。

P.S.
今年から営業時間が変更されてるようです、ご注意を!

(NAL研) 本日のお茶菓子: (担当當間) Cafe511のクリスマスケーキ、ロンネフェルトのアールグレイ

金曜日, 12月 25th, 2009

Cafe511のクリスマスケーキ

Cafe511のクリスマスケーキ

Cafe 511
http://cafe07.ti-da.net/e2221461.html
http://cafe511.ti-da.net/

Cafe511でスペシャルな紅茶ケーキが出ていたので、今年最後のお茶菓子を飾るべく注文。
ついでに、ケーキにも使ってるので一緒に飲むならコレ。とオススメのアールグレイもゲット。

豪雨の中取りに行ってもらった学生のお陰で、ゴージャスなお茶会を過ごしました。

ややクリームが柔らかすぎましたが、程よい甘さに紅茶風味が素晴らしすぎます!
こんなケーキ作れるようになりたいなー!

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: (担当小渡先生)ベーカリーきゃっするのシュークリーム、TAZOパッションティー

(お食事) スモークサーモンサンド@SoupOn’

木曜日, 12月 24th, 2009

スモークサーモンサンド

SoupOn’
http://soup-on.com/

お昼に食べに行く時間も買いに行く時間も取れないことが分かっている日だったので、大学来る前に美味しそうなサンドをゲット。
それなりに美味しかったのですが、数時間放置してたせいで折角のモチモチベーグルがしなびてしまい、残念な触感になってしまいましたorz

今度は店頭で作りたてを食べるぞー!

前回: (お食事) トリ玉ボゥル@SoupOn’

(お食事) キッシュランチ@ロレーヌ

水曜日, 12月 23rd, 2009

キッシュランチ@ロレーヌ

サラダ コーンスープ キッシュ付き日替わりランチ 魚フライ チキンと長ネギの甘煮 コーヒー&洋梨のケーキ

カフェ・ド・ロレーヌ
http://homepage2.nifty.com/lorraine/

奥武山公園の近くにあるキッシュを売りにしているカフェ屋さん。
昔っからあって気にはなっていたのですが、駐車場が入りにくそうで居区タイミングが掴めずにいたところ、散歩で通る機会があったので入ってみました。

ランチは日替わりランチかパスタ数種類から選んで、キッシュを選ぶというスタイルのようです。
ケーキつけると1000円ぐらいになりますが、ケーキ無しなら800円ぐらいなのでカフェ価格としては安い方じゃないかな。
ただし、お昼だからか「品切れ」になっているキッシュが多く、選択肢は2,3種類ぐらい。

今回頼んだのはトマトとバジルのキッシュ。
キッシュ自体食べることが少ないので比較して良いのか分かりませんが、今までに食べたなかでダントツに旨い!
キッシュ以外も、十分な美味しさ。

流れてるBGMも良いし、無線LANも使えるようなので、これからちょくちょく使わせてもらいます!

[upload] 情報工学実験2: 探索アルゴリズムその2

火曜日, 12月 22nd, 2009

情報工学実験2: 探索アルゴリズムその2を公開しました。

マキシムのケーキ!

月曜日, 12月 21st, 2009

チーズケーキ&チョコレートケーキ@マキシム

マキシム オキナワ
http://r.tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47001688/

誕生日プレゼントとして研究室の学生から頂きました!
ヒャッホーーーーイ!

わざわざ甘さひかえめで美味しいところを探してきてくれたらしく、涙モノです。

(´;ω;`)ブワッ