Archive for the ‘日記’ Category

発表練習したりケーキ食べたり

日曜日, 2月 17th, 2013

m_20130217113710512042569e148 m_2013021716384251208902214d4 m_201302171710535120908d3a612

予備審査が終わって修論に目処がついたということで、今度の週末に最終発表が迫っている卒研生1回目の発表練習。沖縄高専との交流研究会で発表しているとはいっても当時はまだまだ「こういうことやりたい」という発表だったこともあって、具体的な実験目的/手段/結果/考察を含めた発表はほぼ初めて。ということで「ストーリーが繋がっていない」「具体的にどうやっているのかがイメージできない」「何故その考察になるのか」とか後輩先輩教員から総突っ込みしながらの発表練習でした。明日は予稿締め切りなのでまずはそっちを仕上げてもらって、火曜日に2回目の発表練習を予定してます。それで「後は頑張れ」まで持っていきたい所ですが、どうなるかしら。

名嘉くん最後のお茶菓子担当ということで奮発してもらって(!)、プチスイートのロッシェブラウンを皆で堪能。TL見る限りでは店名&名前当てられるぐらい人気あるらしい。確かに美味しいんだけど、個人的にはもの凄く覚えにくい名称だw(これもTL遡って探したw)

新配属生にはData Mining: Practical Machine Learning Tools and Techniques, Third EditionSearch Engines: Information Retrieval in Practiceを輪読してもらう予定で、取りあえず読ませてみています。IRの方を読み始めている学生は、わからない単語調べつつ進めている所で中身を読むのはこれからというところらしい。頑張れ〜。優しい先輩にも質問しまくってくださいw

何でも相談しつつ担当分の予備審査を終了

金曜日, 2月 15th, 2013

m_20130215113243511d9e4be6a56 m_20130215120653511da64daec5e m_20130215195535511e142778a38

昨日2名、今日4名で担当6名分の審査を終了しました。疲れた。死ぬ。

自分が主査の審査については自分が準備したいのでお茶菓子用意したりしてるんですが、今回はTida Cafeのラスクを用意。買いに行ったついでにバレンタインデーのお返し分も買ってきたのですが、そっちでも好評でした。個人的に県内一美味いラスクです。まだ食べたことない人は是非一度食べてみよう。(もしくは食べたいと集ろうw)

うちの名嘉くんの予備審査も、取りあえず無事に終わりました。修論書いてる段階ではストーリー的に繋げられてない部分(結局省いた)や、各章の位置付けが分からないとか気になる箇所が多々あって何度も修正してましたが、その甲斐あって「全体が良く分かる素晴らしい発表」とお褒めの言葉をもらってました。お疲れさまです。

副査として審査してた一部の学生には、「追加実験必要じゃ」とか「ストーリーが良く分からない」とか突っ込み過ぎてアップデート要求してしまう結果になっちゃったけど、「自分が信じてる道があるならそれを説明できるだけの理論武装はして欲しい」かな。論破してる訳でも何でもなくって「何のためにそれやってるの?」を説明できないってのは流石にマズい。ということで宿題出された人は最終発表に向けて頑張ってください。何言ってるのか分からないなら相談してください。個人的な思い込みだけで進めちゃうと「ベクトル変えただけで大差ない」終わり方になっちゃうし。修論仕上げることが大切という訳ではなくて、求められていることを気づけないというのは就職後もついてまわる問題だし。

ということで4時間(4人)ぶっ続けの審査が終わってぐったりしたからか、久しぶりに甘いものを飲んでます。普段は飲み物に糖分は不要な人なんですが。

卒研の方は、玉城くんは予稿の初校書き上げ、プレゼンをブラッシュアップ中。もう一人慶留間くんもそろそろ結果を出せそうで、週末中に一度は発表練習できそうな雰囲気。まだまだ気は抜けないですが、なんとかなるかなという目処が少し経ちつつあるかなという状況です。

卒論/修論とは別件で、午前中は学生からの相談にのってました。基本的なテーマは一つでしたが、そこを中核としていろんな話題について話合いましたが、その流れで「丘の向こう見てみたくない?」というのも一例として出したんですが、面白かったかどうかおいとくとしても、何かしら自分の歩み方について考える切っ掛けになれたのなら何よりです。

予備審査2名終了

木曜日, 2月 14th, 2013

m_20130214080536511c1c406ca1f m_20130214123218511c5ac29ec06 m_20130214125235511c5f8370857 m_20130214125352511c5fd02fe65 m_20130214131515511c64d3cf19f m_20130214132056511c662833c7e

担当分6名のうち2名が終わりました。現時点で残りの分も修論チェックを終えての感想ですが、論文だけを読んだら「何のためにこういう実験をしているのかが分からない」ことが少なくないです。目的の無い実験(の結果も考察も)なんて無意味です。プレゼンでは話してくれてたので単に書き忘れてたってことなんでしょうけど、それにしても(私が読んだ)殆どの学生の修論で実験目的が抜けてるというのはちょっと悲しい。残りの時間を使って最終版を改善してくれたらそれで良いかなと思いつつ指導する訳ですが。

姜先生と一緒にちょっと早めのお昼ご飯〜のつもりが、目的の場所が貸し切りで、次に行った場所がお昼はやってない、3番目に行った場所は見つからない(記憶違いで見当たらず)、といろいろ遠回りする羽目になったんですが、最終的には移転してたZUMZUMで野菜たっぷりの美味しいスープパスタに巡り会えました。これで頑張れます。ちなみに前の場所から含めて開店12周年だとかで2〜3月はイベント期間らしく、胡麻プリンを頂いてしまいました。ついでに今日この日が開店記念日とのことでチョコ&珈琲まで頂いてしまいました。嬉しいんですが、食べ過ぎですw

ミニゼミx4した感じ、KES狙ってる山内くんはちょっとイベント被り過ぎて難しいかなー。卒研生の方は一人はプレゼン作成開始、もう一人はそろそろ実験結果出せそうな所。修論生は明日が予備審査。という感じであれこれ山が近づいていますね。世間ではチョコ渡す日らしいので学生には渡しておきました。

明日は午前中に別件タスクが1件あって、午後は4人(4時間)ぶっ続けの予備審査です。

大学院2次募集の試験が終了

水曜日, 2月 13th, 2013

m_20130213073432511ac378929d5 m_20130213074537511ac611f2fd5 m_20130213112849511afa610165f

今日は試験のため、明日は予備審査のため朝イチ出勤でした&です。始まるのは9時ですが、その時間に間に合わせようとすると大混雑でバカらしいので、避けるため7~8時には大学付近に来て近場で朝食というパターン。ということで朝イチ出勤になります。ということで明日もモスだな。

修論の最終発表の流れが具体的に決まったらしい。ということで明日にはAO合格組み伝えよう。

修論予備審査のため空いてる時間は修論チェックしている毎日が続いてますが、この記事書いてる時点でようやく3人分を終了、4人目に突入している状態。担当6人中、1人分は主査担当でとっくに読み終えているというので、実質的には残り1.8人分ぐらいか。取りあえず審査前にはちゃんとチェックできそうです。ダークサイドに落ちかけたりしてますが。

明日の予備審査は午前中で終わる予定なので、気分転換も兼ねて昼食は姜先生と美味しいお食事巡りをしてくる予定。美味しいもの食べないと元気が出ませんし。一緒に食べに行きたい人いたらタイミング良ければ行きましょう〜。

予備審査週間の始まり

火曜日, 2月 12th, 2013

m_201302121156155119af4f5cbd7 m_201302121502375119dafdcdd09

今週で終わるとは限らないのですが、予備審査申請が先週で終わったこともあり実質的な予備審査週間が始まりです。私が審査担当している分は木曜日に2名、金曜日に4名の計6名。修論も今日で揃ったので、チェック真っ盛りに入りました。終わるかどうかは不明(ぇ

卒論最終発表日の日程が具体的になってきたらしい。ということで、AO合格組にも詳細スケジュールを送りました。前に書いたように、卒論or修論最終発表の聴講に来てもらう予定です。

座長担当する院生は就職活動の時期でもあるのでまだまだ適宜調整することに。このぐらいは仕方ないかなとは思うけど、就職活動全体で消耗させられる院生のリソースは結構なボリューム。学生にとっても採用コストかけてる企業にとっても無駄が大きすぎるんだけど、今のスタイルはどうにかならないかなぁ。

ということで卒論&修論の追い込みシーズンです。必ずしも「最終発表=仕事終わり」とは限りませんが、体調管理も含めてまずはそこを目指して頑張りましょう〜。

課題やテストが終わって自由に使える時間が増えた学生の皆さんは、休憩/リラックスは当然として将来見据えて目標考えたり、目標に照らし合わせて何に時間を割り当てるか考えたりしてみましょう〜。

Mac OS X 10.7.5 -> 10.8.2 アップグレードメモ(感想、mecab、libsvm周り)

月曜日, 2月 11th, 2013

実際に作業してたのは金曜日の話ですが、レポート採点、(主査分の)修論指導に目処が付いたということもあって、バックアップとってから隙間時間にOSアップグレードしてみました。これでようやく 10.8.x系 Mountain Lion です。

Xcode本体は残ってるけど Command Line Tools は入れ直す必要があるけど、それ以外の開発関連ライブラリは残っているしそのまま使えているっぽい。そういう点では10.6->10.7ほど大きなギャップは無いらしい。mecab/libsvmあたりを入れ直してみても良さそうではあるけど、それはまたの機会にしておこう。

  • gcc が消えてたので Xcode -> Preferences -> Downloads -> Command Line Tools からインストール。gccのバージョンは「i686-apple-darwin11-llvm-gcc-4.2 (GCC) 4.2.1 (Based on Apple Inc. build 5658) (LLVM build 2336.11.00)」らしい。iOS Simulator は取りあえず放置。普段使って無いし。
  • Javaはどうなのかと「java -version」したら

    No Java runtime present, requesting install.

    と言われて、ソフトウェア・アップデートが起動してそのままJavaのインストールが始まった。デフォルトでインストールされるバージョンは「java version “1.6.0_37″」らしい。って古いままなのか。

  • 折角の機会なのでJDK 7 Installation for Mac OS Xの通りにJDK 7インストール&デフォルトバージョンとして指定しておこう。と思ったら新版インストールしたらデフォルトで新しい方が選択される。変更したい時は/usr/libexec/java_homeを使うのね。
  • 前回10.7系にアップグレードした時はpythonのライブラリやmecabとかが消えてたのだけど、今回はどちらも残ったまま普通に使えているっぽい。mecabはMacPortで/opt/にインストールしてるから消える訳は無いけど、後でまたソースからインストールできないか試してみよう。
  • ということで開発環境はそれほど弄らずに移行できているらしい。
  • Spotlightの右側にある箇条書きアイコンは「通知」らしい。デフォルトでカレンダーの「今日の予定」が書かれてたのでそっちとの連携かと思ったらメール/リマインダー等々いくつかとの「通知」連携らしい。必要性を全く感じないので取りあえずカレンダーだけ残して暫くそのままに。
  • Mail.appは「送信メール」が送信済みだけじゃなくて受信箱側にもくるし、配送されてきたらそっちが優先表示されるのか。これならGmailでのMailman問題やGoogle Groupsでの問題は気にならなくなるか。ちゃんと配送されていれば、だけど。
  • Mail.appで、複数メールを選択した時に「各メールを少しずつ斜めにずらして重ねてるように描画する」のはOFFにできないのかなw
  • モニタの輝度が勝手に変わるなと思ったら「輝度を自動調節」がデフォルトでONになってるのか。邪魔なのでOFF。通常作業では輝度最低レベルで何も問題無いです。
  • キーボードのバックライトが点灯する設定に戻ってたのですが、オフィシャルな消し方が良く分からず。F5キーによる輝度調整で最低レベルに設定するのがオフィシャルなの?
  • (例えばテキストエディタ等で)ファイル保存する際に、ローカルディスクに加えてiCloudに保存するとかも直接指定できるのか。使い方次第では便利? ただし、全てのアプリに共通している機能ではないらしい。

久しぶりにプチスイート

土曜日, 2月 9th, 2013

m_201302091135465115b6021f721 m_201302091139565115b6fcd014b m_201302091212535115beb587099 m_201302091530415115ed11ac47a m_201302091532205115ed742fb10

1週間前は全国的にもびっくりするぐらい暑い一日でしたが、暑かったのも数日で今日はほぼ平年並み?ぐらいには冷えてますね。風強いので外歩くには上着を着てないとちょっと寒い。

今日は既に届いてる修論の全体像を確認しつつ、オヤツタイム募集かけたり卒研生の相談にのったりした一日でした。卒論/修論で頑張ってる人多いかなということで持ち帰りでシュークリーム買いましたが、思ってたより捌けるのに時間がかかったっぽい。ま、ツイートで募集したぐらいだし異なる時間帯で作業してる人も多そうなのでこんなものかもしれません。

修論の方は、一人だけこちらから連絡してもレスポンスが無いのだけど、大丈夫なんだろうか。心配しても仕方が無いことではあるのだけど。。

期末テスト期間と修論審査申請の受付が終了

金曜日, 2月 8th, 2013

m_201302081812035114c163ef2ea m_201302081816235114c267dc576 m_20130208115410511468d260358

オフィシャルなテスト期間とは独立して補講/補習/追試/発表会などのイベントがある授業もあるようですが、取りあえずオフィシャルには期末テスト期間が終了です。明日からは卒論/修論関係者以外はがくっと減って静かな校内になるのかな。試しに明日はオヤツタイムに声かけしてみよう(何を試しているのかは謎だが)。

修論審査は、学部毎に異なるルールでやってるのかと思ってたら、TL眺めてた限りでは理学部でも同じ日程で審査のための修論提出日だったらしい。全学部で統一されてるのかしら。

ということで、今日は審査申請手続き日でした。過去形。社会人枠もあるので本来は夜も受け付けるべきだろうとは思うのだけど、現実的には該当者がいても一桁なので例外対応で済ましてるんだろうなと想像。今回該当者がいたかどうかは知らないし。

私が審査担当を予定している学生は、主査として1名、副査として5名。主査分はうちの名嘉くんで、2時3時頃には提出できていたらしい。副査分5名については、この記事を書いている21時現在で1名からはPDF受け取り済み、2名からはもう少し待って欲しいというメール、残り2名からはまだ音沙汰無しです。今日の夕方5時〆切なのは事務提出であって審査者に提出することではないので週明けでも悪くはないですが、事前に読む時間を取るという意味でできれば週末中には欲しいところ。ということでまだ連絡無しの学生には催促しとこう。

修論事務提出日前日

木曜日, 2月 7th, 2013

日記というよりは昔話か。

M2の皆さんはそろそろ修論予備審査に向けて佳境を迎えている頃でしょうか。審査担当する学生から連絡があった分については「事務提出後で良いから早めにPDF送ってね」と伝えてあるんですが、現時点ではゼロです。ぎりぎりまで頑張っているんでしょう。

マスターコース(博士前期課程)に進学することとドクターコース(博士後期課程)に進学すること自体、つまり何かやりたい事があってそれに集中する道を選ぶということ自体にはあまり差は無いです。

私が修士の頃は先生に半分騙されて(実際にはジョークで言っていただけかもしれない)、12月中に書き終わってたので年明けには研究会準備とか別の仕事してました。博士の頃は逆の意味で半分騙されて、(最後の1年間は米国留学してた&事務連絡は張り出しのみだったので)〆切決まったら教えてもらうという話だったのが1週間前に「まだ出来てないの?」という形で初めて〆切が分かりました。当然日中は留学先でのタスクがあるのでそれ以外の時間でやるしかなく、それからの1週間はほぼ完徹でした。一番のネックは別のこともあるんだけど、それは内緒にしておこう。

ということで別にドクターになること自体はどうってことないですが、同じことを繰り返したくはないという意味で過去には戻りたくないです。

学生時の辛い思い出という点では博士論文書いてる時が一番辛かった。
その次は学部生の頃だったか国際会議で発表するための原稿〆切ぎりぎりまでデバッグが終了せず、遠藤先生と徹夜でデバッグしながら過ごした夜がその次ぐらい。(迷惑かけたなという意味で辛い)

思い出せるのはこれぐらい? 当時は当時であれこれいろんなタスクにひーひー言ってた気もするんだけど、楽しんでやってたという気持ちの方が強いな。やりたいことをやってた訳だし。

カリキュラム外の時間をどう過ごすか

水曜日, 2月 6th, 2013

今日は会議&雑務で終了。と1ツイートレベルの記事で終わるぐらいなら記事書くなよという気がするので別の話題を。

2012年度の新入生(今の1年次)が入学してきた時の最初の日、学科別懇談会にて私が喋った言葉は、

一般的な科目は90分x15回の授業で2単位設定。勿論課題や自主学習等を含めるとそれ以上の時間を過ごすことにはなるけど、たった数十時間頑張った所で何かしらプロになれるだろうか? プロを目指すならカリキュラム以外の時間をどう過ごすかが大切。

みたいな話だったはず(多分)。何度か書いてる時間を有効に使おうという話ですね。

入学したての数日間は多数の人がいろんな視点で伝えたいことを喋ってるのを聞いてるだけという時間が結構多いので、なるべく端的に1つのことだけを喋るように考えて喋っているつもりですが、それでも全体として総時間が長いので何かしら覚えているかどうかは怪しいかもね。

ということで、そろそろ入学して1年が過ぎる頃です。勿論2年、3年、4年、卒業できなくて5年以上過ごしている過年度生などいろんなケースがあるわけですが、何かしら目標に向かって歩み続けていますか? 人によって歩み方もペースも違いますが、この一年振り返ってどうですか? あなたの目指している目標と共に、現在の歩み方が適切なのかどうか、たまには見直してみよう。

目標が見つからない、歩み方が分からない、今どうしたら良いのか想像できない人は、友人/親/先生などなど、いろんな人と話をしてみよう。自分自身の活動の幅を広げるためにも自分から行動し、体験してみよう。

相談・懇談したいことがあればいつでもどうぞ。(一応「何でも相談員その1」でもあるし)