Archive for the ‘日記’ Category

PC説明と数学事前学習のお話してから懇談会

土曜日, 3月 2nd, 2013

m_2013030211014151315d85a3804 m_201303021439215131908952cdb

4月から来る新入生との事前ミーティングが終わりました。始まる前の10分ぐらいは Timeline を流してたりしたんですが、ところどころで笑いが出てました。

AO入試組みとは11月から毎月一回集まって数学勉強をメインにやってましたが、今回は推薦入試組みを交えてPCの話をメインにしつつ、数学系基礎科目でつまづく学生が少なくないので今から高校で習ったことを復習しておこうという話をしました。脅すような話だけじゃツマラナイというか伝わらないと思うので「何故数学が基礎科目として設定されていると思う? 何のために数学やるんだろう?」ということについて軽い討論してみたり。少しでもモチベーションに繋がってくれたら嬉しい。

硬い話は20分ぐらいで終わって、その後は「先輩交えた懇談会」ということでAO入試組みから事前に聞いてみたいと聞いていたトピックを中心に、雑談形式でやってもらってました。私じゃ分からない現場も一杯あるので大助かりです。ありがとうございました。

終わった後はプチスイートでヘルプしてくれた学生とケーキ食べながら「プロジェクト・デザインは良く分からなかった」とかあれこれ学生側の感想やどうした方が良いかとか話してみたり。グループワークさせるのも調べ学習させるのもプロジェクトっぽく行動させてみることも悪くはないんですが、もうちょっと「どう目標を計画に落とし込むか/どう調べてみるか/どう行動するか」というノウハウ部分へ体系的に指導することができないかなと考えています。具体的にはここで紹介した「大学生のためのリサーチリテラシー入門 研究のための8つの力」を教科書として指定するだけでもその後(2年次以降含む)の活動に活かせるんじゃないかなと思うんだけど、どうなんだろう。

明日は研究室内でのちょっとした討論会をやる予定です。どうなることやら〜。

慰安旅行にでも行きたい今日この頃

金曜日, 3月 1st, 2013

m_201303011718195130644b476fa m_201303011725495130660de6eb5

1週間ぐらいのまとまった休み取りたいなと思いつつウマくタイミング作れずしくしくモード。ま、やる気がある学生がいるからまだ頑張れます。多分。

恐らく今学期最後のゼミが終わりました。お茶会では新配属の学生が持ってきてくれたトルコなチャイ&お茶菓子を堪能!

来週からは、IPSJ75(情報処理学会全国大会)に出張で、NAL研からは

の4名が発表します。IPSJが終わった後は、NLP2013(言語処理学会年次大会)に出張で、NAL研からは

が発表します。ということで3月前半2週間は出張モードです。

KES2013の〆切が今日。Scope眺めると分かりますがソフトコンピューティング寄りの国際会議です。それに応募してみようと手をあげたのが山内くん玉城くん。二人ともこれまで国際会議の経験は無いし、玉城くんに至っては学会自体がまだ未経験。情報処理学会全国大会レベルの原稿は一度書いてるけれどもそれぐらいの経験しかない状態です。ということで英語論文を書き上げるのは二人とも初めてです。そういう状態ですが、二人とも就職活動や卒論最終発表に向けて多忙ということもあって、初校っぽいものができあがったのが数日前。そこで初めての指導が始まったこともあって、ほぼ論文全体が修正必須でした。

取りあえず体裁自体は「これで何とかなるかな?」というレベルになったような気もしますが、一度頭空っぽにして見直すとまたあれこれ直したくなる所が出て来るだろうなぁ。半分以上落とされること前提で経験や指導のためにトライしてるという気持ちではあるので、通らなくても問題は無いんですけどね。ということで英語論文の指導は一先ずは終わりです。

明日はAOと推薦合格組との懇談会。明後日は研究室内でのちょっとした討論会を予定しています。ということでまだまとまった休みは取れないらしい。しくしく。

修士の最終審査が終わって謝恩会

木曜日, 2月 28th, 2013

m_20130228072944512e88d8a6f60 m_20130228120138512ec89295d0e m_20130228165119512f0c77a2179 m_20130228183213512f241d4cbd9 m_20130228185036512f286c18f99

例年だと2月中旬には修論終わってて、その後で卒研最終発表が来るので「卒研最終日が終わって謝恩会」という流れだったんですが、今年は逆になりました。本当は卒研も修論も早く終わってしまえば良いと思う(期限延ばすことに殆ど意味はないので)のだけど、そうならなかったのは謎です。

KES2013の〆切が明日ということで学生が書いた原稿をチェックする方を優先して、修論審査の方はポスターセッションからの参加でした。これでも十分だな(LTあっても無くても良さげ)。プレゼン慣れしてる先輩が後輩に「こう魅力的に伝えるんだ!」というのを見せる場としてはうまく機能しているのかもしれない。他学年からの参加者が微妙に少ないですが。

予備審査時にあれこれ指摘してた分についての回答がメインタスクのつもりで参加してましたが、可もなく不可もなくなぐらいには対策してくれてたという印象。修論本体のアップデートを頑張ってるらしく、そちらにも期待しておきます。お疲れさまでした。

修論/卒論どちらにも言えることですが、発表を通して得られた知見なり問題意識は何かしら「目に見える形で残す努力をして欲しい」です。録音みたいなのでも良いけど、できれば自分の言葉なりで表現し直した形で残して欲しい。そういう咀嚼をすることと、振り返りやすい形で残すことを普段から心がけるようにして欲しい。そこをやらずに「発表終わったー」で済ませてしまうと、いつまでたっても「取りあえずやってみた」レベルから前に進まないので。これは研究に限った話ではなく、一般的なプロジェクト全般でも同じです。

謝恩会は「研究室毎にテーブルが指定されてた」のは初めて見ました。それ以外は例年通りかな。感謝してくれるのは素直に嬉しいですが、とっても疲れた日の夜にやる意義も学科としてやる意義も良く分からない人(個別に感謝示せばそれで十分じゃんという考えの人)なので、個人的には「疲れたー」という印象がどうしても強く残ってしまうな。ま、卒研も修論も一先ずお疲れさまでした。

明日は一応お休みの予定です。KES〆切だしゼミもあるけどけどー。

ポスター印刷でごった返していた印刷室

水曜日, 2月 27th, 2013

m_20130227121043512d793345349 m_20130227150605512da24d9d2be

明日は修論最終発表会ということで、審査される学生らが挙ってポスター印刷してました。理由が良く分からないのですが、どちらかというと印刷室からは離れた部屋に居る私の所に「印刷の仕方が分からない/インクの交換の仕方教えて欲しい」とかどしどし質問に来てたのは何だったのだろう。

AO合格組には都合が合うなら聴講参加してみよう〜と声かけしてあるのですが、一部(殆ど?)の高校は卒業式関連イベントとブッキングしているらしい。ということで、明日はどのぐらい高校生が来るかは謎だな。

新入生との懇談会が今度の土曜日にあるのですが、今の所参加してくれそうな学生はまだ2名。4〜5人ぐらいいると丁度良いかなと想像するので、他にも参加できそうな人いたらどしどし応募ください〜。

KES2013に出すつもりで頑張ってる学生が2名いるのだけど、〆切が3/1で初校っぽいものが出てきたのが今日。私の添削も含めて、間に合うかしら?w

新入生との懇談会に参加してくれる学生募集

火曜日, 2月 26th, 2013

m_20130226125537512c32396b6b6 m_20130226130747512c35134e5da m_20130226133238512c3ae67f613 m_20130226183526512c81de762f8

今度の4月に入学してくる新入生のうち、既に既に合格が決まった人とはこんな風に月一でミーティングをしていました。隣のゼミ室で勉強してた学生が侵入(違)してきたこともあったし、2月は卒論or修論の最終発表会に参加してもらってるのでそこで高校生を見かけた人がいるんじゃないかと思います。

3月のミーティングは今週末「3/2(土), 13:00-15:00, 5階会議室」で行うのですが、主な内容は前回ミーティング議事録に書いたように「先輩らに質問してみたい/話を聞いてみたいというリクエストに答えるための懇談」がメインです。具体的に聞いてみたい、話してみたい内容として把握しているトピックは以下の通りです。

  • 車免許などまとまった金額が必要な時のバイト?
  • バイトの時間?
  • 学生寮/アパート?
  • サークル?
  • 夜に大学来る理由?
  • 自習室の使い方?

3/2にはAO合格者+推薦合格者の約20人が来学予定です。最初の30分ぐらいは私の方で入学時に購入してもらうノートPCの話と、事前学習についての話をする予定です。残りの1時間30分ぐらいを懇談会として想定しているのですが、この時間帯(13:30-15:00)に参加できる学生はいませんか?

参加可能な学生は、ATNDにて参加意思表示するか、この記事にコメント記入する形で参加意思表示してもらえると助かります!

卒論最終発表会2日目(最終日)が終了

金曜日, 2月 22nd, 2013

m_2013022207280051269f703f64d m_2013022218502451273f60997c0 m_201302221853225127401230669 m_20130222185514512740824d8e5 m_201302221932245127493853054 m_2013022219243351274761d2f26 m_2013022219374851274a7c32a08 m_20130222191839512745ff98872 m_2013022219534151274e35a2ed3 m_201302222028225127565618136

体調回復しつつあるのですが、精神面がダークサイドに堕ちてたので自重。

新入生の方はAO合格組が3名(うち2名は昨日も)で、ユニーク人数としては恐らく6名が聴講参加してたのかな。一人は内容はともかく発表の仕方が勉強になりましたという感想を述べてましたw

発表会終了後の会議では細かい点確認しながらのチェックでやっぱり結構時間かかって、終わったのは5時過ぎだったかな。それからゼミして打ち上げ。打ち上げでは途中まで学生のペースに合わせてみたんですが、やっぱりお腹キツいですって。早朝から動いてた分お腹は空いてたんですが、それ以上に食べ過ぎました。

発表時間オーバーしまくりだったのは、実は座長がタイマーセット間違ってただけで実際には予定通り数十秒オーバーぐらいで終わっていたらしい。遅刻してきてたのも含めて座長さんにはちょっと一言いっておかないと(ゴゴゴゴゴゴゴ

卒論最終発表会1日目が終了

木曜日, 2月 21st, 2013

m_2013022107200751254c17312f3

AO合格組から3名、推薦合格組から1名が来てたのかな。朝から最後まで参加してたのは凄い。何かしら心に残るものがあればよいのだが。

私の方はというとまだ体調不良を引きずっているのはともかく、びっくりするぐらい質問する気分になれませんでした。体調次第でここまでやる気が無くなるのは初めての経験かもしれない。ちゃんと休み取らないと駄目っぽいなということで来週は2/25(月)、3/1(金)は休みを入れました。ここ最近週末含めてまともに休めてなかったしな、出張前に少しでも体調元に戻そう。

うちの学生は午後イチのセッション。二人とも練習してた時から大分変わってたな。質的に改善してたという点では良いのだけど、玉城くんは時間守れなさすぎなのは頂けない。自己満足するための発表じゃないので、討論時間はちゃんと確保しなくちゃ。ということで3月のIPSJでは厳守するよう命じよう。慶留間くんの方は、IPSJに向けてちょっと追加学習させておいた方が良いかな。

あと、今日の発表会が始まってから思い出したけど「ご清聴ありがとうございました」スライド用意してる人は、できれば削除しよう。視聴者に見せることで相手に与える情報量はゼロだよね? 「まとめ」なり「今後の課題」なりを示したまた口頭だけで「ご清聴ありがとうございました」と述べる分にはまだ分かります。

ということも、本来なら質問ついでに注意したら良かっただろうな>私

明日は少しでも討論参加するよう意識的に頑張ってみよう。

会議して個別ゼミ

水曜日, 2月 20th, 2013

m_20130220114204512437fc1af1e m_2013022017562351248fb7828b5

昨日の影響である全身の突っ張りはまだまだ残ってます。階段昇るは割と楽になりつつある。降りるのは、普通通りの姿勢だとちょっとごめんなさいしたくなります。

姜先生から卒論提出について告知がでてますが、うちは「判定時には仮版で、後日(3月中)に最終版にアップデートする」ということにしました。というか例年これがデフォルトに近いです。たまに発表時に論文も書き上げてるという学生もでてきますが、レアですね。3月に学会発表に行って貰うので、そこでの刺激も含めて論文仕上げて貰えれば良いです。

学科会議では卒業要件チェックを予定していたようですが、諸事情というか事務側での集計と卒業要件での集計がマッチしておらず、正確な状況は手計算せざるを得ないということになったらしい(ので会議は金曜日に延期)。ということで、各研究室の指導教員経由で担当学生に連絡が届きつつあるかと思います。卒業要件での集計と照らし合わせてみてください。

明日から2日間が卒論最終発表なので、渋滞を避けて早朝からの出勤。ということで今日も早めに寝よう〜。(後は学生本人が頑張ってください)

謎の体調不良の中、2回目の発表練習終が終了

火曜日, 2月 19th, 2013

m_201302191215055122ee3912611

会場でどう見えるかの確認も兼ねて2回目の発表練習が終わりました。後は(論文本体を除けば)本番に向けて自己練習してもらうぐらいかな。

発表スケジュールは少し変更が入るらしい。

昼過ぎから妙に体調が悪かったので仮眠を取ってた(気がつけば寝てたというのが正しいが)のですが、起きたら絶不調。先月上旬の症状と似ている点があって、
・寝ている間に全身の筋肉使ってたみたいで、筋肉痛まではいかないが階段上るのが少し辛いぐらいにはかなり突っ張ってる。
・もの凄く気だるい。
・寝てる間に指をぶつけてた(?)のか、気がつけば軽い出血。
という状態。このまま仕事してても進まないので早退。

前回の様子を振り返ると筋肉の突っ張りは数日は続いてたんだよな。早く回復して欲しい〜。

卒論/修論〆切が近づく頃に学科内LANが不調になるのは珍しくない

月曜日, 2月 18th, 2013

m_2013021812071851219ae62bbd9 m_201302181248125121a47cd113d

つまり毎年あるんじゃないかというぐらいにはこの時期には何かしらトラブルが起きています。今日は何やらコンテンツ・キャッシュ・サーバのテスト(?)か何かで設定がうまくいかずにリクエストしまくりでUTMが捌けずにトラフィック過多になってたらしい。多分。直接的にネットワークやその監視関係を実地テスト兼ねて研究している人たちもいるので、年度末恒例行事みたいなものか。なのは構わないですが、一応研究室外に影響するなら告知はして欲しいな〜。これも毎年言ってる気がするんだけど。

卒論の予稿締め切りが今日の17時ということで、多分みんな提出し終えたのでしょう。現時点でwcカウントすると49人らしい。詳細スケジュールでアカウント数カウントする限りでは53人いるはずなんだけど、まだの学生は大丈夫かしら。1年延ばしたくないならここは踏ん張りどころ。(私のカウントミスかもしれないが)

どこまで事実かは分かりませんが「会社説明会にて高学歴な理系院生の就活に危うさを感じた」という記事が。これは、研究室内外問わず毎年数人ぐらいの志望動機等に指導してる立場からも、割と納得できます。誰にでも主張できる内容しか書けず/話せず、企業研究してるように見えない人は結構いるので。それが悪いとは言わないけど、それで内定貰うつもりなら客観的に見ることができるだけの結果は残さないと。そっちの道の方が険しいはずなんだけど、何もやらず、直接的な就職活動もせずに採用されるというのは流石に甘すぎるんじゃないかなぁ。企業と大学と学生の関係というNLP2011のワークショップでも似たような話はあって、言われたことをやるのは良いけど、どこまでもお膳立てしないとやらない/やれない学生は「大卒/院卒」には求められていないです。「何故を3回続けて問う(**を選んだのは何故?そう考えたのは何故?etc.)」みたいなのも一つのハウツーではあるけど、そういうハウツーレベルですらやらないような人を「大卒/院卒」に求めるわけないだろうし。

ネタ出しのススメで紹介してるのも一つの思考法ではあるのだけど、何かしら「その次は?その後どうなる?」と突き詰めて考えていくというのは、せめて自分が好きなエリアについてはやろう。そういう考え方を自然にこなすようになると、それ以外のことについても「気がつけばそういう視点で物事を考えてたりする」ようになるだろうし。というのがNLP2011ワークショップでも触れられてる「読誦論(いろんな視点を得よう)」でもあるわけだけど。