Archive for the ‘日記’ Category

研究活動は研究だけに限定(制限)する必要は全く無いので、そこから外に視野を広げて行動しよう

金曜日, 1月 11th, 2013

IPSJ全国大会の原稿提出〆切が終了しました。NAL研で予定していた名嘉くん山内くん玉城くん慶留間くんの4名は一応間に合ったようです。名嘉くんは修論に向けてストーリー練り上げつつ実験不足があれば追加実験しながら論文作成するのが残りのメインタスク。山内くんは予稿作成に向けてここ1週間ぐらいで新しい実験結果等の整理を兼ねた研究推進。B4の玉城くん&慶留間くんは実験結果を出すためのプログラミングに注力することになります。

仮配属の平良くん&松田くんもゼミに参加してたので、ここ最近の話を聞きながら前に出した課題についての発表日(討論日)の日程調整しながらお茶会。琉球大学・沖縄高専第4回交流研究会では大学でいうところの学部2年次の学生が研究発表してたのですが、まずは気になることを質問して聞き出せるように頑張ろう。何事も体験しないと時間が勿体無いし。工学部と連携してるポスター発表が来週火曜日(1/15(火), 15:00-17:00, 工学部1号館1階ラウンジ)で開催されますが、都合つく人は覗きに行ってみよう。授業等で都合つかない人も、駄目元で担当教員に相談してみると場合によっては参加できるかもしれない。何事もまずは行動してみよう。

M1はこれから暫くは就職活動しながらになりますが、研究とうまく両立してください。学会出張時に気になる企業探して話しかけるのも一つの手です。所属から探すのも良いし、発表タイトルから探すのも良いし、出展ブース覗くのもありです。セッション終了後に声かけて一緒に食事行くのもありあり。学生の立場を活かして、いろんな切っ掛けを利用しよう。

明日はAO合格組の第2回数学スキルチェック日。どこまで進んでるかなー。

進化計算班13回目終了

木曜日, 1月 10th, 2013



学内でもサクラが咲き始めているらしい。

進化計算班も残すところ後2回。次回1/17(木)、最終発表日を調整します。一応3グループともGA動く所までは到達してて、大きな残タスクはDoxygen対応ぐらい。解の見せ方工夫やバグ潰しといったタスクをこなしつつ、最終発表用のプレゼン作成もやる必要がありますが何とかなるでしょう。

JSiSE学会研究発表会は3/8(金)なのね。IPSJ全国大会と被るので今年はパスかな。個人的には教育学部が挙って発表しないのが謎なんですが、今年も「4件」という募集件数を見る限りでは去年みたいに情報工学科メインでやるのかな。正直情報工学科だけでやるのなら意味を見出しづらいのだけど、教育学部は何で関わろうとしないのかなぁ。

まだ本調子が戻らない一日

火曜日, 1月 8th, 2013

この間の体調不良から二日目ですが、どうにも本調子には程遠い。初日と比較すると大分回復してます(階段昇降も問題無い)が、全身の筋肉がまだ少し突っ張り気味。かといって動かないままで過ごすとより体調悪くなりそうなので、お昼は超スローペースで和風亭まで歩いてきました。たかだか片道20分ぐらいの距離なのに、とても遠く感じますorz~ 舌の鬱血&腫れも回復し始めてるので、週末ぐらいには完治すると良いなー。今は片側がまともに機能しない(そこで食べようとすると痛い)ので、女の子かと突っ込みたくなるぐらい小分けにしてゆっくり食べてます。ある意味健康的かもしれないが、めんどい。

どうせならじっくり休むかとか思わなくもないんですが、中途半端に休むと引き蘢るだけなので結果的に筋肉使わなくなって悪化しそうだということで取りあえずセンター試験まではスローペースで頑張ろう。月末に向けてのタスクは、

ぐらいか。と書いてから工学部長選挙関連のタスクもあるのを思い出した。もうちょいしたら修論/卒論の時期だし、やっぱりなかなか休みは取りにくい時期だなー。

その割にセンター試験での休日出勤を「代休」で済まさせようとするのが納得いかないのは毎年の恒例行事だな。。

実験中にデバッグ

月曜日, 1月 7th, 2013

探索アルゴリズム2ではニューラル・ネットワークを使った演習をしているのですが、去年だったかに修正した部分に不手際があったらしく、未知データ(未学習データ)を入力した時に Bus error してしまっていました。その機能が必要なタスクは無しにするつもりだったんですが、実験時間中にデバッグが終わったのでタスク復活。説明が前後して申し訳ない。

まだ全快してないので明日は休みを取ろうかと思ったけど、週末にAO合格組とのミーティングがあるのでその準備しないとー。

体調不良?

日曜日, 1月 6th, 2013

体調不良のため、琉球大学・沖縄高専第4回交流研究会の記録メモの整理は明日以降にします。(気づいてなかったけど仮配属生もちゃんと来てたらしい。後で感想聞いてみよう)

この記事は体調についての自分用メモ。ここ10数年ぐらいで数年おきに起きてるのと似通ってる部分が多いので、具体的にメモしておくことで後々具体的な原因追求なり改善方法なりに繋がる可能性もあるし。

1度目に倒れたのは、院生で米国留学直前ぐらいだったから2001年頃かな。
原因不明ですが取りあえず気を失って倒れました。というか自宅で不自然な音がしたということで確認したら、朝風呂中の私が倒れていたらしい。病院連れ込まれた時点から半日ぐらいは顔面全体に湿疹ぽいもの(ただし見た目がそれに近いだけで、痒さはゼロ)が出ていたのだけど、目が覚めたら受け答え正常でいくつかの簡易的なチェックでは不自然な所も無かったので、一度自宅に戻って休養することにして何かあれば具体的に検査しようということになったはず。(実際には気絶中に何かあったかもしれないんだけど、話を聞く限りではなかった)

2度目に倒れたのは、教員なって数年目の頃で、mixi日記参照する限りでは2009年12月。
日記読む限りではその1.4年ほど前の2008年8月に、寝ている最中にいつのまにか足の指とベロが負傷(軽い出血)をしていて、気絶していたかは分からないのだけど1度目に倒れたのと共通項目は、次の3件。
・朝起きて何かやってる最中に意識を失って倒れる。
・多少痙攣があったらしく舌を噛んでいる。
・倒れた直後の乳酸値がやや高い。
この時は脳波・MRI検査も含めていくつかチェックしてもらったけど異常は見当たらず、脳外科との問診によると症状は「てんかん」に近いけど、てんかんだともっと頻繁に出るものらしい。

で、今日は倒れてたという訳じゃないですが、2度目に倒れた時の1年ほど前と症状的に近くて、
・寝ている間に全身の筋肉使ってたみたいで、筋肉痛まではいかないが階段上るのが少し辛いぐらいにはかなり突っ張ってる。
・痙攣か何かしてたのかベロも相当噛んでて、片側が流血というか値が貯まってる状態。
・もの凄く気だるい。
という状況。
暫く起きてて動く分には問題無いのを確認したので今日の交流研究会も参加しましたが、流石に懇親会はパスしました。ごめんなさい。

この流れからいくと、2013年〜2014年中に倒れるのかな?

ソウルハッカーズをリプレイしてた年末年始から復帰して初ゼミ

金曜日, 1月 4th, 2013

実家での正月イベントに加え、年〜数年に1回ぐらい戻ってくる友人と新年会的な食事会したぐらいで他は何してたんだというと買う買う詐欺してた3DS LLとソウルハッカーズをゲットして思う存分ハマってた訳で。いろいろと突っ込みたくなるような生活を終え、無事に実世界に戻ってきました。多分。

ソウルハッカーズは個人的な「My Best」にランクインしているRPGで、元々はWikipediaにあるようにセガサターンで1997年に出たらしい。まだ登録型(ディレクトリ型)検索エンジンというかブラウザ自体が出始めたばかりの頃。「日本語何それ?」だし、当時のYahooは登録件数少なくてその気があれば全て見尽せるぐらいのボリュームで、archieでいろんな大学のFTPサーバ(こっちの方が遥かに遊べるぐらいのボリュームは既にあった)を漁ってあれこれ試したりとか。個人ユーザの通信環境としては携帯電話出始めぐらいで、繋ぎ放題とかなくて通信速度64kbpsでパケット量(通信時間だったかも)に応じた課金で「使い過ぎて通信費月1万越えて涙目」とか、そういう時代。そういう時代に、一昔大きな話題になったSecond Lifeのような「電脳世界パラダイムX」やらSF的な要素を盛り込んでたこともあり、相当ハマりました。大分昔のゲームで今更サターン買うのもあれだしということでリメイクを首長く待ち望んでいた所去年3DSで発売されたということでリプレイ中です。今の所ユーイチの声以外はイメージ通りで、ネミッサの「行くよっ」とかWebサイトにもあるメアリとかもの凄く幸せに浸れています。(と、長くなるのでこの辺で終了しとこう)

久しぶりのゼミは年始初めらしく、前回の振り返りや+αの確認ぐらいで、明後日に迫った沖縄高専との交流研究会の発表練習が一番のメインタスク。だったんですが、1名がまだ連絡取れず。うーん、大丈夫かなー。

聴講自体は誰でも可能なので覗いてみたい人はどうぞ〜。

良いお年を

金曜日, 12月 28th, 2012

実際にはまだ何度か大学行くはずですが、一応今日で仕事納めということで。

今日は学生の手作りケーキから始まりお茶会でのお茶菓子に続き仕事納めアイスに終わるというデザート三昧な一日でした。ケーキっぽいやつは学生手作り(!)のシュトーレン。こんな美味しいのが作れるとか凄い。

探索アルゴリズムその1の金曜日クラスも終了しました。TA経由で確認した学生からの新しい質問項目があったので、FAQにも追加しました。

ゼミでは堀川くん名嘉くんの研究の進め方というか実験計画の考え方についての討論がウェイトを占めたかな? 「実験して結果を分析してどうするか」という流れではなくて、「想定もしくは仮定している事象について、それがどのぐらい妥当な想定/仮説なのかを検証するためにどういう実験が必要か、何を観察する必要があるかを定めていく」というような話をあれこれ。具体的に仮説を立てて、その仮説を構成する一側面を検証するならここを確認したら良さそうだとか。

端的に言えば「仮説駆動」しよう。仮説無し、すなわち色眼鏡を持たずに観察することが大切な場面もありますが、既に問題意識や解決手段について試行錯誤している段階では「仮説」が必要です。例えば研究と実験のやり方から引用すると、

6. 論より証拠。
8. 自分なりの仮説を常に持て。
実験で事前予想に反する結果が得られることがある。これは好機である。実験のやり方がまずいか、自分の立てた仮説がまちがっているかのどちらかであり、これを直していく努力こそが本当の研究である。優秀研究とは、「なんでうまくいかんのか?どこまで考慮の範囲を広げるべきか?この場合はどうなのか?」と突き詰めている。

というのが、仮説駆動の意義をイメージしやすいかな?

一週間後(1/4(金))には新年初のゼミがあって、その二日後には沖縄高専との交流研究会(B4発表)があって、その1週間後ぐらいには情報処理学会全国大会言語処理学会年次大会の論文〆切があるらしいです。そんなこともあってか、年末年始と言われてもあまりピンと来てないな。

探索アルゴリズム1の月曜グループ終了

木曜日, 12月 27th, 2012

今日は木曜日ですが、月曜日の振替え授業日です。ということで2年次の実験2、月曜日クラスが強あったんですが、勘違いして欠席した学生がいたらしい。金曜日クラスで受講できそうなのでなんとかなりそうなんだけど、他の授業は大丈夫かしら。

探索アルゴリズムその1では、計算機実験も入っていますがどちらかというと討論が主。グループ討論と報告会でのコメントを通してコアな部分について共通認識を構築するのが目的です。1月にある「探索アルゴリズムその2」ではパラメータチューニングを中心とした計算機実験がメインです。ちょっと繋がりが悪いかなとは思うけど、「探索にまつわるいろんな視点」をちりばめているつもり。いろいろありすぎて消化不良になってるんじゃないかとも思いますが、口頭試問を通して何を考えたか/どう取り組んだか/何を観察したか/どう解釈したかといったことについての確認作業スタイルによる補足を予定しています。が、もうちょい絞って集中した方が良いかなとも思うので、次年度はもう少し大きなテコ入れを検討するかも。

TAに相談のあった質問、実験後にでてきた質問、Twitter経由で見かけた質問疑問等についてFAQとして整理してみました。これで回答になってるかは微妙なのもあれば、逆にそこは自分で考えて欲しいという点もあったりしますが、「何故こんなことしてるのか」について考える切っ掛けになるならなりよりです。

会議しながら実験準備

水曜日, 12月 26th, 2012

実験2の担当1週目が明日と明後日に差し迫って、ようやく一段落するぐらいにはなったかな?

ということで探索アルゴリズム1では

  • Level1: 「探索」についての一般的イメージをタネに討論
  • Level2: 目的関数や制約条件が数式で設計されてる連続空間での例
  • Level3: 基本的にはLevel2の延長だけど解空間が離散になってる例
  • Level4: 目的関数自体の設計から考える例

というストーリーで「探索」にまつわるエトセトラ風に話をまとめてみました。データセットを使ってみたいというのはLevel4で紹介する程度に。いろいろ食い違いが出そうなんだけど、まずはやってみよう。

下ろし立ての靴で歩いて靴擦れ

火曜日, 12月 25th, 2012

外履きも内履きもぼろぼろになってきたので両方とも新調したのが昨日で、早速靴擦れ気味。やっぱり出張後のタイミングにして良かった。

木曜金曜にある実験2の課題設定をどう調理しようか悩みつつ、関連書籍や論文を眺めてるんだけどいまいち調理しきれてません。何かしらのデータセットに触れてあれこれする、ぐらいの縛りで考えてみようかと幅広く見てるんですが、例えば以下のようなもの。

ここから何をどう課題にするかなんだよな。うーん。素直にそっち方面は実験3,4でやることにして、実験1,2では現状維持?