Archive for the ‘日記’ Category

口頭試問のち会議ところにより個別ゼミ

水曜日, 1月 23rd, 2013

m_2013012309431850ff3226841e5

部分的にですが学内でも桜が咲き始めていますね。もうちょっと咲いてくれると散歩したくなるんだけどな。

口頭試問の予約が4件入っていたのですが、1件は諸事情で時間再調整して結局3件だけ終わりました。全体で約20件あって、これまでに合計4件終わったのでまだ25%しか終わっていないらしい。ここにも書いたけど、やっぱりグラフ劣化&無意味な改行は多くのグループに共通する指摘事項。結果だけ示してるのに近い、ほぼ説明が無い(本人は説明できているようだけど言葉があやふやで十分には読み取れない)ケースも1件。こういうのを見つけて口頭で指摘するのが目的でやってるので、次回以降では気をつけて欲しいです。はい。

個人ゼミは勉強スタイル推薦に向けて土台チェックしようとしている玉城くんStudyplusでから該当ユーザだけに絞って公開されてるプロファイル情報と勉強ログ情報を収集&パース抽出して、確認したいデータを整理する作業をPerl&PostgreSQLベースで頑張っている所。そろそろ一つ目の目処が付くんじゃないかな。

明日は進化計算班の最終発表日です。発表後に自己評価(自身がどうだったかを振り返る)&他者評価(開発依頼したチームがどうだったかを見直す)して貰う予定です。授業評価アンケートは発表関連イベント終了時間次第ですが、多分その後かな。打ち上げもあるので。(そっちか)

散髪して tida cafe で読書

火曜日, 1月 22nd, 2013

m_2013012215472150fe35f9d98b5 m_2013012217072550fe48bdb43b1

tida cafeの一区画が工事中だったのがいつの間にか終わってて、現在は「カフェ屋+パン屋+珈琲屋」という3部屋に分かれての営業になったらしい。カフェスペース以外は販売のみ。

牧港店にあった頃はパン屋さん自体が広々としてたのと比べると大分小さく、イートインできなくなってますがカフェ側でモーニングをやってはいるらしい。個人的に県内一美味しいタマゴパンが食べれなくなったのを嘆いていたのですが、一応復活しているらしい。ただし、以前とは違うように見えるので質的にどのぐらい保たれてるかは謎です。美味しいラスクが買えるだけでも良しとするべきだとは思う。

修論チェックしたり進捗確認したり

月曜日, 1月 21st, 2013

m_2013012112073150fcb0f3c0dc7

明日は(センター入試分の)代休です!

基本的に仕事が無ければ月曜&火曜をそのまま代休にする予定だったのだけど、どうしても月曜中に済ませておきたいタスクがあったので通常出勤して、1/22(火)の単独休日に。2回目は来週月曜日(1/28(月))に代休取ります。

やりたかったタスクは慶留間くんの進捗確認で、中間発表直前から大きくテーマが変わったというか問題の具体化によって新しく勉強することが増え過ぎたためにあっぷあっぷしてたこともあって、現時点でまだ計算機実験を行えていません。個々に必要な機能はある程度把握してきてましたが全体像として整理できていないということで、その確認をしてました。これで多分、なんとかなるんでしょう。

修論書いてる名嘉くんの方は、初校というか叩き台の原稿に対する初チェック。先行事例/提案手法/実験の3章分についてあれこれ指摘して今日は終了。

卒論/修論への指導をする度(つまり毎年この時期)に思うのだけど、結局の所論文というのは「あなたの考えているストーリーを示す」こと無しには書けないはずなんですが、「脳内ストーリー」を言葉として書き出せていないケースがもの凄く多い。ストーリー自体をうまく練れていないということもあるだろうし、細かいサブストーリーを繋げられていないということもあるだろうし、理由は千差万別なんでしょうけど。で、これらは本質的にはレポート(報告書)でも一緒で、客観的に「そのレポートの動機や背景/目的/主張/確認手法/結果/考察/結論」を示すことが重要。前提にしている事柄は参考文献で示そう。違う点があれば示そう。それらを示さないと「ストーリー」が見えてこないはず。参考文献を挙げながら歴史を編み込んでいく作業といっても良いのかもしれないけど。

P.S.
#和風亭の紅芋胡麻団子持ち帰り購入し隊が始まりました。

センター試験2日目の疲れを癒してくれたのはメリー・ゴーランド改めメリー・メリー・ゴーランド

日曜日, 1月 20th, 2013

m_2013012007064750fb18f7911cb m_2013012007224950fb1cb909feb m_2013012018034950fbb2f56ed4a m_2013012018174450fbb638cd555

二日目の見所は「河野先生の三つ編み編み直し」。残念なことに受験生が入室する前には終わってしまいましたが。流石に何年も(何十年も?)やりなれてるとあっさり終わるのか。

大きなトラブルも無く終わったようです。受験生も受け入れる側も関係者各位も一先ずお疲れ様でした。気候的には試験日前日だかにムーチービーサで急に冷え込んだのですが、試験日当日は両日共に比較的暖かかったかな。廊下とか屋外は冷えるけど。

終了後の談話で「最近ハマってることは?」とかいう話題に「情報推薦?推薦そのものというよりは情報検索的な意味で」とか答えて和田先生に驚かれたのはなんというか空気読めない変人でごめんなさい。

最終日の疲れを癒してくれたのはびっくりドンキーのオロシソとメリー・メリー・ゴーランドさん。この組み合わせ割と満足度高いな。ついでに帰宅してからムーチーも食べたので、手からサンニンの匂いがします。何年ぶりの感覚だろう。

センター試験1日目の疲れを癒してくれたのはココイチのカレーうどん

土曜日, 1月 19th, 2013

m_2013011907100650f9c83e8cd86 m_2013011919542450fa7b609548b

大きなトラブルもなく取りあえず1日目が終了しました。トラブルが無かったというのはあくまでも試験実施会場としてというだけで、一部体調崩して途中帰宅しちゃった人もいたので、そういう受験生にとっては「大きなトラブル」だとは思。昨日も書いたけど、やっぱり「たかが受験」にセンター入試という一発勝負な制度は適していないんじゃないかなぁ。受験する側も受け入れる側も無駄に負荷が高い。コストかけてるほどの見返りがあるのかも良く分からないし。

うち(工学部)では、センター試験期間の担当者は弁当注文してることが多いんですが、基本見守る業務で居眠り厳禁でもあるし昼食時間そんなに長くないしということで、私はパンとか軽食で済ますようにしてます。ということもあって業務終わって帰宅できる頃には死ぬほど疲れてお腹空かせてます。そもそも学内から出るだけでもめっさ時間かかるのでさらに倍。癒してくれるのはカレーうどんだけです。明日は誰に癒してもらおうかな。(浮気性)

昨晩は実験2・探索アルゴリズム1,2の金曜日グループのレポート〆切日ということもあり、早朝で一通り提出状況や相談に対するメールへリプライしてたはずなんですが、誰一人届いていなかったということが帰宅してから判明。シュタゲを勧めてくれた学生曰く「Dメールを送ってしまったのでは」。いや、残念ながら送信履歴はちゃんと残ってるな。というかググってから気づいたけど今年の春に劇場版がでるらしいのね。

センター試験前日は会場設営のため終日休講

金曜日, 1月 18th, 2013

m_2013011816282150f8f9956fd7e

具体的な会場設営や後片付け作業が回って来ないのは嬉しいですが、試験当日の試験監督/案内/警備等の業務があるのは個人的には泣き所です。受験生には頑張って欲しいですが、あそこまで気を使わないといけないシステムはちょっとどうにかして欲しい。。ということで個人的にはとっととセンター試験というシステムを辞めて、英検やTOEIC/TOEFLみたいな資格試験に全科目置き換えてくれないかなと期待しています。というか模試でも十分な規模で相対的にスコア判断できるならそのスコアでも良いと思うんだけど、何でセンター試験という一発勝負を用意しないといけないんだろう。

午前中は実験2の口頭試問の一発目。今回は月曜グループ金曜グループ各々9つずつあるので最低18回。後は希望に応じて増えます。教員との対面状況下で説明してもらうという場を用意することと、口頭でレポートへの指摘をするタイミングを設けることが目的です。例年続いてる多い指摘は「グラフはベクター形式で掲載しろ(意味無く劣化させるな)」と「無意味な改行はするな(無意味なパラグラフ構成にするな)」、「独自にやった内容について報告する際には、どういう意図でどのように取り組んだ結果なのかを示せ(結果だけを示すな)」かな。今回のグループも改行については指摘しました。

この口頭試問込みの実験2ではグループ単位でやらせていることもあり、途中で音沙汰が無くなる人への対策も頑張ってもらっています。不貞腐らずにグループとしてどう取り組むか検討してみてください。相談等は適宜受け付けています。

午後はSEECさんとのミーティングと研究室の週ゼミをやって終了。ミーティングでは予想外のお土産を頂いてしまったので、後で好きそうな学生にプレゼント予定。

そろそろ卒論/修論の足音が聞こえている時期だと思いますが、例によってやればできる 卒業論文の書き方を参考に頑張ってください。コメント欲しいなら先輩/教員をどんどん頼ってください。(頼れるように準備してください)

P.S.
今日は実験2、金曜日グループのレポート〆切日です。が、明日朝早いので何時までリプライ返せるかは分かりません。明日以降になるかもしれませんのでご了承ください。

進化計算班14回目終了、実験2のレポート〆切間近。

木曜日, 1月 17th, 2013

進化計算班は残す所最終発表&成果物公開に向けての最終調整に入りました。今回は初めて全部グループJavaでがしがし書いてますが、どっかの影響があったのかドキュメントもDoxygenではなくてJavadocで書いてるグループが出てきました。これも初めて。あと、無関係の院生がほぼ毎回聴講参加してたんですが、彼も最終発表することになりました。これも初めて。

最終発表は予定通り来週やります。ということで1/24(木)ですね。終わったら打ち上げしようかと声かけしていくつか挙げた所、馬之助(メインはお好み焼き/もんじゃ焼きですが、ここでしか食べれないデザートもんじゃがあるのがポイント高し)ケレベッキ(トルコ料理で個人的に一番好きなお店)モフモナ(沖国近くのカフェ)カスタマンダップ(ネパールカレー)ダブルデッカー(どちらかというとバーに含まれると思いますが、自分の中では美味しいチキンクリーム・オムライスが食べれる洋食屋)から多数決でダブルデッカーに決まりました。

今日と明日は実験2の探索アルゴリズム12のレポート〆切日なんですが、現時点での提出状況は芳しくないな。ま、頑張ってください。

明後日からセンター試験が始まりますが、その会場設営のために明日は終日休講なはず。「はず」というのは大学オフィシャルカレンダーでは謎の日本語になってるから。いちいち突っ込むのもなぁという感じだし個人的にはもともと午前中には講義無いから関係ないしということでスルー。

少なくとも午後からは講義が無いということで時間調整しやすいこともあり、明日はSEECさんとのミーティング。まだゼミもしていない仮配属生交えて少しずつ共通認識となる土手を気づいていければ良いなというスタンスで取り組んでるつもりですが、どういう所に落ち着くのかをさっぱり見通していないのは流石に無謀すぎるかなー。何かしら面白そうだと感じてもらえればそこを出発点にして掘り下げていけばそれで良いと思うのだけど。

久しぶりの個別ゼミ

水曜日, 1月 16th, 2013

水曜日は会議Dayですが、学科会議無かったので明後日に予定してる企業さんとのミーティング準備しつつ、学科アカウントとGmailアカウントのパスワード同期トラブルにあったり、久しぶりの個別ゼミをした一日でした。

個別ゼミは山内くんの番で、IPSJ予稿提出に一段落したので研究全体の方向性についての討論を中心に、情報推薦というキーワードに対してどう取り組むかをあれこれブレスト的に互いに意見を出し合ってみたり。何度も最終ゴールをどこに据えるかという話であちこちズレるというか一つに絞り込めきれていないまま「当面の目標」を定めて動くということをしているのですが、ここ数ヶ月の流れからは「対話型情報推薦」かそれに近い方向に最終ゴールを見据えることになりそうな雰囲気。そういう意味では(旧称デュアルソリューションさん改め)SEECさんとのやりとりは丁度良いタイミングでの出会いだったなとつくづく思います。直接やるかどうかは別として、方向性を考え直す切っ掛けとしてとても良かった。

そうそう、NLP2013への予稿提出はどうにか間に合ったらしい。十分チェックすることができなかったのが悔やまれますが、今の時期に言語処理学会で意見を貰える機会には滑り込めたということで良しとしよう。

沖縄高専本科・専攻科学生によるポスター研究発表会が終了

火曜日, 1月 15th, 2013

今日はもの凄く天候に恵まれてたので、お昼は散歩兼ねて近場で食べてきました。和風亭の紅芋胡麻団子美味しいです!

Gunosy経由で研究が進まないとき、どうするかという記事を知ったのですが、分野問わず参考になる記事じゃないかと。

琉大工学部と沖縄高専交流イベントの一つとして、互いにポスター発表し合うというイベントが去年ぐらいから始まってます。ほぼ同時期からやってる複雑系研究室での交流会とは独立したイベントで、名前的にも紛らわしいので小さい方は次回から名前を変える予定。

今回のポスター発表では20件近く発表者がいたと思います。学生にも声かけしてあったのですが、仮配属生も含めて時間に都合の取れる範囲で参加してたっぽい。口頭発表形式と異なって対面していろいろ質問しながら聞けるポスター形式ということもあって、気軽に参加しやすい場だったんじゃないかと思います。情報工学科の学部生もポスター形式にしたら良いんじゃないかと思わなくもないですが、学会発表一度もしてない学生が殆どという意味ではプレゼン形式が良いのかなぁ。

NLP2013の予稿締め切りが本日中のはずなんですが、この記事書いてる間にようやく初校をチェックした段階です。間に合うのだろうかw

AO合格者事前ミーティング3回目を終了

土曜日, 1月 12th, 2013

AO合格者向けの事前教育ということで11月以降毎月1回集まって何かしらやってます。11月にやった1回目では数学スキルチェック2回目(12月)には1回目にやった設問を互いに解説し合い、3回目は2回目の数学スキルチェックをしました。問題はこれ(PDF)。時間短いとは思うけど2ページ分を1時間でやり、小休止を挟んで1/4ぐらいまでは解説し終えました。終わった後で採点してみましたが、最終チェックの3月にはもう少し頑張って欲しいかな。学部1年次で必修科目の微分積分学にすんなり入るためにも。

来月はミーティング的に集まるのは辞めて、
 ・卒研最終発表: 2/21(木)〜22(金)
 ・修論最終発表: 2/28(木)
のいずれかに聴講参加してみようということに。これまでの流れだと制服着てきそうですが、高校生見かけたら易しく接してあげてください。

3月には最後の集まりを予定していますが、そこでは最後の数学スキルチェックに加えて、先輩らに質問してみたい/話を聞いてみたいというリクエストに答えるための懇談の場を用意する予定です。まだまだ先のことですが、具体的な期日等決まったらお願いする予定ですので、よろしくお願いします!>諸先輩の皆々様