Archive for the ‘日記’ Category

(お食事) よくばりランチプレート@洋食家 Manger

日曜日, 3月 28th, 2010

洋食家 Manger / マンジェ
ぐるなび
沖縄デート計画(旧ブログ)

twilog見ると、黄砂が一段落付いた頃らしい。
新店舗開拓のため気になってた洋食屋さんに突撃してきました。

パスタにも惹かれるけど、初めてのお店でもあったので少しずつあれこれ食べられるランチプレートに決定。これがなかなか良かったです。見た目以上にあっさり風味に仕上がっててGood.

パンが2回写ってますが、オカワリできましたw
量が足りない人はお願いしよう(お店の人が聞いてくれます)。
軽くチンしてくれるので、外側パリッとしながら中身ホカホカな状態で食べれます。

P.S.
twitterで「駐車場狭かったけど、帰るときにはイケメン駐車係員がサーブしてくれる」とか書いたんだけど、沖縄デート計画(旧ブログ)でも「渋いお兄さんが好きな方は必見」とか紹介されてて笑った。トヨエツ系とか書かれてるけど、そんなの知りませんw

(NAL研) 卒業生プレゼンツ!

火曜日, 3月 23rd, 2010

カップ&ソーサー

研究室卒業&修了生の皆さんから、
ゼミ後のお茶会用にってことで在学生&私にカップ&ソーサーのプレゼントを頂きました!

この記事書いてる時点ですでに1ヶ月以上過ぎていますが、
使い勝手も見た目もGood!

*単語の使い方がおかしいのは仕様です。

(NAL研) 卒業研究打ち上げ&追い出し会@いつ世

金曜日, 3月 5th, 2010

紅豚のしゃぶしゃぶ

紅豚のにぎり 豚天 十段かつ 紅豚のしゃぶしゃぶ NAL研 NAL研 雑炊

いつ世
http://www.p-gress.co.jp/awamori/
http://r.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47001977/

卒論&修論も終了し、打ち上げと学生の入れ替えを兼ねての食事会に行って来ました。
卒業する人も進学する人も新しく配属する人も、たまには美味しいもの食べて英気を養いましょう。

ここのお店は普通の居酒屋ではあるんですが、紅豚を使った料理が特においしく、
「紅豚のにぎり、しゃぶしゃぶ、雑炊」
は欠かせない!

(お食事) 読谷共同食堂

日曜日, 2月 28th, 2010

お土産に頂いた箸置き

読谷共同食堂
http://kyoodoo.exblog.jp/
第六回「読谷共同食堂」のご案内
津波警報について
お品書き
押し寄せる波を受けて

河野先生からのお誘いで、一風変わった食堂さんに行って来ました。
大体月一回の頻度で開催され、
開催毎にうつわ作成を担当する人がいて、
そのうつわと共に料理を楽しむという会らしい。

料理は「名前のない料理店」小島シェフという方が担当されていて、普段はフレンチらしいのですが、今回はうつわ作成担当の與那原さんから是非とも鍋をと頼まれ、試行錯誤した結果が今回のお品書きとなったようです。

事前に鍋料理だということは告知されていた、というかそれ以上の情報が無かったのですが、普通のお鍋と一風違う嗜好に仕上がっていて面白かった!

TEDxRyukyu に参加してきた!

月曜日, 2月 22nd, 2010

TEDxRyukyu

目次


概要紹介

Ideas Worth Spreading. アイデアが人の生き方を変えられる。究極的にはそれが世界を変えて行くことに繋がると信じている。そのローカル版がTEDx。
(TEDxRyukyu発起人久島さんのプレゼンより at 実況つぶやき)

帰ってからして頂きたいこと「見たこと、感じたことを消化して、身近な人に伝えて欲しい」。
(司会デビットシェーンさんのお願い at 実況つぶやき)

TEDxRyukyuは12本のTEDTalkビデオプレゼンテーション、13人のライブプレゼンター、さらにライブ演奏によって一日を構成するカンファレンスです。カバーする領域はIT、アート、デザイン、音楽、社会活動、ジャーナリズム、自然科学、食、医療、環境、建築、スポーツなど多岐にわたり、「知的全身マッサージ」の場となります。
(公式サイトによる紹介文)

ということで、国内第3回目となる TEDx イベントの沖縄版 TEDxRyukyu に参加して来ました。
プレゼンテーションの様子や、過去に開催されたTEDイベントからのビデオプレゼンについてはTwitter実況つぶやき&公式プレゼンター紹介や関連URLを見てもらうとして、ここでは感想を書き連ねておきます。


(1) 良くも悪くも質疑時間が無い!

これだけの人数が参加しているのを活かして、質疑応答なりそれに相当する情報交換の時間があれば良いなと思ったのですが、いざ終わってみると「大量の多種多様な考えに耳を傾け、終了後に反芻しながら周囲の人と話し合う」というスタイルの良さにも気づかされました。これだけ濃密な話を詰め込んで聞くと、嫌でも誰かと話したくなる。何らかの出力をせずにはいられない。(工学系の)カンファレンスと異なり、休憩時間は長めに設定されてることもあり、その時間にとにかく誰かと話せる場での話し合いを促す。これまでに味わったことの無いスタイルでした。

どのような形でやるのか、そもそも本当にやれるのかは全く持って不透明ですが、琉大でも総合大学の強みを活かして、または単純に人数の多さを活かして多岐にわたったTEDx琉大版をやってみたいねとか、某数名で妄想を抱いているのは秘密です。


(2) 確固たる動機に基づいて行動している人の格好良さ!

過去は、不発弾処理したものは全て海に廃棄していた。今はそういうことが出来ないので、企業が廃棄処理している。不発弾処理すること自体が金儲けになっている。
(具志堅隆松さんのプレゼンより at 実況つぶやき)

私は現場を見て来た者として、検閲されず、雄弁でありたい。
(ジェームズ・ナクトウェイさんのビデオプレゼンより at 実況つぶやき, ビデオリンク)

生まれついての脳障害の兄を持ち、研究に従事。正常と診断された人の脳と、総合失調症などと判断される人との脳の違いは何か。
(ジル・ボルト・テイラーさんのビデオプレゼンより at 実況つぶやき, ビデオリンク)

救急医療の目指すもの。ドラマERはリアルに感じた。では現場はどうか。患者がかけこむと、まずは何科か分からないと対応できない。たらい回しの状況がでてくる。こんな現状がまだある。
(高良剛さんのプレゼンより at 実況つぶやき)

やんばるの森で何が起きているのか。飛べない鳥、ヤンバルクイナ。発見されてたった29年で絶滅の危機にある。昔は名護の北までいたが、生息域がどんどん北に押しやられている。
(長嶺隆氏さんのプレゼンより at 実況つぶやき)

人間は利益を追求するあまり、今の地球規模の問題が生まれて来ている。自然の大切さを忘れてしまったのか。
(上地正子さんのプレゼンより at 実況つぶやき)

動機があるからこそ自身の行動を良くしようと心がけ、とことんまで追求して行動し続けている様は、ステキでした。誰しも最初から明確な動機があるわけじゃなく、何らかの切っ掛けや体験を繰り返すことで疑問を抱く。そこから悩み抜いたり、話し合ったり、時には遠回りしてでも自分なりに納得のいく目標と解決手段に辿り着く。そういう経験を経た人は行動や顔が自信に満ちていて、少しずつ周りにも感化していき、その集合体が大きなうねりとなって何かをやり遂げる原動力に繋がっている。そう感じました。


(3) とことん話し合うことの大切さ!

イノベーションをどう持って行くか。”Change”=Communication。通信の強さで世の中が変わって来た。
(ウィリアム・H.齋藤さんのプレゼンより at 実況つぶやき)

4日間で49人、実際には他にもいろいろプレゼンしたので70人近く喋った。お昼も夜も語り合い、人種国籍を超えがんがんうるさいぐらい喋った。それだけ。でもそれは非常に価値の高い機会だった。
(TEDxRyukyu発起人久島さんのプレゼンより at 実況つぶやき)

(1)と被りますが、多方面に渡る濃密な情報を大量に聴いていると、嫌でも何かしら出力したくなります。そしてその出力を他の人と相互にやる話し合いの場で気づかされたのですが、その話をしている間はそれに没頭して集中力が持続しやすく感じました。横道にそれる話であってもそれを楽しみながらも、本気で考えるんです。この「楽しみながら本気で取り組む環境」が自然と生み出されていることに驚きつつ、こういう環境を周囲に広めていくことこそが世の中を楽しくしていくんじゃないかと、強く感じました。楽しく無いことは持続できないですし。


(4) 多様な活動を後押しできる環境の必要性!

レオナルドダヴィンチは「こういう絵を描け」と言われて書いた訳じゃない。技術者も本来はクリエイティブな作業であり、言われたものを作ることが思い通りの作品作りに直結できない。もう少し自由に作れる場を作って行きたい。
(屋比久友秀さんのプレゼンより at 実況つぶやき)

自分たちのやりたいことをやれる環境は楽しい。自分たちの金を注ぎ込んでも楽しい。3,6ヶ月続けてると、想像を超えたことができるようになってきた。
(和田知久さんのプレゼンより at 実況つぶやき)

建物は分かりやすい物が良いというのは誤った考え。一つの思考停止に留まってしまう。シンプルさはベストという考えに慣らされている。我々の生活も感情も人生も複雑な物だ。建築だけシンプルなものに制限されてはいけない。
(ダニエル・リベスキンドさんのビデオプレゼンより at 実況つぶやき, ビデオリンク)

前述の(3)の続き、かつ、冒頭に戻る禅問答のようなまとめになりますが、総論としては如何にして多様な活動を生み出せるかが大切であり、それを後押ししている動力源になっているのがTED(Ideas Worth Spreading)なんだということに、一度参加してみてようやく体感できました。

こんな楽しいイベントに参加できたことはもの凄く嬉しく、発表者の皆さんオーガナイザー各種サポートされていた方々、そして今回のイベントを知る切っ掛けになった久島くんに感謝します!

今回私は Twitter で実況つぶやきをしていましたが、その実況だけでは伝わらない私自身の思いを、そして Ideas Worth Spreading の素晴らしさが少しでも周りに伝わればと思います。

P.S.
後日 TEDxRyukyu を録画したビデオが公開されるっぽいです!


関連URL

(お食事) スパイシーチキンバーガー@SEA SIDE JET CITY BURGER

土曜日, 2月 13th, 2010

SEA SIDE JET CITY BURGERS
http://ssjcb.com/

「美味しいバーガー」が食べたくなって、新店舗開拓のために突撃。

結果は、ちょっと残念。
ファーストフードなバーガーと比べると遥かにウマいのですが、
単品800円強、セット価格1000円オーバーな味かと言われると首を傾げざるを得ない。

以前ここの近くにあった別のバーガー屋さん(burgers)は、もっとウマくて値段も適切な価格だった気がするだけに、残念。

決して不味い訳じゃないのだけどー。

(NAL研) 本日のお茶菓子: (担当下地) トレビアンなケーキ、百草水

金曜日, 2月 12th, 2010

洋菓子のトレビアン
URL(リンクは西原シティ店)

来週末には卒業研究最終発表会ということで、実質的には今年度最後のゼミです。
みんなからの煽りもあってか、先週に引き続いてかなり奮発したものが登場。
サンエー系列スーパーで良く見かけるお店ですが、結構ウマい。

昨年度終了した宮城くんも帰省してて、今回終了予定の小野くん発表に厳しいツッコミを頂きつつ、ブラックサンダー1箱の差し入れまで頂いちゃいました!

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: (担当宮里) ボンファンのタルト、ババロア&無印良品の黒豆茶

(お食事) イズミールキョフテ@ケレベッキ、進化計算班打ち上げ

木曜日, 2月 11th, 2010

イズミールキョフテ@ケレベッキ

トルコ ロカンタ ケレベッキ
ぐるなび

世間的にはお休みの日でしたが、
進化計算班の最終発表後の打ち上げ食事会と称してケレベッキ充してきました。

進化計算班での実験を終えて、数ヶ月を振り返っての反省をしつつの懇談会ですが、ここ数年ぐらい続いているのでもはや行事と化してる側面もあるw
少しでも卒業研究なり今後に活かせてもらえればと思います。

前回: (お食事) ドネルひよこスペシャルプレート@ケレベッキ

(お食事) グリーンカレー@ジャイタイ

土曜日, 2月 6th, 2010

グリーンカレー

スープ グリーンカレー グリーンカレー

Jai Thai / ジャイタイ沖縄美浜店
http://www.jaithai.co.jp/

カレー目的だったので、隣接のインドカレー屋とどちらにするか迷いつつも、
久しぶりにベトナム/タイ系のカレーを食べたかったのでジャイタイに突入。
タイ米も含めて、ウマい!

(NAL研) 本日のお茶菓子: (担当宮里) ボンファンのタルト、ババロア&無印良品の黒豆茶

金曜日, 2月 5th, 2010

Bonne Femme / ボンファン
http://www.bonnefemme.co.jp/

宮里さんがラスト担当ってことで奮発してきてましたw

タルトはサクサク感が素晴らしいし!
ババロアは程よい甘さで各々素材の味を活かしてあって良い仕事してる!
このババロアをタルトにのせて食べたいw

前回: (NAL研) 本日のお茶菓子: (担当當間) Tida Cafeのラスク2種(アーモンド、黒糖)&無印良品のライチ紅茶