Archive for the ‘日記’ Category

タイミングを逃したか?

金曜日, 8月 30th, 2013

m_2013083012135352200df10eaf2 m_20130830122714522011128071a m_201308301237325220137c862bd

転居先に電気が通ったということで掃除機かけながらプロパンガス業者さんとやり取り。何か時間かかってるなと思ったら風呂場の湯沸かし器が壊れているらしい。今の段階で分かって良かった。暫く使う予定は無いけど、後になって壊れているのが発覚したらこちらの責任になるだろうし。ということで予め貰ってた入居時不備確認用のリストをチェックした所、問題無い範疇だけど不備はあったので書き留めておくことに。週明けに提出するか。

水道が午前中に使えるはずだったんだけど、掃除終了した11:40の時点でまだ出なかったので、拭き掃除は明日やることに。で、帰宅してから気づいたんだけど、築35年とからしいし、アースレッドとかやるなら今のタイミングが圧倒的に楽か。と思いついたものの、重量ものの配達が明日の昼前後に続々やってくるらしいので時既に遅し。やるにしても素直に落ち着いた段階でやるか。そもそも必要性があるかはしばらく住んでみないと分からないし。迂闊なことするなと後になって喚きたくもないし。

お昼はケレベッキに寄って珍しい組み合わせ(父と二人きり)で食事。昨日はこれに母も加わっての3人だったけど、これも久しぶり。

「どうぞよしなに」で済ませたかった

木曜日, 8月 29th, 2013

m_20130829140656521ed6f03e520

引っ越し作業一日目(主な家電&家具確保)が終了。って長過ぎるワァァア!あれこれ悩んでた時間以上に説明聞かされたり待たされてた時間の方が圧倒的に長く、結果的には7時間?ぐらいかかりました。個人的にはゆっくり揃えていくつもりだったんですが、両親がやけに気合い入ってて逆に連れ回される形に。ちょっと別の問題もあって気張らしかねたイベントとして参加してた感じっぽい。もう疲れたよパトラッシュ。

インフラ各種は、電気についてはもう通電しているはず。水道は明日午前中にはおk。ガスもそれぐらいの予定で、具体的な開栓時間とかは明日連絡が届く予定。ということで最低限のインフラについては明日でどうにかなる予定。

家電は、クーラー/扇風機/冷蔵庫/トースター/洗濯機/ガステーブルあたりを確保。炊飯器は少し悩んだけど取りあえず無しの方向で。1人前なら鍋ですぐ炊きあがるし炊きたて食べれるし。ここまで具体的な品を決めるのに30分ぐらいで、その後説明関連で1.5時間ぐらい。ネット回線のことは後回しにする予定だったんですが、まとめてやると云々ってことでこれが加わって延びたということもあるけど、それなくても1時間はかかってたので、この時点で疲れ果てました。説明の長さ(丁寧さ)は後でクレーム付けられないためだろうというのは想像出来るんですが、それにしても長い。。

家電手続きを終えたのが2時過ぎで、遅めのお昼は歩いてすぐそこのレストランリドに。ググってから気づいたんですが、A&W系列のレストランだったのね。ランチバイキング大人860円?ぐらいでめっさ安い割にはスープ/サラダ/ご飯/パスタ/肉/魚/野菜炒め物/飲み物/デザートと一通り揃ってることを考えると破格な設定に見えます。種類は少なめですが、十分。ステーキ押しっぽいお店なので、今度行ってみよう。

食事でややスタミナ回復したので予定通り家具も見てこうということで、ベッド/テーブル/椅子/カーテン/簀の子/収納box/トイレ用品あたりを確保。ベッドの配送が9/9以降ということで出張日に被ってるため、延ばして9/13に配送してもらう予定に。テーブル・椅子もこのタイミングか。細かいものは週明けに配送してもらえる予定。その頃には電気も水も稼働してるので、ちゃんとした掃除することになるか。

クーラー工事は明後日の予定。予想してたより大分早い。そのタイミングで他も配送されてくるのかは謎(あれこれあり過ぎて覚えていないだけ)。今朝の感じだと窓開ければ風通りが良かったので暑い時間帯以外は扇風機ぐらいで十分かもしれない。

食べ放題で食べ過ぎないようにするぐらいなら食べ放題に行かない方が良い

水曜日, 8月 28th, 2013

m_20130828103622521d5416cb787 m_20130828123445521d6fd595e78 m_20130828124443521d722b1382e m_20130828153221521d99751967e

宿舎の修繕が済んだということで鍵を受け取り入居出来ることになりました。実際には9月からになりますが、部屋自体は空いてるのであれこれ準備できるので、明日から夏期休暇を取って準備することに。ということで8/28(木)〜9/2(月)まではお休みです。

引っ越し業務は、差し当たっては

  • 電気とかインフラ自体の手続き
  • (軽い)清掃
  • 必要になりそうな家電家具のリストアップ
  • 場所取りそうな冷蔵庫・洗濯機を置く場所のスペース計測

あたりになるのかな。ある程度揃ったら回線手続きや生活用品揃えたりするのだろうけど、9月は出張も入ってるので実際にそこで生活し始めるのは9月末頃になりそうな予感。

お昼は姜先生とデート。最初は洋食家マンジェを目指してたのですが水曜休みということでプラザハウスまで足を伸ばして、姜先生が食べたこと無いというシェーキーズに突撃。個人的には何年ぶりか思い出せないぐらい久しぶりですが、思ってたよりも美味しかったことも手伝って結構食べてしまった。一番美味しかったのはデザートピザだったりしたけど。

技術部に3Dプリンタが届いたということで、動作確認兼ねて設置&サンプル出力してみてたのを冷やかしにいきました。話を聞く限りだと消耗品的な意味でのコストは無視出来るぐらいに安いようですが、一方でメンテナンスはちょっと大変そうな印象。ま、お試しお試し。STLで用意してくれれば20x20cmまで出力出来るらしい(勿論もっとでかいものでもそのサイズ未満の部品で出力して組み合わせるなら上限はない)ので、何かやってみたかったら名嘉先生&翁長先生あたりに相談してみよう。というかまずは触ってもらう、動かしてみること自体で問題があれば洗い出せるので今は誰でもwelcome状態だと思いますのでオススメ。

良く分かりませんが琉大競技プログラミング勉強会タグ? #ie_proconというのをやり始めてるようです。現在2名とか。

PCは5,6年ぐらいで自動的に廃棄されたものとして看做してくれないかなぁ

火曜日, 8月 27th, 2013

m_20130827135912521c322042952 m_20130827193056521c7fe0e4078

KES2013が目前に迫って来たということもあり、週ゼミは普段やってる報告討論が終わってから山内くんの発表練習。スライド1枚ずつ時間を取って確認しながらやってたため4時間近く続いてました。折角のゼミメンバなので互いに切磋琢磨しようということでなるべく口出ししてませんでしたが、その甲斐あって気になる点の洗い出しは大分進んだんじゃないかと。

大学の備品として購入したものを廃棄できる期間が年に2回ぐらい(?)設定されていて、それが今日から木曜日までの3日間にあります。ということでうちの研究室にも既に使われていないものが出始めているので、PC類を始めとして台車1回分を廃棄手続きしました。大学のものだからちゃんと管理してよというのは理解できるのだけど、そもそも消耗品なものについて使えなくなってておかしくないものは台帳(?)から自動消滅してくれないかなぁ。微妙に面倒です。手続きが面倒なのではなく、1年間を通してある一定期間でしか廃棄出来ないのが、です。その期間にできないことって割とあるので(夏期休暇期間=出張シーズン)。ということで、一部の高い物品等の例外扱いはあっても良いので、何かしらもう少し「普通使えないものまで管理する?」という常識的な枠範囲での管理コストに抑えてくれたら嬉しいです。

1号館トイレ使用禁止は明日まで延長らしい。あちこちですれ違い様「トイレですか?w」挨拶してるのが笑えますw

似たような話をあちこちで耳にするのは流行りの前兆なのか廃りの前兆なのか

月曜日, 8月 26th, 2013

m_20130826114351521ac0e7339a2

3年次編入の試験(書類&面接で審査)が終了しました。合格発表は9/6(金)なのね。これで夏の間の入試タスクはAO入試のみか。これはこれで時間的に辛いんだけど、仕方ない。

先週のハッカーズチャンプルーでもいろんな所の実用的な自動化が進んでるよねという話がありましたが、似た話がさらば!データサイエンティストでもありました。ま、いろんな所が自動化されていくのはそうだよね。より人間に近い形での内部表現獲得能力のあるAIを実現したいのもその一貫だし。関数型な話としては関数型志向Python – LLまつり2013なんてものも。

例の【ほこ×たて@ie_005】絶対に居場所を特定するストーキングツール vs 絶対に居場所を特定させない設定(仮)の中間報告が上がってました。この調子でhttp以外の場所も潰していくのかな?w

全く別の話ですが、プログラミング出来ないのにギークハウスを始めたら、420万円の出資を受けて1人でウェブサービスを開発することになった。なんてのが。サムライインキュベートさんによるSVS(Samurai Venture Summit)ということでベンチャーよりの話っぽいですが、前回の対象を眺める限りでは必ずしもそうでもないのかなという印象。頑張る人を応援したいというのは結構あったりするので、その一つの切っ掛けぐらいの気持ちで何かしら挑戦してみるのも面白いんじゃないかと。何度も書いてるけど切っ掛け活かすかどうかは本人次第です。

P.S.
明日一杯(?)は工学部1号館のトイレ使用禁止らしいです。

ハッカーズチャンプルー終了

土曜日, 8月 24th, 2013

Ustreamが無いのかなと思ってたら合ったらしく、遠隔参加することができました。準備等関係者各位ありがとうございます!

ということでハッカーズチャンプルーが終了しました。といっても私はUstream参加しつつ#hcmplを眺めてたぐらいですが。

個人的には最後のOKINAWA GIRL’s labでのぶっちゃけ話というか女性側がどう感じているかという話が面白かった。女性の社会進出とか言われて何年経ってるんだと思いますが、未だにそういう(強調すると)閉鎖的な社会になってるのはやっぱり今の日本の大きな問題だよね。ハッシュタグから適当にピックアップすると以下のようなツイートが。

e13(1年生)向けにも紹介してたのですが、やっぱり早い段階で学外でこういうイベントに参加するのは必要か。クラウド寄りの話が多かったですが各業界の最新情報だとかを実体験交えて聞ける場というのは大学としてなかなか用意出来ないし。入学時点では成績で選んでる学生が多いようだし、実際面談しててもアバウトな興味で選択してて、具体的な目標がない殆ど。なら、こういう切っ掛けには自分から参加して、今後の進路選択に役立てて欲しい。ということで、こういう業界に興味が有る無しとは無関係に、一度は聞こうよ。というぐらいじゃ弱くて「参加しろ!」と強制するぐらいの方が良いのかな。

「アルゴリズムとデータ構造」を苦手に感じる学生がいることに少しは理解できたかもしれない(できてないかもしれない)

金曜日, 8月 23rd, 2013

m_201308231239285216d97009857 m_201308231247415216db5dd1801 m_201308231301125216de880e744

今週の個別ゼミは、テーマ変更して進めてるM1の慶留間くん玉城くんの二人。まだ具体的な道筋が見えてるとは言えないかもしれないけど、4月末から8月末の4ヶ月かけての関連研究調査しながら一歩ずつ開拓しつつあるというところ。夏休み中か後期開始頃には先行研究の再現ぐらいやれると良さそうだけど、どこまでいけるかな。

お昼はおごるおごる詐欺してた学生と都合が付いたので、美味しいお店普及兼ねてダブルデッカーまでデートして来ました。といいつつ遠い&ランチでも学生的にはやや高めなのは否めないのでどれぐらい広まるかは謎。

道中での話の一つに「アルゴリズムとデータ構造を苦手とする学生がいることが理解できない」という話をあれこれしてました。実装に目をつぶると、決められたデータ構造に対してある手続きで処理することを理解し、それを文なりで表現して答えることなら理系文系問わないどころか誰でも理解できる内容だと思ってるので。覚えられない、というのはこの科目に限った話じゃないのでスルー。あれこれあった中で納得できそうなのは「テストとかで答える際には文章でも疑似言語でも自由だけど、講義で(最初は?)C言語で書かれたコードから説明してるので、プログラミング自体に苦手意識がある学生は最初で躓くのでは」とかいう説明。これは分からなくはないです。プログラミングに苦手意識持つのはまた別の話だけど。

アップルパイ食べながら書類作成してた一日

木曜日, 8月 22nd, 2013

m_201308221206235215802faffd7 m_201308221433375215a2b10bfe5

岡崎先生から頂いた手作りアップルパイは、程よい甘さ(私は甘いものも好きですが、別に甘さ自体が好きなのではなくてデザートというジャンルが好きなのであって甘さは控えめが好き)の中で甘酸っぱさを楽しめました。また頂こう(ぇ

研究テーマについて検討しながら急かされてた原稿を作成。工学部では「研究最前線」なる広報冊子を作成して、後援会に加入してもらってる企業含めて学外発信してるらしいのですが、先のURL見る限りではweb公開してるつもりのようでされてないですね。あらら。(後で突っ込んでおこう)

「研究最前線」では書式自由で1件1ページで「こんなことしてるよ」とシーズ提供・共同研究希望とかをするための情報源一つとして活用することを想定しているのだと思いますが、似たような趣旨の情報がwebサイトに限らず散乱しているので、ちょっと整理して欲しいところ。あれこれ要求する度に「これ前にも書かされたよね」というのがあったりするので。昔に比べると大分減って来ているけど、閲覧する側からするとやっぱり分かりにくいと思う。想像ですが。

大学院入試は、事務報告や書類整理等含めて最終タスクが終了。後は私の方でメインに担当するのは2次募集時の処理ぐらいか。ということで暫くはタスクが無いはず。と言いたいんですが、3年次編入やAO入試の面接関連でのタスクがあるのでまだまだか。うーん。

インターンシップに行ってる学生がアプリ使用者の検証とかいうことをやろうとしているらしい。が、「このアプリを何人に使ってもらえるかという検証」というのが良く分からない。ニーズ確認みたいなものだと思いますが、それを学生にしてもらうインターンシップというのはSEOとか何かしら広告関連の会社なのかしら。

今週末にあるハッカーズチャンプルーをe13向けにも告知してみたけど、誰か参加するかしら。機会を活かすかどうかは自分次第なんだけど。

ウンケー終了

水曜日, 8月 21st, 2013

s_2013082111544352142bf392910 s_20130821183014521488a63c8a5

カメーカメー攻撃は当然として、ノメーノメーもいい加減にして欲しい一日。アルコールは一切飲まないということは知られ渡っているので反応遊ばれてるだけなんだろうけど。

たまには酒飲みな人たちというかお世話になってる人らの話を聞こうということで暫く相手をしてるけど、酒が入ると同じ話を何度も繰り返されるのが辛い。「話題A→B→C→A→B→C…」とかじゃなく、「A*5→B*5→C*5→A*5…」みたいに繰り返される。しかもこれは飲んでる人が一人の時であって、複数になると「(A*5)*n人→(B*5)*n人」みたいにより一層同じ内容が繰り返されるのでbotで対応したくなるよね。というか辛い。シュタインズゲートでいうところの(ネタバレ防止)の辛さが良く分かる。

初めてウークイな日にバスに乗ったのですが、平日比7割増しぐらいで混んでました。自家用車だけじゃなく公共交通網使う人も大分多い一日らしい。一方でやはり路駐も多く、路駐してるのを注意されて「この日ぐらい良いじゃないか」と逆切れする人もいるし。雑談内容もこの日ならではのものでもないし。

というのを何年も繰り返しているので、一同集まる日とか言われても個人的には全く意義を感じません。皆で集まらなくても先祖敬ったらそれで良いじゃん。

お盆中日はゼミ日和

火曜日, 8月 20th, 2013

m_201308201224295212e16dbe5af m_201308201225405212e1b4007f5

お盆では飲む(アルコール的な意味で)人が圧倒的多数なんですが、それ以上に路駐/交通渋滞が増える日でもあって、個人的には大嫌いなイベント。お盆に限った話じゃないですが。飲酒運転とか死亡事故とか未だに多いのにそういうことには目をつぶって(いるように見える)、たま〜〜に起きる米軍絡みのトラブルで以下略。

単に週ゼミのタイミングだったからではありますが、大学の一斉休暇&(旧暦でやるという意味で)県民イベントのお盆真っ盛りですが、午前中からやる所も少ないだろうということもあって特に実施日を調整することも無く予定通りに週ゼミ。

ゼミでは、4年次はやりたいことの想定ストーリーがどれだけ妥当なのか、そもそも他の人とどのぐらい差異があるのかといったことを確認するためのアンケートを試行しつつ、個別ゼミでしか話していない「そもそも何やりたいのか」を皆に説明してもらったり。ということをしてたので、簡易報告で済ました学生もいたわりには比較的時間かかったか。

学生情報ですが、スパルタキャンプ【PHP編】2013沖縄 -無料であることを覚悟して学べなるものの募集があったらしい。募集自体はもう締切済み。突っ込みどころ満載ですが、公式アカウント@aozorascを眺める限りでは180名を越える応募があって選好したらしい。無料云々については、条件付きではあるけど求職者支援訓練で特定条件を満足したら無料受講できたり、何かしら金銭的な支援付きの職業訓練はいろいろありそう。興味がある人は就職センターとかいろいろ探してみるのも面白いかも。講義的なものじゃなく、イベントものが圧倒的に多いとは思うが。

無料イベントというか珍しいイベントとしては、ハッカーズチャンプルーが今週末8/23-24にあるらしい。e13含めて、日程的に問題無い人は参加してみよう。

ハッカーズチャンプルーは、沖縄県内のIT系ユーザグループが
合同で企画する夏祭りです。
全国各地から豪華ゲストをお招きし、
ハッカー/エンジニア/エバンジェリスト同士が
各専門分野を超えて相互交流しようという企画です。