Archive for the ‘日記’ Category

9月になったので8月というかタスクリストを振り返ってみる

月曜日, 9月 3rd, 2012

FANシンポジウムのイベント当日は終わったものの、まだ後片付けタスクが残っててあれでそれ。タスクといっても会計サマリ・郵送(表彰式欠席しちゃった人への賞状&副賞お届け、領収書差し替え、欠席者への郵送)ぐらいだとは思う。鏡文準備しながら郵送先チェックしてるぐらいか。

9月になったので、前に列挙したタスクを再チェックしてみよう。

  • 実験3(進化計算班)の成績付け。(最終報告待ち)
  •  →終了

  • FAN2012の運営。(目下のタスクは懇親会&当日バイト学生の調整あたり)
  •  →残タスクのみ。

  • 大学院入試(8/16)。(私自身が特別やることは無いはずだけど)
  •  →終了。(そういやもう結果も告知されてるんだっけ?)

  • FAN2012に向けた複雑研全体での発表練習(8/20,21予定)。
  •  →とっくに終了。

  • 集中講義「インターネットソフトウェア」(8/21-24)。(私自身がやる訳じゃないが)
  •  →成績チェックして報告するぐらい。

  • 査読1件(今月中)。
  •  →終了したけど再チェック依頼が届いてないな。

  • FAN2012当日(8/30,31)。
  •  →どうにか終了!

  • AO入試(1次面接:9/6, 2次面接:9/20)。
  •  →今週木曜日か。

  • 琉球大学・沖縄高専第3回交流研究会(9/18)の調整。(去年から始めたイベント:趣旨告知レポート
  •  →人数確認中。

  • 日本認知言語学会の第13回全国大会(9/8,9)への潜入捜査。
  •  →今週末行ってきます!

  • 学部3年生向け実験(情報工学実験3,4)での新テーマ検討。
  •  →全くやってない!

  • 科研費ネタの再検討。
  •  →まったく(ry

  • 達成度チェックリストの検討。
  •  →ry

  • (新規追記)某社見学(?)
  •  →共同研究か何かすることになるかもしれないらしい件が浮上しつつあるらしい。

〆切が明確にあるタスクは一応終わったor終わりつつあるらしい。週末とかじゃなく平日を跨いだ完全休業日を設定したい所だが、9/18の交流研究会、9/19の会社見学(?)が終わってからかなー。

予定通りに忙しかったFANシンポジウム最終日

金曜日, 8月 31st, 2012

会期は二日間なので今日が最終日ということで、日程上はFANシンポジウムが終了しました。午前は表彰関連での体裁準備しつつ、評価集計を担当している赤嶺先生をヘルプ。終わった残りの時間で座長担当するセッションの論文を読んでました。

座長担当したセッションは「マルチエージェントシミュレーションと強化学習」で、そのまんまタイトルに則した内容が多かったです。強化学習は大雑把に言えば静的な環境(逆に動的環境の例として出てきたのはサッカーのように逐次環境が変化する問題)であれば時間をかければ最適な学習結果を得られるというもの。だけど動的な問題では学習コストが爆発してしまうので、状態空間数をどうやって抑えるか、状態空間自体を自動構築できないか、状態空間数を環境に応じて増減調整できないか、といった側面に対してアイデアを提案し、いくつかの事例で検証してみたという発表が多かったです。

最終セッションが終了したら各セッションの評価を集計して表彰者の決定、表彰状印刷しながらできた分から表彰式で表彰するという強行スケジュール。それでも最終的にはだいたい予定通りで終われたんじゃないかと。

昨日の日記に書いた領収書問題は、気づかなかったか昨日の午前で帰られたかで正式バージョンに差し替えていない参加者がまだ残っているので、これは後で郵送対応。表彰式に参加できてなかった表彰者にも郵送対応。シンポジウム自体に欠席した人にも郵送対応。その他収支確認や何やらいろいろ残作業リストを整理だけしておいて、今日の仕事は終わりです。後は週明けにやりましょう〜。

帰りは最近沖縄そば野が発火中なので久しぶりに、生麺の沖縄そばが食べられる与那原家IIに行ってきました。冷やし月見トロロそば美味しかったです!

P.S.
研究室MLにも書きましたが、
発表の無かった学生も多くの発表を聞けて刺激になったかと思います。
進学しない人は卒論発表のレベル目標に、
進学する人はそれ以上を目指すという意味での目標にして頑張ってください。

発表した皆さんは、
頂いた質問コメントやそれに対してどう答えたか、
また改めて考え直すとどう答えるべきだったか、
今後の研究に活かすためにはどうしたら良いか、
を考えていきましょう。

バイトも含めて、まずはお疲れさまでした!

おおぽかをやらかしたFANシンポジウム初日

木曜日, 8月 30th, 2012

予定では忙しいのは午前だけで後はどうにかなるだろう、その時に明日座長を担当するセッションの論文に目を通しておこうというつもりだったんですが、私の致命的なミスでそんなことしてる状況じゃなく。正確にはミスしたのは昔の私ですが(そこはどうでもいい)、領収書作成のための集計作業した際にミスがあり恐らく過半数近い人の金額に誤りが出ました。ランダムサンプリングでチェックしたのがたまたた当ってたのは、確かに今回のケースだと「ズレてても当ってることがある」のでテストに不備があったという話でもある。

結果としては、決済処理をお願いしていた日本旅行さんに原本取り寄せてもらい、改めて作業。領収書取り替えやそのための告知やらといった予定に無かったタスクが発生しました。日本旅行さんをはじめ、関係者各位に多大な迷惑をかけてしまった次第。本当に申し訳ない。取りあえず一段落したら日本旅行さんに出向かわなくては。学生には何度か奢ってるから良いよね(そういう問題ではないが)。

そんなこんなで午後イチのイベント特別講演も殆ど聴講できず、午後のセッション開始になってようやく手が空き始めたのですが新タスクのためセッション張り付かざるを得なかったので写真ツイートとかでのイベント中継やる暇もありませんでした。残念。

懇親会では流石に時間があったのでコンベンションビューローから支援頂いた余興の様子とかツイートしてました。こちらはカラビサというユニットで、こんな感じ(BEGINの涙そうそうとか有名どころも交えつつ)で盛り上げてくれました。こういう懇親会にしては珍しく学生が半数を占めるという状況だったことも影響してたのか、比較的歓談/討論交流があり、余興含めて楽しんで頂けたようで何よりです。

懇親会会場は比較的分かりにくい場所にあったんだけど、ちゃんと曲がるタイミングで掲示が出ててとても分かりやすい。こういう点も今回のシンポジウムではこちらの不手際だらけだったなぁ。本当やそのぐらいやるつもりだったんだけど、セッション開始30分前ぐらいにしか中に入れず(なんだけど、これでも予定よりは早く入れてもらえて助かった)準備時間が決定的に不足していたのが悪かったのではあるけど、参加者からするとそんなの言い訳に過ぎないし。

SICEからの支援物資は今日の午後に届いていたらしい。ということで見えにくいレーザーポインタは指し棒に変更しよう。

発表済んだ学生は、忘れる前に頂いた質問・コメントを消化(昇華)できるようにちゃんと記録として残し、次に繋げよう。私も今回の集計ミスに繋がってあろうExcelのオートフィルタ(を使ったまま集計すること)は信用しないようにします。

ということで領収書取り替えの件含めて、明日も宜しくお願いします。

FANシンポジウム前日のどたばた

水曜日, 8月 29th, 2012

台風の影響で一部の沖縄行きの荷物配送が遅延しているらしく、その一部に学会からの支援物資が含まれているらしい。遅延状況に掲載されるほどではないらしいけど、当初の予定が今日到着だったので1日遅延でも影響が大きい。ということで、領収書やベルといった本部からの支援物資関係が全滅しました。ま、自然には逆らえませんね。

ということで急遽領収書関係の手配が必要に。山田先生経由で本部と確認しながらあれこれ。備品周りはもともと予備としての用途だったので無くても問題無し。領収書もいざとなったらというか最悪後で郵送するという手があるので、開催できないという程の影響でもなく。ただ後で余計なタスク増やすぐらいなら事前に済ましたいし。

そんなこんなでラミネックスセンターさんにお願いしてた垂れ幕を受け取り。予備プロジェクタ確保、学生用マニュアル印刷したりしながら折衝待ち。届いた電子データで解釈困難な点を再確認しながら印刷仕上げ。後は当日対応〜。初日にイベントが詰まってる(一般セッションx2に加えて、特別講演、懇親会がある)のでまずは初日を乗り切りましょう〜。>各位

垂れ幕受け取りに行くついでにプラザハウスにあるA&W plus cafeに寄ってベリーたっぷりなパフェを堪能。甘酸っぱさがたまらん。

予定外のタスクが入ったお陰で座長するセッションの発表関連に目を通してないな。明日の午後とか時間が取れそうなタイミングで眺めよう。

忘れてたけど日本言語認知学会の全国大会の参加費振り込んできました。一応ワークショップから参加を予定だけど、ちゃんと行けるんだろうか。

FANシンポジウム事前準備日和?

火曜日, 8月 28th, 2012

今日は11時からFANシンポジウムで当日配布する物品等の最終仕上げ。プロジェクタ4台、レーザーポインタ4つ、テプラ、複合機、事務用品。案内標識、受付での張り紙作成。バッグに冊子+予稿CD+近辺食事マップ+観光冊子を詰めるx150。事前登録済みの名札カードと懇親会カード作成して、辞書順ソート。領収書もこのタイミングでやりたかったのだけど、本部から届くのが明日なので今日はやれず。あれこれやってくれるのは嬉しいけど前日にしか届かないというのは逆にタスク集中させ過ぎという意味でちょっと問題。ま、向こう側との意思疎通がうまく取れてなかったのが悪かったみたいですが、後の祭り。

重量的に重かったのは予稿とCDぐらいだと思うけど、11時前の会場設営だけで汗だく&筋肉が張り気味。運動不足だよなー。

予定時間になっても誰も来なかったのは想定範囲内です。それでも時間通りに始められるように準備はします。といいつつ微妙に情報共有が上手くいってなかった部分が数件あり、予定以上に時間がかかって一段落したのが15時。流石にお腹空いたということで皆でうかじそばへ。中途半端な時間だったけど普通に空いてるのね。お客が少なめではあったけど他にもちらほらいました。

帰りながらジュンク堂であれこれ買い物。久しぶりに来ると待ち時間にあれこれ見て回って買いたくなるな。国際通り来たついでということでワッフルクレープでも食べようか迷ったんだけど、時間的には夕飯前だったので自重。

大判プリンタのPX-9000でメンテナンスタンク警告が出る件は、山田先生が沖縄電子に在庫があるのを発見。流石です。

明日は垂れ幕受け取りにコザまで行く予定。お昼前後に行って、ついでにそこの近場で美味しいもの探そうかなー。

台風15号x14号=FANシンポジウム運営委員会ぐぬぬ

月曜日, 8月 27th, 2012

台風15号のお陰で1.5日ぐらい暴風域に入ってたのかな? もともと土日は休息日としてカウントしてたので痛手ではなかったですが、月曜日まで影響出てしまったのは予定外。台風14号戻ってくる可能性あるし。。

FANシンポジウムの事前準備仕上げを明日に予定してます。ということで、その前日である今日で印刷等を終わらせてしまうために雨風が収まるタイミングで大学に到着。大判プリンタPX-9000で垂れ幕印刷するつもりが、メンテナンスタンクケイコクが解除できず、結局印刷できず。こういう部品は普通発注だよなぁ。明日明後日は一斉休暇なので、有償で利用できる学内別部署にあるプリンタも利用できず。そんな訳で垂れ幕はどこか適当な業者を見つけて印刷して貰うしか無さげ。

それ以外の準備は大凡目処がついたかな。

帰宅しながらお茶菓子購入。いつものゼミ終了後のやつではなく、シンポジウム休憩所用のお菓子。折角なので沖縄関連のものをとちんすこう/タンナファクルー/黒糖/紅芋チップやらあれこれゲット。お菓子をレジ袋2つ分も買ったのは多分初めてだな。県産品に貢献しまくりました。

買い物帰りに見かけた紅芋ケーキおもろを試し買い。紅芋タルトみたいな甘さよりは上品な感じで思ってたより良いです。

元気回復しかけたつもりがすぐガス欠

金曜日, 8月 24th, 2012

先週から基本休み無し&早朝から夜までタスク山積みだったこともあって、昨日は半死状態。今朝起きたら何故か比較的元気になったつもりだったんですが、数時間ですぐガス欠気味に。そのまま仕事してたので流石に疲れた。。

今日は、FANシンポジウム関連ではコンベンションビューローさんから頂けることになったコングレスバッグ+NAHAナビガイドMAPを150部ずつに加えて、日本旅行さんがゲットしてきてくれたその他観光パンフ類を受け取り。観光準備できずに沖縄入りする人は参考にしてください!

午後は入試業務で詰まってしまい、白土先生とのお食事を果たせず。しくしく。

昼前には既にガス欠気味だったので、てだこホールにて追加書類の提出しつつてだこそばソーキそば食べて、ゼミ終了後にやってるお茶会用のお茶菓子としてマキシムチーズクリームショートケーキやらスイートポテトやらを買ってきたり。おかげで帰宅できるぐらいには元気が回復したので即帰宅。

垂れ幕データ作って本日の仕事は終了。
土日は仕事せずに久しぶりに完全休養のつもりデス!!!!

会場へ行く度に土砂降りなのはフラグなのか

木曜日, 8月 23rd, 2012

今日はFANシンポジウムの会場関連での最終打ち合わせ。

現地集合で遠藤先生と共に一路会場へ。出発時点でも結構降ってたけど到着する頃には車外に出たくないぐらいの土砂降り。会場来る度に大雨な気がする。しくしく。予約してた時間なので意を決して外に出ると、階段やら坂やらがちょっとした川状態になるぐらいの雨量。靴の中ずぶぬれ、ズボンもずぶぬれ、背中もずぶぬれ、というシクシク状態で打ち合わせしました。

てだこホールで開催するんですが、今の段階になって「既に済んだと思ってた会場関連費用は部屋代だけでそれ以外はこれから請求される」ということが発覚。結果的には予算調整で何とかなりそうで良かったけど、小さくない金額は借りる時点で言って欲しい。。で、今見見直してみると「附属設備(略)と空調は別途料金表がありますのでそちらを参照ください。」という風に一応書いてあるんだな。附属設備は当然ということでその腹づもりだったけど、その後に書かれてる「空調」には琉大側が誰も気づかなかったというオチ。怖い怖い。(でも設備の話はしてくれたんだから冷房の話も以下略)

後は、半分淡い期待で一番広いメイン会場(市民交流室)の机&椅子の準備はやってくれるのかなーとか想像してたのですが、主催側でやることに。うん、部屋代考えるとまぁそんなものだとは思う。ということで9:00会場、9:15開始という15分の間でなんとかすることに。うひょひょ。

その他は3年次編入関連の入試業務をやったぐらいか。丸一日FANシンポジウムの準備だったなー。

明日は未だに果たせていない白土先生と昼食をご一緒したいのだけど、入試業務でNGになる可能性もあるらしい。どうしよっかなぁ。。

台風15号+一斉休暇=FANシンポジウム運営委員会ぐぬぬ

水曜日, 8月 22nd, 2012

今日は学科会議で入試業務と、

について話。話をすることは良いんだけど、もうちょっと目的を明確にして行動に移す所まで戦略的に進めないと自己満足で終わってしまいそうなのが勿体無い感じ。各自が共有された情報を基に改善していくのは良いけど、学科としてのカリキュラム間の協調・連携が少ないのが一番のネックだと思うし。PD担当してる先生が「PMの学生が何しているか分からない」という話があったけど、「え、講義期間が終わった今頃そんなこと言うの?」と思っちゃうけど、それぐらい情報共有がされてない訳で。

それ以外はFANシンポジウムの準備(CD受け取り)したり擦り合わせしたり。現地メンバと本部とでの認識の違いが出てきてあれでこれ。

ちらほら外部から質問届き始めているのでFAQページを用意し始めました。あと、台風の問題。

台風15号ことBolavenさんが週末前後に来る可能性が高いらしい。直撃でなくとも本土方向に向かったりして郵送に影響あると困る! なぜなら琉大では来週月曜日から水曜日まで一斉休暇というおばかなことをしてしまっているので、その間は郵便物を受け取ることができないんですよ。その結果来週木曜日開催時に物品が足りてないという可能性や、沖縄を通り過ぎたとしても本土の人たちが出発できない可能性とかあれでこれ。

ま、来たら来たで粛々と歩むしか無い訳だが。

時間を共有するなら共有しないと出来ないことで有益に過ごしたい

月曜日, 8月 20th, 2012

マスターズ(FAN発表練習)の初日が終了しました。私自身は意図的に殆ど発現しませんでしたが、事前に自主的に討論することを強く要請していたこともあって比較的有意義な発表練習&討論になったんじゃないかと。討論参加できなかった人は明日頑張ってみよう。気になる点を指摘するだけでも、分からない点を質問するだけでも良いです。まずは一歩踏み出そう。

真面目にイベントログ(質疑応答メモ)を記録しておけば良かったかもしれないが後の祭りなので、発表者自身が忘れる前に記録するなりして本番や次回に活かしてもらうことを期待しよう(という話を明日するか)。事前&当日考えていた質問・コメントは共有ファイルに記入しておきました。

今回用意した茶菓子は適当なチョコとTida Cafeのラスク(写真と違って黒ごまだけど)。ここのラスクは好評じゃなかったことないぐらい、強くお勧めできる一品。注意点として牧港店は今年6月で閉店済みなので、購入できるのは新都心店です。ちなみに、実際に販売してるのは「Tida Cafeに併設されてるパン屋さん」です。カフェ側は飲食&ケーキ販売ぐらいで、パン類の販売はパン屋さん側。カフェも食事/ケーキ共に美味しい(写真は牧港店)のでお勧めです。

欠席/遅刻/リスト漏れ/別イベントとの都合等々でプログラムが変わってるのはごめんなさい。大分前に確認取ってたからその時点で本人から連絡届いてたら良かったんだが。。明日は當間くんが先頭になって、名嘉くんがその分後半セッションに移動、漏れてた比嘉くんをラストに追加という予定。また遅刻欠席等で当日変わるかもしれませんが。

確認プロトコルで応答が無いといえば、明日から始まる集中講義「インターネットソフトウェア」。去年、白土先生から苦笑いしつつ貰ったコメントが「聞いても誰も答えてくれないのはちょっと」という一言。聞かれたら答えよう。応答ゼロだとどう解釈して良いか分からないよ〜。

先週からやってた査読を終了。先週末に書いてた報告書をベースに論文をざっと見直して、趣旨が伝わりにくそうな文章を修正するぐらいでほぼそのまま報告。複数査読者の総合判定で決まるので最終決定がどうなるかは分からないけど、こちらの当面のタスクはこれで終わり。

そういや「第5回沖縄学生ビジネスアイディアコンテスト最終発表会」、8/25(土) 県立博物館・美術館 13:00- 基調講演、応募作品展示というイベントがあるらしい。興味がある人は覗きに行ってみよう。