Archive for the ‘日記’ Category

教員による研究室紹介の始まり

月曜日, 10月 22nd, 2012

今日は情報工学実験2の情報ネットワーク演習2の最終日ということで、月曜クラスのストレートケーブル作成実習と、実技テスト(ポートベースVLAN、タグVLAN、STP)。ケーブル作成は前回のクラスで「全体に向けた口頭指導+テキスト提示」のみでがしがし圧着させまくってたこともあって大量にRJ45コネクタを廃棄するはめになったのですが、今回は「できるだけ圧着前に一度確認させて〜!」としたところ当然ではあるけど劇的に廃棄数が減りました。失敗するのも勉強のうちではあるのでどちらが良いのか良く分からなかったりしますが、圧着前の目視チェックでダメ出しされまくった学生もいるので結果的には「事前チェック」方式で良いのかも。

2週目は時間的に余裕があるので何か追加するかという話題。追加するならMSTPだよねで一致するんだけど、それだったら1週目の続きでそのまま盛り込みたいが、1週目はちょっとこれ以上は微妙なライン。来年はどうなるかなー。

学生実験が終わったら明日に順番が予定されてる研究室紹介用の関連資料をちらほら整理。ここ数年更新をさぼってたNAL研の歩みもようやく更新。ブログ側でイベントレポート一覧を作ってあったので、不足分(学内イベント分ぐらい)を追加するぐらいのコストで整理できたかな。昨年度のイベントではやっぱり「頭脳プロジェクト キックオフシンポジウムへの参加 [ 第1部 | 第2部 ]」と「与儀さんのスーパークリエータ認定 [ 座談会風紹介記事 ]」が大きいかな。

トップページの左側にあるリンク集やら普段の日記やら眺めたら「私がどんな人か」を想像しやすいんじゃないかと思いますが、どのぐらいの人が眺めているかは不明です。ただ、一度「FAQを朗読してる場面に遭遇した」ことがあるので、ゼロではないらしい。ネタ的に書いてる部分を朗読されると狼狽するしちゃうので注意。というかFAQとかいくつかのページは大分古いから削除したくなるな。更新しても良いが、うーん。

明日はどういう風に10分の時間を使おうかなー。とあれこれ悩んでると面倒になって「例年通り」になると想像するが。

ゼミ&お茶会で4時間弱かかった一日

金曜日, 10月 19th, 2012

学生実験とゼミに追われる三日間が終わりました。ちょっと明日は休業日にしないとキツいかなー。
1週間合計のゼミ時間としては、ゼミ関係の時間が「月曜に1.5時間ぐらい。水曜に1時間。今日3時間」で、合計では5.5時間はゼミだったらしい。有意義な時間だったとは思うので良い時間の使い方でしたが、流石に疲れました。

学生実験2の方は、ストレートケーブル作成&実技テスト。1グループ(4~5名)あたり2,3本作ってもらって一人あたり1口ずつは作業してもらうのかなと想像してた(昔やった時はそうだった)のですが、今回は全員1本ずつ作成してもらう事に。想像通りではありますがRJ45コネクタへの圧着ミスが大量発生して途中から「圧着前に一度確認させて!」に。うん、一度に40名弱相手に説明しても聞いてなかったりするし、注意点書いててもテキストも斜め読みしちゃうからこうなっちゃうよね。これが「実際に作業してもらう」ことの意義ではあると思うので、失敗含めて考慮済みではある。が、来週やる月曜日のクラスではもう少し圧着ミスを減らしたい所存。

ゼミには、研究室配属シーズン(研究室紹介が来週〜再来週に予定されてて、実際の配属調整は11月上旬ぐらいかな?)ということでB3の方々が見学参戦。それは良いものの、4年次の中間発表間際だったり、ここ最近個別ゼミ追加とかで学生側も脳内加速してるのか一人あたりの討論時間が長くなり、延長しまくりの3時間弱(予定では90分前後)もかかってしまいました。お茶会も用意してたけどとっくに晩ご飯過ぎててもおかしくない時間帯になってて、そこから更に1時間弱懇談会もの間お腹グーグーならせてしまったかもしれない(終わったのは20時前)。ごめんなさい。来週も多分延びるだろうから、来週はお茶会じゃなくて食事会にするorお食事的なもの用意するべきかなぁ。

それでもゼミ&お茶会(懇談会)参加して初めて分かる事があったとは思うので、他研究室も含めて適宜役立ててもらえれば、それが一番です。

進化計算班3回目終了、企業さんと顔合わせ

木曜日, 10月 18th, 2012

午前中はデュアル・ソリューションさんと顔合わせ。(農学部の)鹿内先生→宮城先生→河野先生→遠藤先生、という流れであちこち突っついてみているらしい。所長挨拶に書かれてるように、「ポータルサイト・比較サイト等のWEBサイト」とか「ソーシャルゲームの企画・開発」をしてるようで、取りあえず次回はこちらが先方に伺って具体的な中身を見せてもらえる予定。

進化計算班は3回目が終了。本題は「拡張GA紹介」という名目で、プログラム自体を自動生成する「遺伝的プログラミング」と、人間に評価してもらう事で定性的な観点を組み込む「インタラクティブGA」のお話。

オプションは、FizzBuzzで相互にコードレビュー(学生らで簡単ではあるけどコメントし合う)に加えて、システム設計のプチ体験。具体的にはマインスイーパを例に、ユースケース図を考え、簡易的な外部設計として全体フローをフローチャートで捉え直し、機能項目毎にユースケース記述を途中まで設計してみました。そんなに大きくない規模なはずですが、機能洗い出し漏れやら共通機能浮かび上がるやらを体験できるので、面白いんじゃないかと想像。(多分)。

P.S.
研究室紹介の日程は、まだ調整中らしいです。学生間ではSkypeで周知されてるっぽいですが、「現時点の案」がどこかのタイミングで「決定事項」として誤解されて伝わってたりしませんか?

学科のネットワーク構成を踏まえた学生実験やら個別ゼミ2回目(二人目)やら

水曜日, 10月 17th, 2012

今日から三日間は学生実験&ゼミでほぼ埋まるというスケジュール。

今日の学生実験は、長田先生とやってる「情報ネットワーク演習2」で、2年生向けにスイッチ使ってVLAN&STPな演習やってました。学科のネットワーク環境がVLANされてて、学科システムの運営保守に学生ががっつり関わってるので、VLANぐらい知っててもらわないとということで今年から入ってる演習です。

ちなみに学科のネットワーク環境は2011年4月の学科システム説明会によるとこんな感じらしい。全体としては総合情報処理センターから情報工のサーバ室のメインスイッチに10Gbitが2本来てて、そこから各階の代表スイッチ(フロアスイッチ)に1Gbitが2本ずつ、各部屋にはフロアスイッチから1Gbit2本ずつ届いてて、さらにそこからルームスイッチに1Gbit2本ずつで届いて、そこから先が直接PCのEthernetポートに指したりしてるLANケーブルが生えてるというような構成っぽい。で、肝心のVLANはググる感じでは2011年4月次点でのIPアドレス設計状況はこんな感じらしい。

一方で、こんなに細かく切る必要あるのか論も勿論あったりしますが、現状ではメインで担当してる長田先生の意向が強く反映されてますね。というかVLAN以前にIPv4なアドレスを133.13.48.0/22持ってるとか今考えるとあり得ないなw

今学期から始めた個別ゼミの方は、中間発表が月末に迫っている4年次優先でやっています。今週が二人目で、強化学習周りも見据えつつ具体的な手法は置いておき、具体的なゴールを設計する所から討論してましたが、気がつけば1時間がっつり作図しながら熟議と呼べるぐらいには濃い内容で話が進んだり。他にも希望に応じてその都度やるミニゼミもちらほら希望が出てて細かく確認/相談したりしてて、割と良い効果がでてるんじゃないかと思います。一人だけを予定しておいて十分な時間を取っておくということを主題に取り組んでみていますが、割と良いな。

科研費申請α版を事務提出

火曜日, 10月 16th, 2012

すっかり忘れてましたが、今期のスケジュールを後期始まって2週間過ぎたタイミングでようやく更新。曜日感覚狂いそうですが、ハッピーマンデー制度のせいで月曜日が休日になるのが増えた分、月曜日の授業を別曜日で補うことが増えてしまって面倒です。シルバーウィーク作ろうとしてるのもそうですが、いい加減「国民皆で一緒に休む」という馬鹿げた日をこれ以上増やさないで欲しい。何が楽しくて皆で混雑し合いたいのか理解できない。

FANシンポジウムの荷物&振込をようやく終了。振り込み用紙が「ゆうちょ」だったので荷物も郵便局だろうと高をくくっていたら「クロネコヤマト」で窓口の人に苦笑されたり。振り込みもここを読んで他行から振り込みできると思ってたら実は事前手続きが必要らしくNGとのことで、結局1回目の郵便局では何もできませんでした。泣ける。ATMだとキャッシュカードがあれば現金引き出せるけど1円単位はできない。1円単位だと窓口手続きが必要で、そこでは印鑑を求められる。(気持ちは分かるけど)何でだよー。

お昼は幸せ空間ケレベッキにてお食事。幸せすぎてトルコ料理になりたい。

午後はミニゼミx3したり、科研費申請書のα版を事務提出したり。申請書は大幅変更入る予定ですが、どうせ中身チェックしないだろうし。にしても学内〆切数日前に出すのは初めてだな。これまでだと「ごめんなさい週明けに出します」パターンが多かった。。見直す時間を長めに取れるので、ブラッシュアップちゃんとやろう〜。

科研費申請書の提出方法はオンライン提出なんですが、こういうトラブル起きてるらしい。見所は対策。

ようやく荷造り完了

月曜日, 10月 15th, 2012

午前中はだらだらしながら研究費の調整。学生からリクエストのあった品がAppleの整備済みだったんだけど、これ、普通に発注できるのかな。良く分からないけど試すだけ試してみよう、ということで発注依頼してみるテスト。帰宅前に事務から折り返し発注確認の電話が届いたのだけど、内容の問題じゃなくて別の確認だったので発注自体は多分通ったんだろうな。

昼前にpythonのライブラリimport時のエラーで困ってた学生をヘルプ。同じ環境な気がするんだけど、私の場合は普通にインストールできて、動作もOKなのが、その学生の場合には同じ手順ではうまくいかない。python本体が違ってたりするのかな。(うろ覚え)

FANシンポジウムの荷造りを先週末で終わらす予定だったのが、体調不良で延長。まだ全快モードではありませんが、普通に動けるぐらいにはなったので重い腰をあげて荷造りが完了。明日の朝にでも郵便局に持っていこう。

荷造りの一番のネックは「段ボール3箱以内に収めるための適当なサイズの段ボール箱を探すこと」で、何やらナップサック問題の逆バージョンというか、制約条件の方を最適化することでした。箱の個数制約は、学会本部から3箱分までの着払い用紙を頂いてたから。無視して「着払いで!」やっても怒られないとは思うんですが、実際問題箱自体を分け過ぎてもあれだしってことで。というか、適当なサイズの箱自体は最初から物理的に見える範囲にあったんですが、既に別の荷物があれこれはいってたので詰め直すのはちょっと、、、ということで別の空き箱探してて日数が押してたという。結局諦めて1時間?ぐらいかけて荷造りし直して、ストレス発散を兼ねてチラシくしゃくしゃしまくってクッション補充して終了。

この間、研究室紹介するのも良いけど自分自身からゼミ見学とかしてみてはというような記事を書いたからか、学生の方からリアクションが届きました。来週金曜日に来る予定っぽい。お茶会にも参加できるようならそっちも準備するか。

そして今日一日で急にコメント・スパムの嵐が到来。といってもたかだか7件ですが。スパマーは○○!(汚い言葉なので省略されました)

科研費申請書類α版っぽいものができた

土曜日, 10月 13th, 2012

週末中に科研費申請書のα版ぐらいを仕上げてしまいたいなということで、気持ちも高ぶってるのか珍しく肉を食べたい気分に。ということで、この間食べた(カレーに乗っかってた)スペアリブがめっさ旨かったダブルデッカーに突撃し、肉がメインのリブロースステーキを堪能してきました。美味しかったんだけど、個人的にはスペアリブの方が好みなので、次行く時はまたカレーにするかなw

がっつり食べて気合い入れてから科研費申請書作成。予定通り昨年度ネタをベースにしてましたが、ここ数週間で大きめなテコ入れした方が良さそうだという判断をしてたため目的とストーリーの修正をしつつ、α版っぽいのができました。研究内容2ページ、研究計画2ページの合計4ページですが、昨年のをベースにしつつ結局7時間ぐらいかかったんじゃなかろうか。それでも全体見直して校正するとかは全くしてないので、完成度はまだまだ30~40%といった所。来週以降でブラッシュアップしなくては。

書きながら「熱い〜」とかツイートしてたんですが、どうやら実は風邪気味だった模様。夕方までは「熱い」以外は体感できていなかったのですが、夜になって一通り仕上がってから鼻水だらだら汗だくだらだら嚔しまくりで体が文字通り熱発してます。免疫さん頑張ってるな。

一応α版にはなったことだし、一旦脳みそから外に出してしまった方が見直ししやすいので明日は完全休業日にしよう。ということで今日もブログ書いたらとっとと寝ます。おやすみなさい&お疲れさまでした〜>まいぼでぃ。

ゼミ、学生実験のちゼミ、ところによりお茶会

金曜日, 10月 12th, 2012

朝からミニゼミで、研究テーマについて目標設定へのアドバイスしつつ、関連事例の紹介。紹介といってもまずは簡単なイメージ紹介に加えて私なりの観点を話すという形で、実際には論文を渡して「まずは読んでみて」。「読誦せよ」です。「関連」事例といっても「どう関連するか」自体にいろんな観点が考えられるし、見方によっては全く異なるケースに見えても取り組み方が似てたり、具体的に直結してる事例だったり。そういうのを少しずつ増やしていく事で自分なりに体系化して貰うというのが狙いですが、どうなるかは良く分かりません。

実験2で最初にやる2週間分のテーマ「情報ネットワーク演習2」では、スイッチングハブな歴史、VLAN概要、ポートVLAN+タグVLANを設定しつつあれこれケース検証してみるで前半90分を終了。後半90分で、STP無しでブロードキャスト・ストームの確認、どノーマルなSTP入れてスパニング・ツリー(ルート・ブリッジ、ルート・ポート、指定ポート、ブロッキング・ポート)の確認、動作確認、問題点チェック、トラブルシューティングという流れ。

想定外だったトラブルは、何故かUSBシリアル返還ケーブルを認識しなかったPCがあったこと(結局解決した理由は分からないけど、気がつけば認識してた)と、ボロードキャスト・ストームの観測でNICが一時的に死んだのか、前半戦では機能していた機材環境が後半戦ではうまくいかなかった点かな。今考えると ifconfig down/up で直ったかもしれないけど、試すのを忘れてたな。

ゼミ終了してお茶会。きなこやのきな粉ロールケーキらしいですが、季節毎に飾り具合を変えてるのか、見た目はマロンクリームケーキ。でもちゃんときな粉クリームでした。うまうま。

3年次(次年度研究室配属生)向けの研究室紹介をする時期だねという話がちらほら出てきてますが、現時点では10月末〜11月上旬にかけてやる案が出ているらしい。何故そんなに長いのかというと、研究室単位で先生による紹介と配属済み学生による紹介があるからですが、個人的にはちょっと謎。気になるなら事前に適当にタイミング見繕って話するなりゼミ覗くなり学生研究室入ってみるなりしたら良いじゃん〜。一人でやるのがアレなら複数人でやればいいし。というか自分が学生だった頃はそうしてたんですが。勿論、細かくあれこれ来られまくると大変だという事情も分からなくはないけど、実際問題としてはそこまで行動しようとする学生総数は少ないし、何でもかんでもお膳立てしすぎるのはちょっとね。ぐらいの気持ちです。

というかここ数日忙しくて科研費申請の方に手を出せてないな。週末でα版ぐらいには仕上げたいがどうなるかなー。

進化計算班2回目終了

木曜日, 10月 11th, 2012

今日は学生実験な一日。

午前中は準備で終わって、昼食時間で明日から始まる情報ネットワーク演習2の準備。長田先生&TAの皆さんがほぼやってくれて、私がやったのはスイッチ本体の稼働&変な設定保存されてないかの確認ぐらいですが。news-ieで告知済みですが、情報ネットワーク演習(実験2)ではLANケーブル1人1本持参して来ないと実習で一部困ります。自作/購入/借りるなりしてゲットしてきてください。(LANケーブル作成演習も予定してますが、時間の猶予次第でやるかどうかが変わる可能性あり)

午後過ぎに買っておいたバジルチキンサンドを食べて、小休憩。どちらのサンドも200円ですが、相変わらず旨い。下手なバーガー食べるよりこっちが旨いって。

本日メインの実験4・進化計算班は今回が2週目。今日のテーマは「GA基礎」で、先週の復習から質問攻めしつつ、ナップサック問題を例にコーディング決定、集団作成、点数付与、自然淘汰、交叉、突然変異といった具体的な処理手続きについて実装イメージできる程度に紹介したつもりです。振り返りとして、探索空間での動作イメージや、巡回セールスマン問題でのイメージ、また「組み合わせ最適化問題」に適用する観点からの整理をして本題を終了。

オプションではemacs lisp (auto-install.el, auto-complete.el) のインストール(PDF)をして自動補完できるようにして、FizzBuzz30分(PDF)してもらいました。コードレビューする時間はなかったので、来週に持ち越しです。というか一つのリポジトリを6人+αでcommit+pushしまくって使ってるので、衝突やらブランチいつの間にか誰かが作ってしまった嘉本か混乱模様に陥り、pushするのに時間がかかってただけかもしれない。

以前ブログで選書記事として紹介した「データを未来に活かす」に関連した話をすると興味を持つ学生がいたので、貸してみたり。GA関連本は1冊しか売れませんでしたが、ま、Web上にいろんな情報転がってるキーワードだし。

夏休みに行けなかった食事

水曜日, 10月 10th, 2012

夏休みに何度か姜先生から食事に誘われてたのですが都合つかずに一度も行けず。そのままなのも悪いので目星と付けてたお店「四季五彩 きわ (囍和)」に一緒に行ってきました。日本料理なお店で、前回は茶そばを食べてきましたが割と良さげなお店だったので今回は膳モノをチョイス。量的にはもう少し少なくても十分なんだけど、美味しいからバクバク平らげてしまった。天ぷら含めて真っ当な日本料理屋なのでお勧めします。お高めですがが。(膳ものならランチでも1.5kは用意しよう。値段も雰囲気もちょっとした接待的な目的に使われそうなお店)

あれこれ雑談しながら食べてましたが、姜先生も「学生の指導で底上げに力入れる事自体は良いが、そこにリソースを割り振り過ぎて上位層に対するサービスが欠け過ぎていないか」という考えらしい。一方で、「どんな集団でも正規分布はするだろうから仕方が無い側面もあるが、中央値が下がり過ぎてないか」とか。大学卒業するだけが人生ではないし、お金は後で稼ぐ事もできるから良いとしても、時間は有限なので互いに良い解決案があると良いなとは思いつつ、大学だけで解決できる問題でもないよなぁ。ということを考えてたので「~大学・自治体教育フォーラム~「教育協働システム」構築に向けて “第1部:学校・地域における「教育恊働」とは何か? 第2部:どのような恊働・システムが可能か?」というイベントにも目が向いたり。参加するかはまだ分からないけど、面白そう。

日記には細かすぎるので書いてませんが、ここ最近は科研申請に向けてのストーリー構築がデフォルト業務で、ちらほら入ってくるタスクを消化する日々です。昨年度のストーリーをベースにする予定だったんだけど、ちょっとこのまま進めるのはどうかなという意識の方が大きくなったので結局練り直しになってるな。

FANシンポジウムの方は、オンライン報告ではOKが出たようなので、後は物理的な報告(冊子やCD-ROM、大会グッズ等の郵送と、残金の振り込み)で終わる予定です。なんだかんだで今年はこれに取られた時間が大きいなぁ。こちらがやり慣れてないからでもあるし、FANシンポジウムの特殊性(特定学会のイベントじゃなくて持ち回りのため毎回ゼロから本部と調整しながら進めざるを得ない)にも問題があると思われ。ちなみに、赤嶺先生が担当してた表象関係も一覧が公開されました。プレゼンテーション賞、論文賞が対象者に対して1割になってるのはたまたまです。

今期から初めて導入してみた個別ゼミの1回目が終了。NAL研的にはデフォルト週1回のゼミがあるだけで、他は学生が主体的に行動して適宜ミニゼミとして討論/相談等するという形でやっていたのですが、ちょっとテコ入れしたいなという気持ちが強くなってきたので「週に1回個別ゼミの時間を設け、週代わりで担当学生を決めて集中的にやる」のを追加してみています。取りあえず今日の個別ゼミはやって成果だったなという印象。もっと私が学制部屋に顔出すようにしたら良いとは思うだけどね。取りあえず個別ゼミの方向で。

前期の講義「プログラミング3(選択科目でプログラミング4に継続する通年科目という位置付け)」の発表会があったようですが、都合つかずに参加できず。ま、新任の先生も参加してたっぽいから良いか。